※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

搾乳機が使いにくいです。電動の方がいいでしょうか?手絞りと搾乳機、どちらが良いですか?

搾乳機がうまく使えません。
わけあって赤ちゃんと数ヶ月ほど離れて暮らします。

その間母乳維持、母乳増加を期待して3時間ごとに搾乳してみる?と助産師さんからのアドバイスを受けました。
しかし搾乳機全然絞れない。
電動のほうがいいのかな?
手で助産師さんに絞ってもらうと出ますけど維持するとなると手絞りと搾乳機どちらが良いでしょうか?

コメント

yumama

ちょっと大変ですが手で絞って、しっかり出始めたら搾乳機を使った方がいいと思います。
最初はなかなか出ないので、搾乳機をやるより、手の方が早いと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    手で絞るのも搾乳機を使うのも効果は変わらないでしょうか?

• 2月3日
  • yumama

yumama

効果が変わらないというか、おっぱいが張って、搾乳機で搾乳するならたくさん出ると思いますが、おっぱいがあまり張ってないと、搾乳機でやってもたくさん出るのには時間がかかるかもしれません。
    手の方が、刺激がしっかりあるので、早くたくさん出始めると思います。

• 2月3日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね!
    3時間ごとに手絞りは大変かもしれませんが頑張ります。

• 2月3日
  • yumama

yumama

おっぱいがしっかり張れば、搾乳機でサクサク搾れるので、それまでは頑張ってください!

• 2月3日
おはぎ

半年間、搾乳機で頑張りました。
私は手動のメデラと手動のピジョンを使いました。
機種によって胸へのフィット感や力の入れ具合が違いました。
産院にいくつかあると思うのでもし試せたらやってみるといいと思います。
私は手絞りは絞りきれないし手間だしでできませんでした💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    半年間頑張られたんですね!
    メデラとピジョンどちらがよかったですか?

• 2月3日
  • おはぎ

おはぎ

ピジョンの方が密着感があって、吸う力が強い感じがしました。胸にあてる部分がシリコン?やわらかいものなので。
    メデラはあてる部分がプラスチックなので、密着感はやや劣って優しく吸う感じがしました。
    メデラが使いすぎて壊れてからピジョンを買ったのですが、値段的にも最初からピジョンでよかったなーというのが正直なところです😅

• 2月3日