※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになるとき、顔を下げるのは普通のことです。タオルを使う必要はありません。他の子がズリバイで首を下げるのを見かけることもあるそうです。

6ヶ月の息子がいるのですが、4ヶ月検診で首すわりokをもらい、5ヶ月には寝返りをし今に至るのですが、うつ伏の時に首を下げる際、床にドンっと顔面を勢いよく下げるので、タオルを顔の前に敷きながらうつ伏せをしているのですが、普通はうつ伏せで首を下げる時、顔面ドンっと勢いよくいくのでしょうか?よくタオルなどをひかずに、ズリバイなどをしている子をみるので疑問に思いまして。説明下手ですみません。教えていただきたいです。。。

コメント

WAKO

タオルなど敷いたことないです🌀
窒息が怖いので何も敷きません。

うちの子は勢いよくドン!と頭を下げることはなかったです😯

• a

a

コメントありがとうございます🌱

勢いよく頭を下げないんですね😣私の息子、勢いがすごくて😭ヒヤヒヤします。。。タオル引かないと頭赤くなります😭💦

• 2月3日
ぽち

勢いよくいっちゃう子はいっちゃいます😭
痛い痛い!と見ているこっちがヒヤヒヤ。
何でかは分かりませんが痛いより首あげるの疲れたほうが勝つのかな🤔💦

娘はそんなこと全くなくて1ヶ月の頃から頭を下ろすときはゆっくり横向きにでした。

• a

a

コメントありがとうございます💫

本当にヒヤヒヤします😭
    たしかにみてる感じ首あげるの疲れてドスンって感じです😭

ゆっくり横向きに下げるんですね😣賢いですね😭羨ましいです😂

• 2月3日
  • ぽち

ぽち

ヒヤヒヤですね😭
    痛いことを学ぶと同時に首の力もついてくる頃ですし徐々になくなると思います😊
    筋肉の強張りも疲れやすさに関係あるかもですね💦
    娘は筋肉の緊張が強い方で首座りも腰すわりも寝返りも何もかも早かったので💦

• 2月3日
  • a

a

疲れやすさもあるかもしれないですね!徐々に力が付いてくれることを願います😭😭

• 2月4日
ママりさん

回答ではないです😅同じ状況でしたのでコメント失礼します。四ヶ月検診で首すわってるとのことで、それからもうつ伏せ練習をよくしてるんですが、勢いよく床ドンします(笑)まだ四ヶ月なので、首がまだ重いのかな?とおもっています。練習後には鼻の頭が真っ赤になっていますが、タオルではなく柔らかいガーゼを引いて見守りしています。

• a

a

コメントありがとうございます🌼

勢いよく床ドンしますよね😭
    私のとこは6ヶ月で床ドンしているので😂みうさんのとこはまだ4ヶ月なので、これから慣れていくかもしれないですね😭でも私の息子頭は重そうです(笑)本当鼻の頭真っ赤になっています💦その子それぞれなんですかね。。。😭

• 2月3日

わかります!
何も敷いてないと強打して泣きます💦
甥っ子が3ヶ月の頃ぐらいから暮らしてましたがそんなこと無かったので首が疲れやすい子なのかなぁっと思ってます。
うちはタオルではなくて柔らかい敷物を敷いてるので痛がらないですが、顔面下げる頻度がなんとなく減ってる感じするので筋力ついたら治るんじゃないかなと思ってます。

• a

a

コメントありがとうございます🌱

何も敷いてないと強打しますよね😭その子それぞれ違うんですかね😂うちも今柔らかい敷物でうつ伏せになったりしていますが、床バージョンも見守りながら筋力ついていくことを願いたいです。笑

• 2月3日

退会ユーザー

確か甥っ子の時はそっとあごを床につけて休憩してました!
    なんかこのままずっとこの状態なんじゃないかって心配なりますよね…😭
    早く筋力ついて頭上げてられるようになって欲しいですね

• 2月3日
  • a

a

心配になりますよね。。😭
    姪っ子さんそっと休憩していたんですね😭息子も早く筋力ついてほしいです😭お互い見守りましょう😭😭

• 2月4日
あーママ☆(25)

息子は勢いよくバン!って顔面打ってましたよ🤣
よく吐くのもあって、私も常にタオルひいてました!(うつ伏せでも仰向けでも)

• a

a

コメントありがとうございます💫

息子さん顔面打ってたんですね!😂本当勢いがすごいときがありヒヤっとします(笑)徐々になくなってきましたか😭??

• 2月4日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

腹筋、背筋がしっかりしてきたり、打ちつけて痛いのが分かったら
    ゆっくり伏せていくようになりました😊

• 2月4日
ma

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
顔面ドンはいつ位まで続きましたか?
うちの子もうつ伏せの時に顔面をかなり勢いよく打ち付けるので、心配しています…
教えて頂けると励みになります🥺宜しくお願いします🥺

• a

a

すみません返信遅くなりました🥲

当時はすごく心配していたんですが、確か1ヶ月ぐらいでなくなりました🥺🌱いつのまにかしなくなってました!!

• 8月14日
  • ma

ma

盆のお忙しい最中にお答え頂き、ありがとうございます🥺
    その後の経過を聞けて少し安心しました😭✨
    焦らず成長を見守るようにします☺️☘️

• 8月14日