※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

離婚手続き後、役場で戸籍移動や手当申請をしたい。新住所の手続きも自分でする予定。警察署で免許証の住所変更も必要。健康保険や年金はそのまま。

離婚することになりいま公正証書作っています。
仕事柄日曜休みもらってる分今月は平日の休みが2日間しかなく、1日は引っ越しです。
その前の休みの時に公正証書の完成の手続きに行けたらなと思ってます。
そのあとのことなのですが
役場に行き、離婚届だし名字変えないやつを出して子供の戸籍移動、、?そのあとはなにから進めればいいのでしょうか?
転居届出して新しい住所のところで転入届からの児童手当の名義変更、扶養手当の申請ですか?
できれば旦那に新しい住所は今教えたくないので離婚届の後は自分でやりたいです。児童手当の手続きとか私のやつに1人でできるのでしょうか?
もうごちゃごちゃで休みも全然ないので1日で終わらせたいとおもっています。
これが終わったら警察署で免許証の住所変更ですかね、、?
健康保険、年金は元から国民保険、年金なので脱退?とかはないです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

児童手当の変更は、親権、監護権?でしたっけ
それがゆーままさんなら1人で出来ちゃいますよ〜✨

名字は変えないんですね。
いろいろと手続きあると思いますが、
役所の人も慣れてるので全部順番に案内してくれますよ✨

児童扶養手当の申請は面談とかもあったので1日で出来るかな〜😢
家賃とか名義とかいろいろと記入して養育費のある、なしとかも確認されます💦💦

それ以外は1日で終わりますよう‼️