※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

双子育児が大変でくじけそう。産後うつかな?他の双子ママさんはどう乗り切っているのか気になる。

双子育児思っていたより大変で、くじけそうです。。
母親なんだからそんなこと言ってたらだめだって分かってるんですけど、交互に泣かれたり、同時に泣かれたりすると、耳を塞いでしまいたくなります。
ぼーっと眺めてなかなか抱っこしてあげたりできないときもあります。。
これは産後うつなのでしょうか?
誰かいるときは子どもたちをかわいいと思うのですが・・・

双子ママさんはどのようにして乗り切っていらっしゃるのでしょうか、?

コメント

▶6人の怪獣

まだ産まれてないので求めてる回答ではないかもしれませんが😵

ぼーっと眺めてるのもありだと思いますよ☺️
私はこれから年子の双子になるので今からどうしようと考えてます!(笑)
ただでさえなんで泣いてるかわからない赤ちゃんが2人泣いたらそうもなりますよ(笑)
母親も人間です、イライラもすれば逃げ出したくもなる。
少しくらい泣かせても平気なのでぼーっと眺めて『なにが気に入らないんだ?言ってみ?(笑)』とのんびり話しかけてもいいと思います😃

• まゆ

まゆ

年子で双子😳
    しかも上に3人お子さんいらっしゃるんですね!😊
    先輩ママさんのお言葉すごく励みになりました心が救われました😭
    泣き止ませるのに必死でしたが、昼間は少しくらい泣かせておいてもいいですね😂
    ありがとうございます✨

• 2月2日
ちーゆか✩

全然泣かせてました!むしろ泣いたらすぐ抱っこしてあげられるママさんってすごいなと思うくらい…( ˊ࿁ˋ )
交互に抱っこでも2人となると大変ですよね…😭

抱っこで寝かせたりもしてなかったので他の人からしたらえっ…て思われるかもですが、今では抱っこも言わず自分でお布団転がって寝てくれるようになったのでこれでよかったかなと今では思います😂❣️
今はちゃんと抱っこしてー!って来る時はしてあげるようにしてますが💡

• まゆ

まゆ

すぐ抱っこしないと母親失格なのかなとか思ってました😭
    実母に早く抱っこしてあげやなって言われるので・・・
    私だけじゃないって分かってホッとしました💭
    抱っこなしでどんなかんじで寝かしつけてましたか??😭😭😭

• 2月2日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

わたしも母には言われました😂笑
    小さいうちはバスタオルでおひな巻きしてあげると泣くこと少なく寝てくれてましたよ🥰
    あとは1人抱っこしてもう1人はごめん…と思いながら足でバウンサーゆさゆさ揺らしてました😂寝たら速攻ベッドに置いて泣いても少し見守ってたら寝てくれたりとかでした★

• 2月3日
まむち

泣きたいとき、泣かせていても良いですよ
母親だって疲れるので休憩は必要です!!
一人でも大変なのに1度に二人も‼️
一人終わるとまた一人…
エンドレス半端無いですよね…💦

旦那さんにあなたの子どもでもあるのよ!!って今からしつけてください!!

旦那さんの協力無しに双子は厳しすぎます😭!!

それと、地域の支援センターにもう少し大きくなってからでも行ってみてください。
大体のところに双子サークルもうけていると思うので!!

先輩双子ママにアドバイス貰ったり、共感してもらうだけでもストレスが少し減りますよ~☺️

• まゆ

まゆ

夜中がほんとつらいです😱

幸い旦那は協力的なのでいいんですけど…
    今月いっぱいは育休で休んでくれてるんですけど、来月からワンオペなので不安で😭💭

行ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
ちー

私もそうでしたよー!
毎回泣くたびにあやして、何にでもすごく神経質になってました。今思うとマニュアル通りというかそんなに頑張ってやらなくてもよかったかなと思ってます。
自分に余裕がなくなって周りに
迷惑かけてました。特に旦那に笑

とりあえずはもう頼れる人がいれば頼る事です!あと家事とかはもう楽していいと思います!!
育児以上に大変な事はないと思ってます笑
じゃないとまゆさんが参ってしまいます!

今うちは、もうすぐ3歳になりますが
双子がお互い助けあったり、仲良く
遊んだりしてる姿を見るとすごく
可愛いです💕双子の間で絆ができて
いてびっくりしました!!

まゆさんちもそうなるのも
すぐですよ!
お互い双子育児頑張りましょうね😊

• まゆ

まゆ

手抜きも必要ですね😂

はい!とりあえず子どもたちの安全を守れたらよし!ってことで他はサボってみたいとおもいます😅笑

かわいいですね😍
    2人で遊んでくれるようになるまですぐ!って思って頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 2月2日
かふみ

もーーーー!
本当にお疲れ様です!!
共感ばかりです!!
もう、いっぱいいっぱいなったことを未だに覚えてます!!!

あのー、ツィッター?とかやってるなら
(ボンベイ)さんって方の考えとか大好きで本も出してます!!

ぴーのすけ

とても共感しました!
私も今同じ状況です😭うまくいかないって感じること多いですよね。。私も誰かいると自分を保てる感じがしたので夫、両親、義両親、友達とあらゆる人を自宅に手伝いにきてもらってます💦

ねこ

同時泣きは精神的にきますよね💦
1人目双子だとなおさらきついと思います😅
私も1人目のときは泣いたらすぐに抱っこしなきゃーとか思って泣かれるとうわーっ💦ってなってました。
今回は経験があるのもあって、泣いててもしばらく様子見です😊
お腹空いてる、おむつ気持ち悪い、あつすぎ寒すぎとかでなさそうなら、しばらく泣かせておけば案外寝たりもします。
それでもだめならしょーがないから抱っこするかーくらいな感じです。
泣いてるの眺めてるのなんてしょっちゅうですよー!
なんならテレビ眺めてます🤣
声でテレビの音声聞こえないけど😂
泣いてるうちは息してるから大丈夫ですよ!
男の子2人だから甘え泣きも多そうですよね!
たぶん泣き方も今甘えてる泣き方だなーとか、これはさすがに様子がおかしいな?って泣き方わかるようになってくると思います。
2人いるから抱っこされるの当たり前になっても嫌だしっていうことで長いこと泣いてない限り放置しまくりです😊
睡眠とれてますか?
人によってはすぐに寝れない人もいると思いますが、睡眠不足が一番精神的にダメージくると思うので、昼でも寝れる時に寝るのも良いと思います!
家事だって毎日きっちりやらなくたって死にませんし😊