※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

保育園が決まった方の求職について、4月入所時の仕事探しや面接のタイミングについて教えてください。

2児母です
求職中で、保育園が決まった方。
子供がいるというだけで不採用が多いとよく聞きます。
4月入所の場合、どれくらいから仕事探し、面接をしたか経験のある方教えていただきたいです。

コメント

フェリシティ

1人目の時求職中で保育園決まりました。
保育園を申請したと同時にどの仕事がしたいかネットで調べたり一応ハローワークにも行きました。
ハローワークでは気になる求人がなかった為携帯で探したりして気に入った物の中から採用されるであろうオープニングスタッフ1本に絞って3月に面接を受けその場で採用された感じでした😄
保育園が決まってから求職活動をすると書類でも口頭でも言ったので保育園の内定通知がきてから動きました。

• あ

回答ありがとうございます!
    ちなみに保育園で慣らし保育などが1週間ほどあるとききますが、3月に採用が決まりいつから働き始めましたか??😢

• 2月2日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちはその時旦那がしばらく仕事休みだったので3月中に始めました。
    慣らし保育も1週間あったんですけど、旦那が対応してくれました😣
    そうでなければ4月の中旬くらいから始める予定でした😭

• 2月2日
  • あ

そうだったんですね!
    お話聞けて良かったですありがとうございます😣

• 2月2日
めくま

今、まさに求職中申請で4月からの保育園決まりました。

とりあえず先週から仕事何となく探しはじめて、明日明後日面接行ってきまーす。👍

特に子供がいるから不採用って感じもなく、
電話でまずは問い合わせして、
先に4月の入園が決まった事から伝えたら、今からの応募で大丈夫だし、子供いる人も多いし特に問題無いですよーって言われました。

よく仕事選ばなければとかいうけど、
逆に仕事をちゃんと選べば、あるのかなって感じでした。

• あ

職は携帯などで探した感じですか??
    今時期からの問い合わせでも対応してくれるんですね😳
    聴けて良かったです✨

• 2月2日
  • めくま

めくま

携帯で探し出して希望に合ったんで、ちょっと早いかなーと思って電話したんですよ。
    そしたら先方も、ちょうど保育園の内定って今年いつ頃出るんだろうねって採用チームで話してたんですよ、との事でした。
    パートとかだと物によっては、そういう風に仕事復帰のお母さんを目当てにしてる求人もあるみたいです。

• 2月2日
  • あ

そうなんですね😳
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます😣

• 2月3日
。

去年の4月に求職中で入園し仕事を始めました✨✨

5月から本格的に仕事探して3つ面接して5月末から働き始めました!そのうち2つは辞退したので実質全部受かってますよ!

サービス業で土日祝全部出れないってなると受かりにくいと思います💦

• あ

ままりさんの保育園入所からの猶予はどのくらいでしたか??
    ちなみに同時に面接というのは社員ですか?
    できれば私は社員で探しててでも社員だとあまり同時には受けない方がいいのかなって考えたりしちゃってます😢

• 2月2日
  • 。

3ヶ月間です!
    社員なんですね💦私はパートだったので受かりやすかったです。社員なら、早めに探し出した方がいいと思います😣
    就活とか同時に何社も受けますしダメなわけではないと思います!笑

• 2月3日
  • あ

いくつも質問に答えていただきありがとうございます!
    参考になりました🙆‍♀️

• 2月3日
ソラソラ

ある程度いくつか目星をつけてたのは前年11月頃からで、面接は翌年の2月中旬にしました😃

• あ

働き始めたのいつ頃ですか??

• 2月2日
  • ソラソラ

ソラソラ

慣らし保育があったので4月中旬から働きましたよ!

• 2月3日
  • あ

そうなんですね!
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 2月4日
pooon

去年の4月に2人同時入園で、私は求職でした。
保育園の内定通知が2月の頭に来たので
すぐに探し始めました。
履歴書を6件送っても面接に漕ぎ着けたのは4件。
その内 内定をもらえたのは2件のみでした。
決定したのは3月の終わりでした💦

今はクリニックの医療事務で未経験ですが採用され
子どももいるのを分かってくれて、突然の休みにも対応してくれるとてもいい環境の職場です😊
週4.5の扶養内パートで働いてます😊

• あ

私とすごく状況が似ています🥺
    直ぐに探しても3月の終わりまでかかってしまうんですね💦
    私も未経験なのですが今医療事務希望です🙌
    私もそんな職場に出会いたいです✨お話聞けて良かったですありがとうございます!!

• 2月3日
  • pooon

pooon

子どもがいると煙たがれるのがほとんどでしたが
    採用をしてくれた2件は共に子どもが小さいことも理解してくれました!😊
    うちの保育園は慣らし保育が4日間だったので
    2週目から仕事始めました😊

• 2月3日
  • あ

良い職場が見つけられるように私も頑張ります!
    お互い子育てと仕事頑張っていきましょう😭

• 2月4日
  • pooon

pooon

素敵な職場に出会えることを願っています😊
    両立するのは大変ですがお互い頑張りましょう😊

• 2月4日
ほぅ

2時募集で保育園応募して、
4月入所でした。
正社員事務職希望、2社受けました。
3月に入ってから仕事を探し始めて、中旬に面接、そのまま採用され、4月1日入社予定でしたが、そこよりも条件の良い場所を見つけたので、3月末に面接して給料の関係で4月21日入社でした。慣らし保育があったのでとても良かったです。
子どもがいて、不採用が多いかというのも、正社員希望かパート希望かにもよると思います。

• あ

回答ありがとうございます!できることなら正社員がよいのですが、旦那は仕事時間がバラバラで子供に関することは基本任せられないので、退社時間を考慮してくれる職場に出会えたら理想です...。お仕事探しはインターネットですか??

• 2月3日
あまぐり✧

求職中で入所してから直ぐにハローワークで探し、気になった所5件に詳細を聞いてもらい、1社とりあえず受けてみて決まりました😄決まってすぐ働き始めました😄!

• あ

回答ありがとうございます
    入所してすぐにさがしたのはパートですか?社員ですか?😣

• 2月3日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

うちも2児で下は0歳だったので、復帰でもなく新規ですし社員は難しいと思いパートにしました!でもやっぱりパートにして良かったと身に染みます💦

• 2月3日
  • あ

そうなんですよね...
    お話聞けて良かったですありがとうございます!

• 2月4日
🌈

求職中で保育園入って、3~4つは落とされましたね( 笑 )
4月は入って早々子供が体調崩したり、慣らし保育で私もバタバタだったので5月から本格的に面接行きまくって6月上旬から働き始めました!

• あ

やはり子供がいるというだけでそうなってしまうんですね😭
    仕事探しの猶予は3ヶ月くらいですか?
    お仕事はパートですか?

• 2月4日
  • 🌈

🌈

私のとこは3ヶ月です!
    パートでしたよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• 2月4日
  • あ

質問いくつもありがとうございます😣とても参考になります✨お話聞けて良かったです!

• 2月4日
ゆぁ

私はまず知り合いのところで内定をいただいて、4月入園のために11月に応募し枠を確保してから就活をしましたが…活動自体は12月くらいからしてました😅
確かに無資格でできる仕事だと子供がいる&1ヶ月以上先の採用はあまりなく、さらに4月からだと新卒とればいいからいらないとなりほとんど無理でした💦
幸い私は資格ありなので、託児所付きで3月だけは託児所を利用させてもらい働かせていただけるところに採用していただけ、1月の時点で二ヶ月以上先の内定いただけました✨

• あ

面接受けるタイミングたというものも大事ですよね😭
    そうなんですよね...もう最低条件からの仕事探しなので
    どうしたら良いのか...
    そもそも保育園から内定をもらえたことが奇跡なくらいです😂
    お話聞けて良かったですありがとうございました!

• 2月4日
  • ゆぁ

ゆぁ

もうすでに休職中で内定をいただけているのであれば、4月以降からの就活の方が良いですよ✨なんなら少し保育園にも慣れてきた5月頃からとか。
    転職や中途採用は相手もすぐ働いてくれる方を探しているので🎵

• 2月4日