※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を育てている中、父との関係でストレスを感じています。自分の家に帰るべきか悩んでいます。

愚痴のような内容です。
誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。
1歳5ヶ月の娘を育てています。
私の実家が近くに引っ越して来て、旦那が単身赴任中のため平日は実家にお世話になる生活をしています。
食事や洗濯、子供のお風呂など母や私の弟が手伝ってくれたり面倒を見てくれたりと、本当に助かっています。
ただ、一つ私の父です。
父は昔気質の人間で、かなりの亭主関白です。
自分には4人も子供がいますが、抱っこしたことなど数回程度というぐらい、子育てには全く関与しない人でした。
なので孫の面倒を見てもらう気は全くありませんでした。
ただ、子供が早めのイヤイヤ期に突入し何をするにもイヤイヤで、最終的にはそっくり返って大声で泣き叫ぶことが多くなり、その度に父の機嫌が悪くなります。
そして挙句、私のやり方が悪い、こうしないからだ、あーしないからだと色々と言ってきます。
私からすると、子育ての子の字もしたことがない人に何が分かるんだと、父に言われることがどんどんストレスになってきて、父の機嫌が悪くなることで母や弟達にも申し訳なくなってきて、しかもタイミングの悪いことに子供が風邪をひいてしんどくて余計に機嫌が悪い。
ダメだと思っていたのですが、お風呂の中で一人で泣いてしまいました。
こんな状態なら、自分の家に帰った方がいいですかね。
もう、どうしたものかと思わず書き込んでしまいました。
ワンオペ育児でしんどい思いをしている方もたくさんいるのに、贅沢なただの愚痴だと思われる方もいらっしゃると思います。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

コメント

めくま

孫育てとかの本をバシッと突きつけましょう。

孫がどうとかいうなら、
貴方の子育ても失敗してらっしゃいますよ、娘泣いてますけど。。。じーちゃんよ……………。

• ちはる

ちはる

愚痴のような投稿にお返事ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    そう言いたい😖
    きっと父の性格は死ぬまで治らないんだろうなと、家族全員が言ってます😞

• 2月2日
ゆこゆこ

お父様はまだ現役で働いてらっしゃいますか?それで実家には行きたい、でも色々言われたくない、なら毎日お父様が帰宅したら自宅に帰るようにするかなと思います。

• ちはる

ちはる

お返事ありがとうございます。
    父はまだ働いています。
    少し前までは子供のお風呂を入れたら家に帰ってたのですが寒くなってから、お風呂に入れてから外に出ると風邪ひいてしまうかなと思い、甘えていました。
    やっぱり甘え過ぎですよね。
    ちょっと考えます。

• 2月2日

お父さんもイヤイヤ期の孫がずっといたらストレスだと思います。
適度に距離置いた方がいいんじゃないでしょうか。

• ちはる

ちはる

自分の子供でも、イヤイヤ期しんどいんだし、そうですよね。
    身の振り方、少し考え直してみます。

• 2月2日

どうしても助けてもらいたいときは手伝いに来てもらったらいいのではないでしょうか。
お風呂で泣くぐらいなら自分の家で過ごした方が良いと思いますよ☻
お父様も家にいても落ち着かなくてイライラしてしまうんじゃないでしょうか。

可愛い孫ではあるので悲しいですけどね^^;

• ちはる

ちはる

お互いのためにも、そうした方がいいですかね。
    考え直します。

• 2月2日
じばっかり

確かに贅沢なお悩みです😅
だから、嫁にいったのにいつまでも甘えるな!って厳しくされてるのもあるかもしれませんよ。

お風呂まで済ませたいなら早い時間に入ってお父さんと重ならない時間にする方がいいと思います!

• ちはる

ちはる

贅沢な悩みですよね。
    自分でも分かってはいるのですが。
    考え直してみます。

• 2月2日
ままり。

わたしは実家が県外で、里帰り出産もせず1日も頼ったことがないのですがすが、わたしももし実家が近くにあったら頼っちゃうだろうなぁと思います!お母様はきっとちはるさんと可愛い孫が家にいてくれて嬉しいんですよね?😊
旦那さんの単身赴任はいつ頃までと決まってますか?
もし期限付きなら、自宅での生活に慣れるためにも早めに自宅に帰るようにしたらいいのかなと思います(^^)朝ご飯食べてから行って夕方には帰るようにするとか。
子どもと2人の生活って、意外と慣れてしまえば自分のペースでできるし、誰にも気遣わないでいいし、楽しいもんですよ💓

• ちはる

ちはる

旦那の単身赴任は期間が決まっておらず、今で3年目になります。
    実家が近くになるまでは何とか一人で出来ていたので出来ないことはないだろうと思ってはいるのですが、やっぱり近くだと甘えが出てしまい。
    毎日、実家で朝ごはんを食べて児童館に行って、昼ごはんからは自分の家に帰って晩ご飯の時間にまた実家に行ってのスケジュールで。
    確かに自分の家なら誰にも気を遣う必要ないですもんね。

• 2月2日