※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の食事について相談です。最近揚げ物に挑戦しているけど、明日の生姜焼きは子どもにも同じものを食べさせるべきか、それとも違うものを作るべきか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘がいます。
このくらいの頃の食事って味付けも含め、どんなもの食べさせてますか??
宜しければ教えてください。

だいぶ大人と同じものを食べ始めているのですが、同じくらいの子はどんなものを食べてるのかなーと思いました。
最近、フライドポテト、唐揚げなどの揚げ物にもチャレンジし始めてます。
明日は大人は生姜焼きにしようかと思うのですが、その際、子ども分は同じものを食べさせますか?何か違うものを作りますか?

コメント

はじめてのママリ

揚げ物、頻繁では無いですがあげちゃってます〜!
大人のものを味薄めにするようにして、わりといつも同じもの食べさせちゃってます(;ᴗ;)

わたしは薄味で平気なタイプなので、苦ではないですが、旦那が可哀想かなと旦那のだけ逆に味付け足したりとかはあります!(笑)

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    楽したいので大人と同じものを食べさせたいのですが、なかなかレパートリーがなくて💦
    しょうが焼きとかはどうされてますか?
    また、お子さんが好きなお食事ありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が基本、息子のご飯の時間に間に帰宅が間に合わないので、先にわたしと息子のを薄めで作ってる感じのことが多くて☆
    生姜焼きも、やるときは薄めに作ってます!

好きなのはうどんとか茶碗蒸しですかね!♡
    野菜はそのまま食べてくれることがほぼないので、茶碗蒸しになんでも入れたりとか、ご飯にまぜたりとかが多いです(;ᴗ;)

魚も、ちょっと醤油かけてあげたりとか、干物だったらそのまま焼いただけのものでも食べてくれるので助かってます。゚(゚^ω^゚)゚。

ハンバーグとかもよくやります!
    肉団子のスープとか!
    揚げ物だったら揚げ出し豆腐や、からあげや、魚のフライもあげちゃってます!なんかほんと適当すぎて。゚(゚^ω^゚)゚。参考にならずすみません!

• 2月2日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます😊
    とても参考になります☺️
    うちもハンバーグよくやるのですが、子供のはいつもソースなしであげてたのですが、最近食い付きが悪くて😅
    ハンバーグはケチャップとかで食べてますか?
    こないだ、塩サバを食べさせたら、ものすごい食べたのですが、旦那に味濃過ぎるんじゃない?って言われてしまって…
    なんだか、味付けもどこまで薄めたらいいのかとか分からなくなってきました😅😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンバーグは作る時に塩コショウするので、そのまま食べてくれたらそのままあげてます☆
    ケチャップつけるときは、1口サイズに切ってあげるとしたら、その1切れにチョンって1点?ずつケチャップつけるくらいにしてます☆

ほんと、どの程度までいいのかわからないですよね( ˘•ω•˘ ;)…
    うちは魚はなるべく、生?塩味なしの物買ってます( *˙ω˙*)و
    鯖なら真鯖で☆
    鮭も、塩味ついてないやつ買ってます☆

かと言って、味付け薄すぎたら食べてくれないですもんね(´Д`)ハァ…

• 2月2日
  • ぷく

ぷく

ずっと生魚買って焼いてたりしたんですが、そろそろいいかなーって思ってこないだ塩サバあげちゃいました😅
    ホント、薄味過ぎたら最近食べてくれなくなっちゃって😩
    何度も質問させていただいてありがとうございました😊

• 2月3日
オリ𓅿𓅿𓅿

同じぐらいの娘がいます😆

うちは、上にお兄ちゃんがいるからかある程度のものは食べさせてます😅

味付けは、娘のものを薄めにして後から味足したり、娘のは、お湯で洗ったりしてます🤣
あとは、小さく刻んだりですかね😆

• ぷく

ぷく

上の子がいると色々早くなりそうですよね!
    ちなみに、辛いものとか以外で、完全に大人と同じものを食べるようになるのはいつ頃からでしょうか??
    上のお子様でもまだですか??

• 2月2日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

上の子は、完全に大人と同じものですね😊
    3歳ぐらいまでは、同じものでも味を薄めたりした方がいいと言いますが、完全には無理だと思うので、ぷくさんの判断になると思います😅
    その判断が難しいんですけどね😅

保育園とかに行ってますか?

• 2月2日
  • ぷく

ぷく

やっぱり3歳くらいなんですよね!
    保育園は行ってないです。
    なので、あまり基準もよく分からなくて😅
    味の薄め方とかもどれくらいにしたらいいのかとか分からなくなってきてしまって😅

• 2月2日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

あくまでも私はですが、私が味見して薄いかなぁぐらいにしてます😆

• 2月2日
ままり

完全に大人と同じもの(味付けも)あげちゃってます(´・ω・`)

• ぷく

ぷく

そうなんですね😄
    生姜焼きとかももう食べさせてますか??

• 2月3日
ミキ

基本的には同じものを食べさせてます(^^;
固いと食べなかったりするので、旦那のだけは途中から別で加熱して、自分と子どものは少し薄味で柔らかく作ることも多いですが…。
ちなみに今日はスーパーで買った巻き寿司、昨日はお祭りで買ったお好み焼きです(^^;

• ぷく

ぷく

生姜焼きは漬け込みなしにすれば少し薄味になりそうですね!
    まだほとんど挽肉のものばかり食べていたので、そろそろ普通のお肉も挑戦していこうと思ってるのですが、みなさんどうされてるのか気になりました😅

• 2月3日
ミキ

生姜焼きも食べさせたことありますよ!
事前の漬け込みなしで、あまり味が染みてなさそうな場所、脂の少なそうな場所を選んで食べさせました!

りんりん

うちも上にお兄ちゃんがいるので、大人と全く同じものを食べさせています(お兄ちゃんの時はとっても気を使っていたのですが、2人目は…😅)
ただ、他の方と同じように、大人も薄味のものを食べています。スープだったら、お湯で野菜を煮込んでコンソメ(無添加・減塩)だけで味付け(大人はカップによそってから塩コショウとか)とか、お肉も味付け無しでごま油とかオリーブオイルで焼いて、お皿で塩コショウとか…。
子どものお皿に取り分けてから、専用のハサミ(100均で購入したものを、食事専用にしているだけ)でチョキチョキ切っています。
生姜焼きも、生姜少なめで作るので、そのままあげちゃってます!

• ぷく

ぷく

やっぱり上の子がいると早いのですね☺️
    お子さんのお肉はごま油やオリーブオイルだけの味ってことでしょうか??

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

上の子は「塩コショウして!」っていうのでかけてあげます。次男も欲しがったら、かけるフリをしたり(笑)、すこーしだけかけたりします!

• 2月3日
  • ぷく

ぷく

なるほど、それで食べてくれるんですね☺️
    参考になります☺️
    ありがとうございます!

• 2月3日