※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子育てには不便な場所に家を建てるか、賃貸のアパートで貯金をして納得いく場所を探すか、悩んでいます。収入が限られているため、妥協しなければならない状況です。

みなさんならどちらを優先しますか??
只今賃貸住まいなのですが、子供が産まれて1歳にならないうちにアパートの更新の時期がきてしまいます。子育てするにも今のアパートは手狭なので家を建てたいと考えています。家を建てる場合、今住んでいる所と同じ市内ではあるのですが少しはずれの田舎で、近くにスーパーなどのお店があまりなく、でも義父所有の土地がある為土地代はかからずに家はそれなりに立派に建てることができます。保育園、幼稚園、小学校、中学校も近くにはありますが、高校生に子供がなった際はどこの高校に行くにも不便な場所です。また雪が多く自分の実家からも少し離れてしまう場所なんです。そこに土地があるのでお金の面を考えて、多少不便でもそこに家を建てるか。それとも、子育てするには手狭の賃貸のアパートでも、納得するまで土地探しをして家を建てるまでに貯金を貯めて、土地代かかってしまうけど自分が納得いく場所が見つかるまで家を建てることを諦めるか。ちなみに夫婦共働きですが収入は多くない為、家を建てる際の金額は今の現状ではあまりかけられません。家って、すごく大きな買い物になるので後悔したくないのですが、どこか妥協しないといけないものですかね‥。場所不便でも今後の生活で金銭的にゆとりを持てるのは前者なのですが、今の賃貸アパートが立地が良い為、買い物や運転、虫が多いなど生活が不便になった時の事を考えると不安です。ご意見お聞かせください(;_;)

コメント

ぽん

優先は土地かなと思います!家が狭いとか、気に食わないとかは建て直したりリフォームできますが
土地は移動できませんもんね!
又老後までそこに住むかも重要ポイントかなと思います

私は子供の通学面や生活の便利さもですが老後の事も考えて土地選びしました

老後、車なくても生活できるように😊🔅

旦那も同じ意見だったので、土地にはお金をかけましたよ

• ママリ

ママリ

やはり立地は重要ですよね‥😔老後もそこに住むつもりです。夫にはこちらの意見も話したのですが、金銭的に何処か便利な所に土地を買うのは無理。俺の実家の隣だと土地も広いし土地代もかからないし結構良い家建てれるんだからいいじゃん、実家の隣じゃない所の土地となると今年引越し準備するのは無理だねと言われました😞
    老後車ないと生活出来ないような場所はやっぱり先々不安ですよね😭もう少し考えてみます、ありがとうございます。泣

• 2月3日
283

私なら、土地があるなら、そこに建てます!
便利な場所は、その分、値段が上がっていくので、お金に余裕が無いなら、厳しいのではないかな、と思います。ただ、私自身が割りと田舎の方に住んでいたこともあり、田舎にあまりデメリットを感じない、ということがありますので、参考にならないかもです。
ameさんご夫婦が納得いく妥協点が見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

本当に便利な場所は土地代だけでかなり高いです‥
    多少不便でも車があれば行動できる場所ではあるのですが、子供が高校生になった時、自分達の老後、と考えると踏み切れなくて😞もう少し話し合ってみます、ありがとうございます。

• 2月3日
kie

義両親は他の土地に家を建てることを了承してくれるんでしょうか?
了承を貰えないのなら、何年かかっても時間の無駄だと思います。
反対を押しきって、気に入った所に建てるんだというなら話は別ですが。

うちは土地は用意するから近くに住んでくれと言われました。
いろいろあって、なんとか隣は回避して徒歩5分くらいの所です。
隣じゃないならまぁいいかと決めましたが、以前のアパートの立地が便利すぎて、地味に不便です。

• ママリ

ママリ

私は夫としか話せていないので、恐らく夫もこの事は義両親には話してないと思います😓なのでこの話したらどうなるかもまだ分からないです泣
    隣だとやはり嫌なものですか?😣
    今お住まいの場所は立地不便になったのですか?

• 2月3日
  • kie

kie

隣は私は嫌ですね…。
    干渉しないからと言われましたが、どうしたって生活が見えてしまいますし、見えて気になれば口出ししたくなる気持ちはわかりますし…
    同居や2世帯に比べればいいのかもしれませんが、監視されている気持ちになると思います。

私の実家は同じ市内ですが駅からは遠くバスで30分500円でした。
    近くには小さめのスーパーとコンビニくらいしかなく、どちらも徒歩ではちょっと…という距離でした。
    結婚して住んだアパートは駅徒歩10分かからないくらいで、スーパーもホームセンターも徒歩では行かないまでもそこそこ近く、外食するにもお店はたくさんありました。

今の家は駅は歩ける距離ではないですが、バス停は近いです。多分駅まで200円くらい。
    スーパーなどは特に近くはないですし、徒歩圏内はコンビニと高めのパン屋のみです。
    市内にはあまり外食できるお店もなく、車で15分くらいですが隣の市まで行かなくてはいけません。
    私的には車に乗ってしまえば10分も20分もそう変わらないので、不自由は感じていませんが、なにせ、近場のお店の数が少ないので😔

私は二人目は2LDKのアパートでは考えられなかったのと、娘の幼稚園入園に合わせて家を計画しました。
    本当は2学年差がよかったですが、義実家の都合で間に合わず結局4学年差になりましたが…

家族計画なんかもよく話し合った方がいいと思います。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かに生活見られちゃいますよね(;_;)夫にも、2世帯じゃないだけまだいいでしょと言われました😔

バスがあっても料金高いと微妙ですよね。義父の土地もバス停は徒歩1分くらいなのですが、田舎なので1時間に1本で駅までも遠いし最終の時間も早くて不便そうだな‥という感じです。徒歩圏内にコンビニがあるだけ良いと思います😢確かに車使ってしまえばそこまで遠い気はしないかもですが育休あけて仕事復帰したら仕事して帰りに買い物して‥って考えると近くに普通のスーパが無いのは痛いなぁと思って😢

お子さんの成長のタイミング、というのも良いタイミングですよね。夫と話し合いたいのですがこちらの意見言ってもあっちが喧嘩腰で反対してくるのでまともに取り合ってもらえません。泣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私なら時間かかっても納得のいく土地を探すかなと思いました!
子どものことを考えたら学校通いやすい方がいいのはもちろん、今は優先順位の高い子どももいつかは巣立ち、その後も住み続けるのは自分達ですから、本当に良いと思う所に建てた方が後悔ないかと……😭
私も狭い賃貸で育児難しいなと早く家を建てたくて妊娠中に土地探し購入しました!時間がかかり結局出産までに建ちませんでしたが、狭い家でも育児なんとかやれてます🤣

• ママリ

ママリ

やはり大きな買い物ですもんね、納得してないのに大金かけたくないですよね。泣
    アパート更新の時期過ぎてしまっても納得行くまで土地探してみようかなという気持ちになりました😢
    今1LDKなので相当狭いんで早く広い所に引っ越したくて😢

• 2月3日
あやこ

とりあえず子供が小さな頃は便利が良いところがいいので、土地あるなら急がなくても!!

• ママリ

ママリ

今住んでる所が保育園の入所が少し難しそうで(待機児童多い)、義父の土地の方だと比較的スムーズに入所できるようなのでそこでも迷ってます‥。来年の春には仕事復帰予定なのでその頃に保育園入れなかったとなると育休延長しないといけないので‥😔

• 2月3日
ままりん

自分達の老後を考えた時に不便な場所では生活できないのではないでしょうか?💦
うちの実家は田舎で不便な場所ですが祖母が暮らしていけるのは母がどこに行くにも車で送っていっているからです。
母が運転出来なくなれば同居している兄がいるのでなんとかなりますが、ameさんのお子さんがずっと田舎にいてくれるとは限りません😓
私なら駅まで歩いて行ける土地を探しますね。
もしくは義父の土地に家を建てて老後に施設入れるくらいの貯金を頑張るかの選択でしょうか🤔

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね‥それストレートに夫に言っていいものでしょうか😔今現在夫の親が住んでいるのに自分達の老後を考えるとちょっと‥ってなかなか言いづらいんですが😢
    なるほど‥老後に施設に入るは全く考えてませんでした!!もう少し考えてみます、ありがとうございます。

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

言いづらいし話づらいので後回しにされがちですが、大切な事なので自分や相手の両親含めて老後の予定は確認してます💦
    後で貯金や保険を全く準備していないと言われてもこちらも準備していなければ大変なことになりますので😓😓
    ご両親の面倒を見る人がいない場合は義父の土地にローコストで安いのを建てて、介護が終わったら自分達でどこにでも行けるように貯金をしておくとかでしょうか🤔

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

穏やかな口調で話し合いしようと思って話を持ちかけるのですが、子供も為にも生活の為にも土地代浮かせた方が良いに決まってる!の一点張りでまともに取り合ってもらえません😞夫が長男なので、そっち側に引っ越すのはまぁ仕方のない事なのかな‥とは思うんですが。泣
    老後のこととか考えてもっと便利な場所の方が良いのでは?と言っても、俺の実家が不便で住みにくいって事だよね、バカにしてる?と言われました。笑笑

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

それはもう家うんぬん以前の問題ですね💦
    大切な話を怒ってしまって話し合いで妥協点も解決策も考えられないのならそもそもその関係性を正してから購入した方が良いと思います😓
    一生住む家(人生を過ごす場所)でameさんが後ろ向きな事に対して強引に押し切ると言うことは夫婦として旦那さんの方が上と言うことになります。夫婦間で上下は作らない方が良いです💦

• 2月5日

家なんて、いつでも買えると思います!
義兄夫婦は去年戸建てを買いました!それまではずっと市営住宅の団地住まい。
男の子3人、上から高3、中3、小6です!狭くても安いから引っ越しなんかしないし、死ぬ訳じゃないからと言って買わなかったんですが、たまたま近くにいい物件で条件も合ってたから買ったみたいです。
そーやって何年もメリットデメリット探したり、タイミングだったりして、やっと買ったと言ってますが、義兄夫婦達は、45歳以上です!

私達夫婦も団地住まいでかなり狭いです!引っ越ししたいと思いますが、実家の土地があるので、ゆくゆくはそこに建てます!!
ですが、今の所は結構住みやすいんですよね…
目の前バス停、近くにスーパーは3軒、ドラッグストアも4軒、コンビニもあるし、車があるのでちょっと出れば高速に乗れるし…
実家の方になると、バス停は遠い、車で通るのには狭い、スーパーも車がないと行けない距離です…
建てるとしたら上の子が中学卒業前かなぁ??本当は嫌ですけど建て売りは嫌なので、それと比べたら安いかなと思ってます。

高校が遠くで通えないとなると、毎日送り迎えですね!
土地があるならそこを建てた方が絶対安いと思いますが、よーーーく考えた方がいいですよ!
その土地は今よりかなり遠くて田舎なら、私は違う所を探してなければそこかなと思います!

• ママリ

ママリ

市営住宅、安くて広くて良いですよね。なるほど、、たまたま良い物件があったのならそれは買い時ですね!!なんだか毎日いろいろネットで見てるのですがイマイチ良い土地がなくて‥あっても予算外の土地ばかりです。近くにスーパーやドラッグストアがあるの大きいですよね。私の今のアパートの直ぐ近くにも歩いていける距離にあって、引っ越してしまったらとても不便に感じそうです😔やはり高校毎日送り迎えになりますよね😟旦那にそれ言ったら、自分も学生の時親に送り迎えしてもらってたんだからそれくらいしたらいいんじゃないと他人事でした‥

• 2月3日

退会ユーザー

元々買うつもりはなかったみたいだし、1番上の子も大きいからもういいやー!的な感じだったみたいですよ😅

私も見てますが、戸建ての間取りが好きじゃなくて…
    うちの市では土地だけで安くて二千万、高くて五千万しちゃうので、厳しいです!

旦那さんは送ってもらう側なので簡単に言えるんですよ!!
    送る方は大変だっつーの!パートもしてたら、間に合うようにしなきゃならないし、下の子もいたら更に大変になるので、よく考えた方がいいです!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

さうなんですね😳でも良い土地が見つかって羨ましいです‥泣

土地だけで2千万だと普通の家建てたら4.5千万いっちゃいますよね😞私も良いなぁと思う土地は1500万以上なのでそこに家建てるとなったら収入的に厳しくて断念してます‥

そうですよね😥所詮他人事なんですよね、きっと。もうアパート更新の時期までの引っ越しは諦めて、土地探して良いところあったら引っ越せば良いかなって今日話したら、俺は土地探しはしないから。やるなら一人でやって、俺は建てるなら実家の隣の土地代がかからないところでしか考えてないからと言われましたー😭

• 2月3日

退会ユーザー

転校しない、いつもと環境が変わらない、車2台停めれるって言う理由で決まったらしいですよ!

そーなんです!
    うちはもう歳なのであまりローン組めなくなるのも困ります💦

安いのはそーだけど、ぶっちゃけ送り迎え嫌ですよね!
    まぁ、住めば都って言いますけど…
    住んだら意外といいかもしれませんよ?

• 2月3日