※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたんまま
子育て・グッズ

子供が偏食で悩んでいます。食事に興味を持たず、体重が心配。食べるものも限られ、フォローアップミルクは好きだけど他は拒否。発達障害の可能性も心配。偏食のお子さんを持つママさんの対処法を知りたいです。

子供がかなり偏食です。
保育園に通ってるのですがおかずや野菜を全く食べずほぼご飯と味噌汁の汁だけだったりします。

そのくせお菓子はおかわりまでします😣

卵、牛乳アレルギーがあるのでみんなと別の席でご飯を食べているからかお友達がみんな食べてるから自分も食べようというのはあまりなさそうです💦

最近家だと麺類やパンしか要求してこなくて、ご飯もふりかけをかけたりしないと食べてくれません😣

先日は具合悪くも無いのに、先生に野菜一口食べてからりんご食べようねと言われたのが気に入らなかったのか怒って泣き、すねたのかご飯も食べずリンゴ一口しか口にしなかったようです。


ご飯を頑張って作っても食べてれないのでやる気もなくなってしまい、最近は好きなものばかりで
アンパンマンカレー
うどん
スパゲティ
の繰り返しで塩分も心配です。

フォローアップミルクは大好きなので朝晩は150ミリℓ飲んでますが一気飲みするのでそれでお腹が膨れるのか。。

痩せてきて、体重が成長曲線から外れそうで怖いですし、発達障害とかなの?と気になります(T . T)

偏食のお子さんお持ちのママさんどうしてますか?💦

コメント

ぴぴ

我が家も最近偏食が始まりました😂💦
悩むの、つらいですよね💦
私は米粉のパンケーキに豆乳やミックスベジタブル入れて焼いたり、味ご飯にして野菜を細かく刻んで食べさせたりしています😅
チャーハンやピラフとかに肉や野菜を細かく刻んでもダメですか?💦塩分も気になりますが、食べないよりマシだと思って薄めにして食べさせています😂

  • おうたんまま

    おうたんまま

    うちも同じく野菜みじん切りにしたり、緑の野菜はブレンダーで細かくしたりしてパンケーキ作るのですがそれなら好きみたいです💦

    少し神経質でちょっと緑が気になると、そこから食べないです(T . T)

    チャーハン系はあまり好きじゃ無いみたいで(炊き込みご飯は好き)レパートリーが本当になくて💦
    何でも食べてくれるお子さん羨ましいです💦

    • 2月3日
deleted user

うちの子もそんな感じでした💦

元々、好き嫌いはなく
食欲も凄かったのに
突然2歳くらいから
好き嫌い激しくなり
野菜は一切食べなくなりました😵

好きな物も突然食べなくなってしまったりしてほんと毎日悩みました😭

一時期、パン、ポテトフライ
お菓子でここまで来たようなものです😂

今は少しずつ
食べるものも増えてきました!

ミルクを少しずつ
減らしてみるのも
いいかもですね!!

  • おうたんまま

    おうたんまま

    先輩ママさんに育ってるよーって話聞くと安心します😭
    偏っててもそれなりに成長するのですね!💦

    ミルクは減らしたら?と保育園の先生にも言われて一時期減らしてみたのですが、もともと水分もあまり取らない子なのにその時でさえ食欲も変化なかったので栄養面、水分も心配であげてる感じです💦

    子育て難しいです😓

    • 2月3日
かにえ

うちも約1年くらいまともに野菜食べてません😂
イライラしたくないので食べるものしか与えてないですが成長曲線内で元気に育ってますよ!
最近野菜食べないとヤバイと悟ったのかまれに生野菜のサラダを自分で食べてます笑

  • おうたんまま

    おうたんまま

    生野菜自分で‼️すごいですね!
    うちも体重はそろそろギリギリになってきましたがまだ治ってます💦

    もう少ししたら興味出てくれるといいのですが💦😭

    いつか食べるって気持ちで食卓にお供えしておきます😓✨

    • 2月3日
  • かにえ

    かにえ

    お供え笑
    私も悩んで栄養士さんに相談したら「果物でもいいよ」って言ってくれて少し安心しました
    イヤイヤされたら飲み込まないので子どもが食べるものを食べたいだけあげるしかないですよね😭

    • 2月3日