※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の途中入園について教えてください。申し込み締め切り後に受け入れ人数が0の場合、来月の入園は不承諾でしょうか。締め切り後に受け入れ可能になることはありますか。

保育園の途中入園での受け入れについてわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

前月の申し込み締め切り日(10〜15日)で受入れ人数が0と市役所から言われた場合、来月希望月入園は不承諾決定でしょうか?

締め切り日以降に保育園側がやっぱり1人受け入れできますとかなる場合はありますか?
その場合は希望月から入園決定となりますか?

コメント

ママリ

役所側で働いていました!
不承諾決定です!
やっはり1人受け入れできます!はできないです!

  • ママリ

    ママリ

    翌月の空き状況が公開されている時点で、空きが0のところは、申し込みがあっても入れないことは確定されているので審査しないです!
    月末で退園する子は、園も前もって知っているはずなので、翌月以降にに空きを作るかどうかは園次第です!
    人数が1人減っても、大変な子がいたりすると人手が足らず新入園児を迎えられないという事情があって空けない園もありますよー!

    0の状態で申し込むと入れませんが、その園で「待機」の状態になりますので、空きがでしだい、他の申し込み者と一緒に審査になります🥺

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます!
    締め切り日時点で受入れ人数が0なら
    不承諾決定になるんですね😖
    末で退園になる子がいら場合はもしかしたら次の月からすぐに受け入れることになるのかと思いましたが、再来月から保育園側も受け入れ数を1人増やすことになるんですかね😭

    役所側の方にお聞きできて良かったです!ありがとうございました✨

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    翌月の空きが0のところは審査しないんですね!😳

    1人減っても受け入れしない園によっては募集しない園もあるんですね!

    色々と詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    • 9時間前