※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
家族・旦那

里帰り中です。実母にイライラしています。何年も前から母はタバコを吸…

里帰り中です。実母にイライラしています。
何年も前から母はタバコを吸っています。
でも決して私の前では吸いません。何故か隠れていつもトイレで吸っています。
大体、私がお風呂に入っているときにトイレで吸っているのですが
母はバレていないと思っています。
なんで隠してるのか分かりませんでしたが、まぁ目の前で吸われるよりはいいか、と思い何も言わず過ごしていましたが
結婚して妊娠して出産して、里帰りすることになり
さすがに赤ちゃんがいるうちは吸わないだろうと思っていましたが
まだ吸っていました。

といっても、私と赤ちゃんが寝たあとですが。
でも二階の寝室を出た廊下でも匂います。

呆れました。
タバコを吸う人って本当に辞めれないんですね。
なんか怒りで何も言わずに帰ろうかと思っています。
旦那も仕事が忙しいのでワンオペ覚悟ですが、、、
何故か母にタバコの話もできないので指摘したり
辞めてほしいなんてことも言えません。

あまり仲のいい家族ではないので
会話が他の家族と比べてありません。
だから、喧嘩するのも言い合いするのもめんどくさい
興味がない、といった感じですかね。

コメント

ゆん

タバコ吸った事がないので分かりませんが、そう簡単に辞めれないみたいですね、、、。
吸ってない人からしてみたら、隠れて吸ってても臭いって分かりますよね。

百歩譲って同じ空間で吸わないだけいいかな?って思います。

  • うちまき

    うちまき

    いくら同じ空間でなくても、臭いは取れないので私は許せなくて😔
    私もタバコを吸わないので、そこまでして吸う人の気持ちが理解できません、、

    • 2月3日
ぴよこ

私は吸いませんし旦那もすいませんが、義父は吸っています。上の子の時私は産後すぐ2ヶ月間義実家にお世話になってました。
それでも義父は孫を溺愛してましたが毎日タバコを何本も吸っていました。もちろん家の外でですが、私は特に気になりませんでした😅
目の前で吸わない、目の前でなくても同じ部屋や赤ちゃんが利用する部屋で吸わない、ならしょうがないのかなぁと思います😅

  • うちまき

    うちまき

    私はしょうがないなぁ、とも思えなくて😔
    トイレは私も利用するので、私に臭いがつくのも嫌でした。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

別の場所で吸うだけでも許せないなら帰ったらどうでしょう?お世話になってる身でタバコも我慢しろなんて私なら言えませんね。仲良くないなら特に

  • うちまき

    うちまき

    元々、里帰りする予定はなかったですが
    少しの親孝行と思って帰りました。
    けど、どうしてもタバコは嫌なのでもう自宅に戻ろうと思います。

    • 2月3日
deleted user

子供やあなたの前で吸わないだけマシだと思いますよ😊

  • うちまき

    うちまき

    トイレに臭いがこびりつくので、目の前で吸われなくても私がトイレを利用すれば私にも臭いがつくので、マシとも思えませんでした、、、

    • 2月3日
🔰

ごめんなさい!タバコ過去に吸ってる人間の意見を、、

簡単にやめられないんです、、
それに少なからずいつもと違う生活のストレスもあると思います。
余計に吸いたくなっちゃうと思います😣

普段はきっともっと堂々と吸ってるけどれいこさん、お孫さんを思って隠れているんだと思います。

  • うちまき

    うちまき

    そうなんですね、、、
    私はタバコを吸ったことがないので😭
    孫のことを思うなら、孫がいる間ぐらいは辞めてほしいと思っていましたが
    それも難しいんですね

    • 2月3日
あーたん

産後でガルガルしてしまってるのかな、、、?と思っちゃいました。
隠れて吸っているなら、バレたら嫌がられる、注意されるのが嫌なのかもしれません。
里帰りしてるなら、少なからずお世話になっているのだから私なら許しますね。
吸うか吸わないかは本人の自由では?

  • うちまき

    うちまき

    元々里帰りする予定はなかったのですが
    少しの親孝行と思って帰りました。
    いくら目の前で吸わなくても、害しかないタバコだけは理解できなくて。
    私は許せないので、里帰りやめようと思います😔

    • 2月3日
★

お母様なりに気を使って隠れて吸ってるのではないでしょうか?
もしかしたらガルガル期と重なって余計イライラしちゃうのかもしれません💦
このままだとしんどいと思うので話し合いをされるか家に帰られた方がストレスは軽減されるかと思います、、、。

  • うちまき

    うちまき

    どうしても害しかないタバコは許せなくて。
    子供のことを思って、自宅に帰ろうと思います😔

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんは孫であって自分の子供ではないですよね。
もちろん副流煙は気になりますが、お母さんなりに気を遣ってらっしゃいます。

里帰りしてる身で...申し訳ないんだけど換気扇の下で吸ってほしいな、という気持ちなわかりますが、そんなに上からの感情をもてることに驚きです。何も言わずに帰るなんて、親子であっても礼節に欠けると思います。

そんなに嫌ならちゃんと伝えるかそもそも里帰りしなければいいと思います😭
例え親子でも、人は自分の思い通りに行動してくれるわけではないですよ。

  • うちまき

    うちまき

    元々里帰りする予定はなかったのですが、少しの親孝行と思って帰りました。

    けど私からしたらタバコに一つもメリットがないので理解ができませんでした。
    生まれたばかりの子がいるのによく吸えるな、、、としか思えません。

    言葉足らずでしたが、何も言わずにというのは、
    黙って家をでるというわけでなく
    タバコに対して何も言わずということです。すいません。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならそれを言うべきです。れいこさんの考えは間違ってはいませんが、どんな考えでも(例え口にしなくても)押しつけるのはよくないですよ。受け入れられないなら、ましてや実家に厄介になる身で理解してほしいなら伝えないと...何も言えないけど自分と同じ価値観をもって当然というのは、無理があります。

    里帰りは親孝行でもないと思いますし💦こちらが断ったのにそれでも、と言われたなら別ですが。

    ご自宅に帰られるのが一番ですね。

    • 2月3日
ちいす

自分の家で煙草吸ってるだけで そこまで文句言う意味が分かりません。
私の旦那さんも煙草吸いますが子供の前で吸わないので
何とも思わないですよ。

  • うちまき

    うちまき

    そうですよね、なのでもう自宅に帰ろうと思います😂
    私はタバコに対して理解ができない人間なので、いくら目の前で吸わなくても嫌でした。

    • 2月3日
deleted user

わかります、私の母もタバコ吸ってて、里帰りでお世話になってるとは言えイライラしてしまっていました💦
今思えば産後で余計に敏感になっているんだと思います😂
気を遣って吸ってらっしゃるとはいえ気になっちゃいますよね…

ひとみ

元々タバコ吸ってましたが、今はちょっとの匂いも嫌です。
トイレって狭いし匂い残るし嫌ですよね。。
タバコ辞めれない気持ちわかりますが、せめてベランダか外で吸って欲しいですよね。
お母さんも、バレないようにってことは、多少配慮の気持ちもあると思うので、トイレタバコくさいけど吸ってる?産後でタバコの匂い無理だから外で吸えない?って柔らかく言ってみるのはどうでしょうか?