※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
妊娠・出産

妊娠33週4日で、右側の肋骨・下腹部・恥骨が痛み、座っていられない状況。病院では特に問題なし。座っていると呼吸も苦しくて、辛い。情報や対処法を知りたい。


現在33w4dです!
赤ちゃんの成長加減は順調で、
週数相当くらいです😊👌🏻

先週からずっとなんですが
肋骨のあたり・下腹部・恥骨のあたり
が痛くてたまりません(;_;)
しかも右側だけ…!

特に寝起きがひどくて、下腹部・恥骨のあたりは
歩くときに右足を動かすと痛いくらいで、
日中は、働いてくれている主人には申し訳ないですが、
肋骨のあたりの痛さに我慢できず
洗い物や洗濯物、掃除などやる事はやりますが
それ以外は基本的に座っていられず寝転がってます。

検診時に病院で話しても、
特に問題はない。我慢してね。と
言われていて、お腹が大きくなってる以上
仕方ないのかな?と思って我慢はしてるんですが
肋骨のあたりの痛さで座っていられないのは
本当に苦しくて、この体勢が楽だったとか
もし知ってる方いらっしゃったら教えてください😭

座っていると呼吸も苦しくてすごくしんどくて…😭😭

コメント

あんにゃー

体験とかじゃなくて申し訳ないのですが、まさに昨日イラストレーターさんか誰かの書いた妊娠マンガをネットで見て、肋骨がいつも痛いというネタがありました!

その方が助産師さんに相談すると、胎児の足の位置が常に肋骨に来ていて痛くなってたそうです。

やはりしばらく寝る体制になる以外に解決策は無かったみたいですが…

答えになってなくてすみません(¯―¯٥)

  • 日村

    日村


    ありがとうございますm(_ _)m

    寝る以外に解決策ないんですね…😭😭
    やっぱりお医者さんの言う通り我慢しかないんですねっ。

    • 5月17日
ままり

どういう痛みですか?
キューって感じですか?
私も先週と一昨日に経験しました…キューっとした痛みで、何してても痛かったです😭翌日には治ったので靭帯の伸びかな?と勝手に判断して診察してないんですが、一週間続くようなら一度受診されてもいいかと。
妊娠中期に入るころ、同じ痛みが治まらなくて救急外来で診てもらいました✌︎エコーと心拍を同時に診てもらって、結果何も問題なかったです。
痛みが早くひきますように😭♡

  • ままり

    ままり

    すみません、医者にはすでに相談されてるんですね。失礼しました💦エコーで診て問題ないことがわかってるんでしょうかね?大丈夫だと言われても痛みが続いているのはちょっと心配ですよねー…(._.)

    • 5月17日
  • 日村

    日村


    返信遅くなってすみません🙇🏻
    相談一応したんですが問題ない、我慢しなさいばっかりで😓😓

    胎動も激しすぎるくらいやし、
    エコーなどみても異常はないようなので
    本当に我慢しかないみたいです😓

    すごく心配でたまらないのもそうですけど、
    自分も体がしんどくてたまらないです😂
    コメントありがとうございます🙇🏻

    • 5月19日
カオリン311

右側の肋骨痛み…
まさに同じです(´;ω;`)
自分も肋骨の痛みがひどく……
しんどい日々を過ごしております。
医師に相談した所、妊婦さんにはよくある症状の1つみたいで、とくに身体が小柄ですとbabyが大きくなるにつれて圧迫されたり…足があたったりと痛みが出るそうで…babyが下がってくるまでの我慢だねーと自分は言われました(´;ω;`)
自分は…痛みは、お風呂に入って湯につかると少し軽減される気がします(*´∀`*)+家に居る時はもっぱらノーブラでゆったりした服着て抱き枕だいてゴロゴロしてます♡ᵕ̈*⑅

  • 日村

    日村


    返信遅くなってすみません🙇🏻

    同じですか!
    同じような方がいらっしゃる事にまずちょっと安心しました😭
    私も身長150センチしかないので、それなんですかね…赤ちゃんが下がるまでって、だいぶ先まで我慢になりそうですね😱

    湯船につかるのがいいんですね!
    私最近シャワーだけで済ましてしまってるので今日からつかってみます!

    私もノーブラに部屋着みたいなゆるい服でゴロゴロしちゃってます。笑

    コメントありがとうございます🙇🏻

    • 5月19日
  • カオリン311

    カオリン311


    同じです(´口`)
    身長も同じぐらいです…(´;ω;`)
    多分小柄だから臓器の圧迫+baby成長とのWパンチで肋骨痛みがあるのだろうと。。
    結果、担当医に言っても妊婦さんにはよくある症状の1つだからと言われて終わりですよね。。
    自分も試行錯誤して楽な体勢や和らげる方法探してみたり試したりしてますが…特に変化もなく…我慢してます(゜∀`;)

    湯船につかると良いですよ〜
    身体も温まりますし、身体がのコリなどほぐれて痛みとか和らぐ気がします♡ᵕ̈*⑅

    • 5月19日
  • 日村

    日村


    そうなんですね〜!!
    ほんまに我慢するのはするけど、
    しんどいですよね…😭

    アドバイスありがとうございます!
    湯船浸かるようにしますっ!

    • 5月20日