※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が急にミルクを拒否し始めました。離乳食は好きで完食していますが、最近ミルクを飲まなくなり、体重も増減しています。ミルクの量が足りていないのか心配です。この時期に一時的に飲まなくなることもあるのでしょうか?

生後7ヶ月の男の子です。

また急にミルク拒否が始まりました。

離乳食は二回食で、グラムは分かりませんが、炭水化物大さじ3・野菜大さじ1×2・タンパク質大さじ1を朝夕であげています。

離乳食は大好きらしく、毎回完食しています。

ミルクは元々嫌いで、離乳食がなかった時でも800飲めたらスゴい!!と褒めるほどでした。

離乳食二回食が始まった頃はミルクもよく飲むようになっていたのですが、またここ2週間ほど急にミルク拒否が始まりました。
離乳食後でない時でさえ、泣いてのけ反って哺乳瓶を遠ざけます。

先週はトータル500cc台連発、今日に至っては400cc台でした😔💦

水分不足も気になりますし、離乳食だけでは補えない栄養をミルクで摂ってほしくて、嫌がったら少し遊んでまた飲ませてをやったり、離乳食後もすぐにあげず1時間は空けているのですが…

飲まなくなった代わり?にミルクを飲もうが飲ままいが、21時までには寝て、6時頃まで寝て起きません。

体重はずーっと6.8キロを起点に増減を繰り返しています。生後6ヶ月にして、つかまり立ち、ハイハイをしているので、消費カロリーが上回ってるというのもありますが。。

色々書いてしまいましたが、ミルクの量やっぱり足りてないですよね?
この時期に飲まなくなったけど、また飲むようなったとかあるのでしょうか?

コメント

ぶっ

もっと月齢少ない頃ですが、うちの息子は消毒がミルトンだと塩素臭を感じるのか拒否でした。レンチン消毒にしたら飲みました🙆
あと、既に試されてるかもしれませんが、ミルクの種類や温度を変えてみるとか…ですかね?😯💦

• きさと

きさと

離乳食始めてから哺乳瓶の消毒はやめました。
    以前のミルク拒否の際に色々試したんですが、気分の問題で何しても変化はありませんでした😔

• 2月2日
ゆい

2回食のときはミルクトータル500くらいでしたよ!8ヶ月で3回食にしてミルクトータル200です!
うちも離乳食よく食べるので、離乳食の量を増やしてました!水分は他にお茶をこまめに飲ませてましたよー!
ミルク嫌がるなら離乳食増やしたら駄目ですか😀?

• きさと

きさと

8ヶ月で3回食なんですね😲もうミルクでイライラするくらいなら大変でも笑顔で食べてくれる離乳食を3回にしたいとすごく思います。
    離乳食食前食後、ミルクの合間は口を潤す程度ですが、麦茶あげてます。

離乳食どのくらい増やして良いのか分からなくて、記載の量でキープしてます。まだ食べられそうな時もありますが…

• 2月2日
  • ゆい

ゆい

離乳食あげて、ミルクやって、、めんどくさいー!!!ってなったので3回食にしました。本通りにはできないです。笑
    8ヶ月で離乳食は1回160-180、
    7ヶ月で1回100-140は食べてました!
    下痢などもないので良しとしてます!!
    ご飯も食べるので寝る前のミルクももうやめようと思ってます😂!!
    食べるのが好きであれば私は増やしたりしてもいいと思いますけど、、😀✨

• 2月3日
  • きさと

きさと

いやもう本当めんどくさいー!につきますよね。
    今日たまたま助産師さんと話す機会があり、聞いたらご飯好きなら8ヶ月から三回食にしちゃいなさい!と言ってもらえたので、そうしようと心に決めました!
    離乳食作るの面倒ですが、ミルク飲まないストレスよりはるかに良いので頑張ります‼️

あと、今の量より1.5倍増やして大丈夫とも言われたので、少し増やしてみます😃

• 2月3日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😆良かったです😆!
    離乳食作りは面倒くさいですが、飲まないストレスよりは全然いいですよね😀✨

• 2月3日
コト

ミルクは哺乳瓶ですか??マグとかに変えてみるのも手です

• きさと

きさと

哺乳瓶であげています。
    麦茶をあげる時は蓋を押すと出てくるストローで飲ませています。ただ、ストローもカミカミし出してあまり飲みません😓

• 2月3日