※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

3歳半の娘が叱られると泣きそうになります。最近、シャンプーを触りたがり、こぼしてしまいました。娘は悪気がないようで、繊細な一面があります。成長の一環か、叱られると怖いと感じるのか不安です。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

3歳半の娘を叱ったりキツく注意をすると泣き出しそうになります💦
前までは叱られてもケロっとしているか、反抗期で逆ギレ?してくるかだったのに、「何してるの!ダメ!」と言うと、
泣く寸前の顔で「〜しようと思ってぇ、、、」と( ; ; )
今日はキャラクターのシャンプーを買ったのですが、お風呂の前に触りたいと騒ぎ、見るだけだよ!押さないよ!って言ったのにやはり、シュッとしてしまいシャンプーが手に。
それをおしりふきで頑張って拭いていました。「触ってたら押しちゃって、、、拭いてたけどとれなくて、、😢」と。
さっさとお風呂に持っていかなかった私も悪いのでそこまで叱るつもりはなかったですが、とっさに「え!何してんのー」と言ってしまいました。
娘も悪気があったわけではないと思います。弟が生まれたばかりなのもあるのか、自分でなんとかしようとしていた姿、泣きそうな顔にこちらが辛くなりました( ; ; )
少し成長したってことなんですかね??それか私に叱られると嫌われるみたいに思って怖いとか💦?
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方どうですか??
少し繊細なところのある娘です。

コメント

ayamama♡

赤ちゃん返りかな?(´;ω;`)
私も息子が産まれた時繊細になりました(´;ω;`)

産まれたばかりなら娘ちゃんも
ちょっと戸惑いもあるとおもうし、
構ってほしいともおもうし、って感じですよね(´;ω;`)

産まれたばかりのときは私は
娘には甘々にしてました!

わかるときがくるので(´・ω・ `)

今は弟大好きなお姉ちゃんです!(笑)