※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中や外出時に落ち着きがなく、テレビを見ながら食べると体重が増えるが、テレビを消すと食べなくなる悩み。多動や自閉症かどうか不安。会話もほぼできる。

今月で2歳になるのに、手を繋いで歩いてくれません。すぐどこかにいきます。スーパーなどはカートに入れたらじっとしてます。食事中が一番落ち着きがなく外食時は座らない。家でもすぐ立ち上がろうとし食べません。
立ち上がったらごちそうさまにしてましたが、体重減少。医者からテレビ見せながらでも食べさせてみてわ?神経質にならないで、テレビ見せながら食べさせてるお母さんたくさんいるからと言われ、体重のためテレビ見せながら食べさせると体重は増えましたが、テレビつけないと食べなくなり悪化。
もうどうしたらいいかわかりません。でもおとなしく本を読んだりおもちゃで遊んだりじっとできます。外と食事面だけです多動?自閉?

ちなみに言葉は二語、三語、数字も読め、ほぼ会話なりたちます。これちがうよとかも言えます。

コメント

まる

いろんなことに興味がでてくる時期だと思うのでじっとしていないのは、普通のことだと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭もう少し様子みてみます、、

    • 2月3日
deleted user

数字が読めるんですか?!
すごく頭のいいお子さんですね。
多動でも自閉症でもないと思います。
うちの子より断然しっかりしているとお見受けします・・・😅

  • ママ

    ママ

    1から10なら数字を読めますね😭。。
    落ち着いてくれたらいいのですが、、わ

    • 2月3日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

テレビ見せて食事をすればいいと思います。逆にテレビつけない理由あるのでしょうか?
うちはテレビつけても食事しない時しないです。
食べない時はご飯1膳くらいですよ。
風邪をひいたら一気に体重が落ちるのでなかなか増えずいまだに11キロです。数字もよめません、フルネーム言えません。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。うちは体重9.7から10キロをウロウロしてます。
    テレビをつけたらスプーンやフォークを使わないで、私に食べさせろというので悩んでました😭

    • 2月3日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    うちの子も食べさせて〜‼︎ですよ。
    あと2ヶ月で幼稚園ですがあまり気にしてません。
    食べたくなったら食べるだろう。と思ってます。
    まだ2歳だとスプーン、フォークを完璧に使いこなせないと思いますよ。
    うちの子も最近になって、これはスプーン、これは箸とわかるようになったくらいです。
    とりあえず、食べてくれるものを食べさせている感じです。
    早生まれ、焦りますよね。

    • 2月3日
ままり

食べる事にそこまで興味がない子なのかなー?と思います!
うちの子も食に対して無欲なので、ちっとも集中して食べませんよ😅
そうかと思えば友達の子はとにかく食事が好きで、1時間でもずっと座って他のことには見向きもせず食べ物に集中してますよ笑
個性なんだと思うようにしてます😂

  • ママ

    ママ

    たしかにそこまで興味ないです😭好き嫌いも多いし😭保育園にまだ行ってないので、保育園に期待します。笑

    • 2月3日
みさえ

うちも落ち着きがなく、テレビをつけないと座りません。
諦めて毎日テレビをつけて座らせてご飯を食べさせています。

どうせ観せるならと英語の歌のDVDを観せるようになったら、「ワン、ツー、スリー!」とか「アップル、スター」などの簡単な英語の単語を覚えるようになりました。

下手に英語の習い事をさせるより良いのかも?

今はDVDだと飽きてしまうので、Youtubeをテレビで観れるようにして英語の歌のチャンネルを観せています。

うちの子もじっとしていられないので手を繋いで歩くのは嫌がりますが、あまり気にしていません笑

それよりも言葉を覚えたりするのが得意ならば、そちらを伸ばしてあげたら良いと思います!

食べ物の名前を覚えたらその食べ物に興味が湧いてもっと食べ物くれるようになるかもと思い、最近は頑張って名前を言いながら食べさせてます。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    得意なことを伸ばして行こうと思います😭来年度から保育園なのでそれまでこのパターンでいき、保育園いきだしてまたやり方を考えようと思います、、

    • 2月3日