※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が歩く際に何かを持たないと歩けず、右足が外側を向くことが気になっています。同じ経験をした方の意見や、1歳半以降で歩いた赤ちゃんの情報を知りたいと思っています。病院にはかかっておらず、焦りを感じています。

もうすぐ1歳半の娘なんですが、伝い歩きや物を押して歩く事はできますが何かを持たないと歩けません。

右の足首がちょっと曲がってる?ってずっと思っていたんですが、歩く時に右足が外側を向きます。

赤ちゃんはこんなモンなのかな?って思ってたんですが、やはり1歳半でみんな歩くと聞いていたためちょっと焦ってきています。

近々病院に行ってみようとは思うんですが、もし同じ様な子供さんをお持ちな方いないかな?その子たちは今はどうなんだろ?と思い投稿させてもらいました。

ちなみに今まで何度も病院にはかかっていますが、何も言われた事はありません。

あと、もし1歳半以降で歩き出した赤ちゃんがいたらどれくらいで歩いたか教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ

保育士でした!
受け持ちの子は
1歳半過ぎが1人と
1歳7.8ヶ月頃に歩けるようになってました。

2人とも関節が柔らかいため歩くのが遅かったようで 、身体がしっかりしてくると歩けるようになってましたよ☺️

歩く時に外側を向くとのことですが、まだ関節が柔らかいとかではないですかね🤔

ゆきえ

1歳半前に数歩出ていましたが、ハイハイより歩くのが多くなったのは1歳半です!

1歳半検診では、手を上げて歩いていたので、それはもっと月齢の低い子の歩き方だから小児科で診てもらってと言われました。
これまでも発達を小児科で診てもらっていたので…

つい最近小児科で発達を診てもらいました。
そのとき、手でバランスを取っているように見えないし大丈夫と言われました。
足も歩き始めのときは開いているけど、段々閉じてくるから大丈夫だろうと言われました!

もう少しで1歳8ヶ月の今は、こけますが、1人でいっぱい歩きます。
私がゆっくり歩いていたら抜かされることもあります笑
まだまだこけますが…

ちみ

うちの息子は関節が柔らかく、ハイハイしないでおしりでずりずり移動していました。
1歳4ヶ月ごろにやっとつたい歩きし始め、1歳9ヶ月になったとたん一人立ちし、少しずつですが歩き始めましたよ(^^)

んーしょ

娘は1歳7ヶ月になった翌日に1人歩きを始めました。
それまではハイハイや膝歩きをしていました😳
1歳半健診の10日前だったので、何とか間に合いました💧

伝い歩きは1歳2ヶ月。
1歳6ヶ月で2〜3歩歩いたので、おぉ!歩ける!と思ってたら、その日以降全く歩かずでした😂

私も不安になり小児科を2軒受診しましたが異常無し。
小児科の先生のお子さんも1歳7ヶ月で歩き出したとのことで、伝い歩きしていれば問題無い、大丈夫と言われました。

ハイハイの期間が長かったので足腰がしっかりしているのか、保育園ではどの子よりもたくさん歩けると先生からお褒め頂いたこともあります。
(他の子は疲れて抱っこを求める、など)

まこさんのお子さんも、まもなく歩き出すと思いますよ😀

ママ

うちもまだ歩いてませんよ😊
最近やっと、手を繋いでなら歩けるようになったばかりです😍
きっと、そろそろ歩きますよ😊
楽しみですね😍