※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が咳と鼻水が出ています。熱はなく機嫌も良いです。病院に連れていくべきか、様子を見るべきか悩んでいます。外出は控えた方がいいと思います。

生後2ヶ月の子供が今日から咳と鼻水が出始めました。
熱はなく機嫌もよく、母乳もごくごく飲んでます。

咳も鼻水も今のところはそこまで酷くはなく、咳は1時間に2回程、鼻水は呼吸するときに少しずるずる聞こえるのと、くしゃみをした時にたまに鼻水が出るくらいですが、風邪気味だと分かる感じです。

心当たりは..
①旦那がインフルエンザを10日前くらいに発症し、治ってからもずっと咳をしているので、インフルエンザから風邪引いてる場合はそれが移った。
②脱衣所の温度を暖めきれてなくて、お風呂上がりに身体を冷やしてしまった。

みなさんなら病院すぐ連れていきますか?
様子見るなら何日くらい?
行くなら小児科?耳鼻科?(近くにあるのは小児科で予約制です)
短時間でも散歩や外出はやっぱり控えたほうがいいですよね?

コロナもインフルエンザも怖くてあまり人が多いところに連れて行きたくありません(T_T)

コメント

mama

鼻水、咳で寝付けない、グズる、飲みが悪いなどあれば受診かな?と思います。
ただの風邪であれば鼻水、咳は日にち薬かな、と私は感じます。(私の経験上受診して薬飲んだからといってすぐ良くなりません😂)また、熱が出た場合は2ヶ月であれば必ず受診が良いです!
一番良いのは鼻水は自宅でマメに吸ってあげるのが効果的かなと思います。

• io

io

薬飲んですぐ治るわけではないんですね(T_T)
    鼻水詰まるほどは出てないんですが、吸ってあげたほうがいいでしょうか?
    たまにはなちょうちんは出来てます 笑
    鼻水酷くなくても吸えるのか分からなくて..(*_*)

• 2月2日
  • mama

mama

正直、薬飲んでも劇的によくならないです😂
    そして小児科でほかの感染症もらうパターンもあります😭笑
    鼻水詰まって苦しそうであればすってあげるのがよいと思います!
    吸ってみて、そんなに取れなければ詰まってないんだな、と分かりますし🙌
    電動、おススメです!笑

• 2月2日
  • io

io

ですよね!他の病気もらうと嫌なのであまり行きたくないんですよね(*_*)
    鼻吸うやつまだ持ってないので電動買わないといけないです★

いま旦那と子供が寝室にいるんですが、2人同時に咳してて騒がしいです(^^;笑

少し様子見てみようと思いますが、セルフで何か出来ることありますかね?身体冷やさない、くらいですよね?(T_T)

• 2月2日
mama

小児科の対応で、熱がなかったら別室で待たせてもらえたりもするので聞いてみてもいいかもしれないです!

熱がなくてもあまりにも咳がひどい、とかであれば小児科に電話相談してもいいかと思います!
心配なりますよね😭🙏ママの安心のためにも受診は全然良いと思いますよ🎵
これくらいだったら様子見かなーとか受診するタイミングもだんだんつかめてくると思います🎵私も初めは少しでも気になることがあると何度も小児科行ってました😂

そうですね..もう少し月齢あればヴェポラップ塗ったりするんですけどまだ2ヶ月ですしね😭
鼻水が落ちて、咳がでるのかなぁとも思うので吸ってあげるのが一番かなと思います😭💦

• io

io

大人だったら全然心配しないレベルなんですけどね..月齢低いとなにかと心配です(T_T)
    明日さっそく電動の買ってみようと思います!

色々教えて頂いてありがとうございます!!

• 2月2日