※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

仙台市の一歳半検診では、絵を見て指差しや積み木、片付けなどの活動や歯科検診、問診、個別相談が行われます。初めての場所で慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、不安に感じることはありません。

仙台市の一歳半検診ってどんなことをしますか??
絵を見て指差し、積み木、片付け、歯科検診、問診、個別相談という感じでしょうか。
初めての人や場所だと慣れるまでだいぶかかるので、いろいろできるのかなぁと少し不安になってきました。

コメント

泉区です。
そんな感じでした、絵を見て指差してなんて普通にできません(笑)積み木も全然しなくて帰る前にもう一度お話ししながらやらせてみましょう。と言われてやっと少し場慣れして出来たかなという感じでした。みんな嫌なことされて不機嫌で出来ないのか当たり前だからそんなに気にしないで大丈夫ですよ!

• ごろう

ごろう

そうなんですね💦(^◇^;)子供だって突然そんなことしなさい、と言われても、困りますよね。
    嫌なことされて、とありますが、どういったことでしょうか。

• 2月2日
37nosk

太白区です🙌

挙げられてる通りの事をやりましたよー☺️ネットなんかで聞くほど❓怖いものでもなく、その場でできなくても普段できてると伝えれば大丈夫な感じでした😃絵本やブロックなんかも出されてて待ち時間は遊べるようになってます。

ちょこちょこ待ち時間があるので走り回ったり泣いてる子もいますが誰も気にしないので大丈夫です😅

• ごろう

ごろう

ありがとうございます😊なんなか気が楽になってきました。よかったです。いつも児童館に遊びにいくような楽な気持ちで行きますね。

• 2月3日
  • 37nosk

37nosk

グッドアンサーありがとうございます☺️私も終わるまで不安でしたがみーんな同じ月齢の子達なので『騒がないかな💦迷惑かけないかな😭』っていう緊張感はないので安心して行ってきてくださいね🙌

• 2月3日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます😊

• 2月3日
ともママ

私も気になっていました!回答にならずすみません😣💦
大人しくしてくれるか心配でもあります。

• ごろう

ごろう

そうですよね。事前アンケートみたいな書類もできるだけ素直に書きましたが、、、イライラすることや子供に当たってしまうこともありますし。
    あぁダメだなと落ち込んだところでした。

• 2月2日

泉区です(^^)
うちも指差し全く出来ずでした〜!保健師さんも出来る子の方が少ないって言ってましたよ(笑)

ただでさえ眠たい時間帯なのでぐずっている子も多かったし、抑えられての歯科検診なので泣いてる子もいました💦

不安だと思いますが、そんなに心配しなくて大丈夫と思います✨

• ごろう

ごろう

できなくても当たり前、っていうスタンスで行った方がいいですね。少し不安がなくなりました。ありがとうございます。

• 2月2日
ゆん

宮城野区で健診受けた時は、狭い部屋に結構な人がいて、かなりザワザワした中で積み木や指差しなどしました!

出来ない子がいても、あえて指摘されてる人はいなかったと記憶してます🙂

歯科検診で虫歯が既にかなり進行してる子がいて、その子は個別に面談されてました。

• ごろう

ごろう

そうですか。虫歯なってないといいなぁと思いますよね。

• 2月3日