※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お出かけ

皆さんならどうされるか、、ご意見下さいm(_ _)m今週の日曜日に大学時代…

皆さんならどうされるか、、ご意見下さいm(_ _)m

今週の日曜日に大学時代の友人が沖縄本島で挙式予定です。

友人も私も神奈川在住なのですが、沖縄は旦那さんとの思い出の地だそうで小さな式を挙げるので子供も一緒に是非、と招待されました。

私が結婚式を挙げた際も参列してくれた事と、お互い子供が産まれてからも良い付き合いを続けている為、 もちろん参列予定だったのですが、、、行くには羽田空港を利用しなければいけません。

ウイルス対策を万全に行く気満々でしたが、新型コロナウイルス関連の連日の報道でとても不安になっています。

働いている方もいらっしゃいますし、いちいち考えすぎなのかとも思ったのですが、2歳の子供が常にマスクをしてくれるとは思えません。
ちなみに旦那は土日仕事の為、行くなら子供も連れていくしかありません。

そんなことを考えていると、友人の方からもし不安ならキャンセルしてくれてもいいと申し出てくれました。
勿論、友人家族は子供も一緒に行きますし、今さら列席を断ったら金額的に損害も出るだろうし、何よりお祝い出来ないことが悔しいと思っています。

私一人なら行きたいけど、子供もとなると、いざ感染してしまったら、、と悩んでいます。

皆さんなら同じ状況でどうされますか?

コメント

も

私なら、凄く残念で申し訳ないですが...行きません。。
新型肺炎、潜伏期間も長いようですし、その後の報道等見てずっと不安が続いてしまうと思います。
ご友人もそのように言ってくれるなんて、とても優しい方ですね✨
ご友人も分かってくれると思います☺

• わんわん

わんわん

そうなんですよね。潜伏期間が長いということはまた沖縄滞在中に事態が酷くなることもあると思うと、、

友人が優しすぎて余計に参列したいのですが、、(;_;)
    ご回答ありがとうございました。

• 2月2日
★ 3 kids mama ★

心配なら断って、それ相応のお祝いと御祝儀(損失が出ないくらいに)を送ります。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます。
    そうですね、もしキャンセルするならそうしようと思います!

• 2月2日
ママリ

子どもが小さいと心配ですよね💦
ただ直前なので私なら行きます。
結局うつる時はどれだけ対策しててもうつるしなと思ってるので😅
何か事情があり直前で断る場合は御祝儀3万円とホテルや航空券の手配をしてくれているのであればそのお金も全て負担して断ります😣

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます。
    私もうつる時はうつるだろうとおもってはいるのですが、、一人ならもちろん行くんですが(;_;)
    ホテルは幸い自分でとっていたので、もし断るならお祝いだけは送ろうと思います!

• 2月2日

私は明後日飛行機なりますよ〜沖縄からセントレアです。
もちろん対策は万全にして…

私はわんわんさんが嫌ならお断りしても良いと思います。
が、結局どこへ行っても同じことだとは思いました。
私の働くファミレス(田舎、観光地周辺になし)にでさえ、中国からの観光客が来ました。
あの方々がウイルス感染してないとは言い切れません。
どこにでも潜んでいるということですよね。

• わんわん

わんわん

遅くなって申し訳ございません。もう空港利用されたのですね。

たしかにそんなことを言っていたら何処にも行けないですよね。頭では分かっているのですが、、(;_;)連日の報道で不安になってしまいます。
    回答ありがとうございました。

• 2月4日
しー

子供も連れていくとなると、
ご友人の言葉に甘えて
私なら断るかも知れません💧

その代わりにご祝儀となにかプレゼントを送ります😊

• わんわん

わんわん

遅くなって申し訳ございません。
    子供も、、となると少し不安ですよね。

断るならプレゼント参考にさせていただきます。

• 2月4日
Kmama🌱

子供がいるなら感染も心配だし急に体調を崩す事もあるし何があるか分からないのでお断りしてもいいと思います!
ただお祝い+キャンセルする際に発生する料金は払った方が良いです。
今後の付き合いの為にも‥。

• わんわん

わんわん

遅くなって申し訳ございません。
    ギリギリまで悩んで良いと言われたので、その言葉に甘えてもう少し考えようと思います(;_;)

断るならそうしようと思います!回答ありがとうございました。

• 2月4日
ららら

私なら、予防しながらいきます。お祝いしたいし、国内の感染状況も考えると、気をつければある程度防げると思うので。
羽田も国際線ターミナルは怖いけど、国内線ですし、よほど田舎に住んでるとかじゃなければ気にすると買い物も行けないですよね、、。
主人が出張でしょっちゅう羽田から乗ってるし、気をつけてもらってます。
もし断るとしても、金額的に被害?が飛行機代とかなのかどんな感じなのかわかりませんが、こちらの都合なので、被害は出ないようお祝いとして渡します!

• わんわん

わんわん

そうですよね。本当にお祝いはしたい気持ちでいっぱいなので、皆さんの意見を参考にもう少し考えようと思います。

移動と宿泊代は自腹だったので、断るなら御祝儀とはまたら別にお祝いを贈ろうと思っています!

• 2月4日