※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
サプリ・健康

おはようございます!先日、「手根管症候群」と診断されました。現在の症…

おはようございます!!

先日、「手根管症候群」と診断されました。現在の症状は、右手の人差し指〜薬指の内側のしびれ、手の強張り、力を入れた時の痛みがあります。痛みや強張りは朝がピークで徐々に良くなりますが、痺れは24時間ある状態です。
今朝、驚く程の痛みと強張りで、箸を持つのも大変でした(;_;)

「手根管症候群」に詳しい方、体験された方、症状改善に良い方法などあればアドバイスください(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

みーままちゃん

どこかに治療など通ってますか??(^-^)

手根管症候群は神経痛を伴うのでしびれが出てきて辛いですよね(T_T)
朝や夜中、冷えるとしびれが強くなったりします。あとは、天気が悪い時など不調が出るかも?
手首を冷やさないようにするのが良いと思います(*^^*)
サポーター1つ着けるだけで少し違うと思いますよ(^-^)

あとは、接骨院や病院などで治療してもらうのが1番かと(^_^;)

• ぴかママ

ぴかママ

近所の整形外科に受診しました。授乳中という事で、ビタミン剤のみの処方でした。
    妊娠出産の影響だと思うから、一時的なものでしょう…と言われました(^_^;)

やっぱり天気も影響しますよね(>_<)今日は天気が悪いせいか、かなり症状が強く出てます(;_;)

サポーター購入してみようかなと思います!!
    回答ありがとうございます(≧∇≦)

• 5月17日
あーる

おはようございます。

寝ていても肩から両手小指以外ジンジンして寝てられないし
辛いですよね。
あんまりにも酷いと手首の真ん中あたりを手術になりますよね

私は手術していなくて両手首サポーターをしています
使わないことが一番いい
らしいですが家事もありますしね(;´∀`)

時がたつと和らいできますが
携帯持ったりしてるとしびれてくるのは今後も続きますので
気がついたときは神経の集まるところを血流よくするようなイメージで手のひら広げたりしてます。

最初診察受けただけで
その後は行ってません (´∇`)

• ぴかママ

ぴかママ

本当辛いです(>_<)利き手だし、旦那は鈍感でイマイチ理解できていないし(´Д` )
    使わないのが一番って事は分かってるんですがね…(^_^;)
    手術は避けたい!!ので、私もサポーターを購入してみようかと思います(^-^)

ちなみに、どんなサポーターがお勧めですか??

• 5月17日
  • あーる

あーる

なった事のない人には分からない症状なんですよねー!
    ほんと酷いとき箸も茶碗も持ちにくくて(* ̄ー ̄)

いろいろ買ってしまいましたが私はバンテリンが良かったです。
    中山式だっけかな?
    (忘れましたが)(-_-;)
    あれはキツ過ぎて 血止まるー
    なりました 笑

数日 数ヵ月たてば多少和らいでくると思うのでお互い悪化させないようにしましょうね♪

• 5月17日
  • ぴかママ

ぴかママ

そうなんです(´Д` )心配なんて口ばかりで…

バンテリン!なるほど!早速見に行ってみようと思います(^-^)

ありがとうございます(≧∇≦)

• 5月17日
Spring

私もそれですー!
辛いですよね( ; ; )
夜中起きた時や朝方のおむつ替えが本当に大変でした(T ^ T)

私の場合は症状に波があり、最近は少し落ち着いています。ひどいときは箸を持つのも痛くて、家事もままならなくて。でもしなければならないので、痛い〜となりながらしてました(>_<)包丁を使ったりも痛かったです。

私はですが、たまに湯船につかるととても手が気持ちいいです。
なので温めるといいのかなぁとか勝手に思ってます。
産後なかなか赤ちゃんのお世話などで(まだベビーバスでして)ゆっくり湯船にはつかれないですが、つかれるときは手をつけて休めています。

ネットで色々見た結果、産後に発症した人は1年弱くらいで症状がおさまったと書いてあることが多かったです。
そんなに‥_| ̄|○
となりましたが、今は症状はまだありますが落ち着いていますし、できることもないので、早く治るといいなぁと思ってます。

お互い早く治るといいですね☆

• ぴかママ

ぴかママ

本当そんな感じで毎日過ごしています(>_<)

温めるといいんですね(^-^)最近はシャワーばかりだったので、久々に湯船につかってみようと思います(≧∇≦)

1年…長いですね(>_<)
    早く治るといいんですが(^_^;)

• 5月17日
yu-ki+

診察された整形外科では電気治療や理学療法によるリハビリは行っていないのでしょうか??
投薬だけで改善は難しいような気がします💦

サポーターも薬局で買えるものと医師の指示があれば医療用をつけることもできます。

あまりにも症状がお辛いようでしたら、再度受診された方がいいかもしれません😣

• ぴかママ

ぴかママ

特に他の治療法は言われませんでした(^_^;)
    ただ、最終的には手術だって言われてます(>_<)
    薬はあくまで神経回復や強化…と言われてます!!

サポーターは購入検討してます(^-^)
    ひどくなる様なら、もう1度受診してみよつかな〜と思います(^o^)

• 5月17日