※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、授乳のタイミングや量について悩んでいます。3時間ごとの授乳はいつまで続けるべきか、体重増加も気になります。皆さんの経験を教えてください。

生後2週間が経ちました。産院に入院していた頃は3時間毎に授乳するようにと言われていたので今も寝ていて起きない場合でも3時間毎くらいで授乳しています。母乳が足りているかわからないのでミルクを80mlつくり大体30から60くらいは飲みます。ミルクは腹持ちがいいので最低2時間はあけるようにと言われていたのでその前に欲しがった場合はおっぱいをあげるようにしているのですが、3時間毎の授乳というのは大体何時ごろまで皆さん続けるのでしょうか?もちろん泣いたりするのであれば母乳やミルクをあげるのですが寝ている場合、起こして飲ませてもあまり飲まないこともあります…1ヶ月検診までまだ日があるのでどの程度体重が増えているのかも分からず悩んでいます。もちろん個人差はあると思いますが皆様どうしていたか教えていただければ幸いです!

コメント

あいね

退院した日から3時間毎の授乳はしてないです😂
泣いて欲しがれば授乳してます!
わざわざ起こしたことないです🤔

chiaki(*^^*)

まだ0ヶ月なら3時間おきには必ずあげますかねー。私が寝落ちしちゃった時とかたまに4時間になっちゃったりしましたが、基本は3時間です。

体重は
赤ちゃんを抱っこした体重

大人の体重

赤ちゃんの体重。

そこまで詳しくはわかりませんが、ある程度はわかるのでそれで調べてみてください^ - ^

3時間起きぴったりになんてことは私もなかったです‼️
赤ちゃんが欲しいと言った時にあげる。泣いたらおむつ替えて授乳…そんなのの繰り返しでしたよ^ - ^

  • ゆう

    ゆう

    chiaki(*^^*)さんアドバイスありがとうございます😊性格なのか助産師さん達に言われた事はその通りやらなければ❗️と思ってしまう性格で周りからもう少し肩の力を抜けば?と言われたり退院1週間の時に産院の助産師さんから変わりないか連絡をいただいた際、長時間放置しなければ時間通りあげなくてもいいよと言われ、助産師さんでも人によって言うことが違うのでどうしたらいいかわからなくなってしまって💦育児にマニュアルは無いなと痛感している毎日なのですがみんなはどうしているのか聞いてみてどの回答もとても参考になりました(*˙꒳˙*)3時間ぴったりにはとらわれず少しくらいずれても大丈夫❗️くらいの余裕を持っていきたいと思います☺️

    • 2月2日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    お返事の後の投稿すみません💦

    もう、気長にやっていきましょう❤️
    私も2人目の息子はもう体重もそこまで気にせずやってます^ - ^
    とはいうものの、息子は甲状腺機能低下症で3ヶ月に1度は通院、身体計測はあるので、まー気長にですが、一応そこで見てます^ - ^
    体重の減りとか平均なのかな?と思ったら…
    写真のアプリおススメです!
    成長グラフといいます。
    お金がかかってしまいますが、兄弟みんなできるし、一度払えばおっけいだし、娘は超低出生体重児で今も体重が曲線に乗らないので、これを重宝してます❤️

    • 2月2日
  • ゆう

    ゆう

    こういうアプリもあるんですね❗️知らなかったです🤔私も見つけて活用してみます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

    • 2月2日
deleted user

私なら、とりあえず1ヶ月検診までは3時間ごとにあげるかなと思います。ただ、夜中はタイマーとかかけず、自分が起きれたら〜くらいにゆるーく。
1ヶ月検診の際に、体重の増えの確認と共に先生に聞いてみるかなと思います!

ゆみ

うちは息子が3時間半くらいで泣いてたので、その時に飲ませてました❗️だんだん間隔が空いてくるようになると思います✨息子は日中は3~4時間ですが夜は6時間くらい空きます。いつまでと言うより、お子さんに合わせたらいいと思いますよ👶

パンダ

私も同じ事で産後悩みました☺️
私の場合、出産した病院に電話して聞きました😊
私が産んだ病院では、寝てるのに起こしてまであげなくて良いですよ~
っと言っていました☺️
産んだ病院に電話で聞いてみてはどうですかね~?😊

ちぃ

何時間も寝っぱなしとかだと問題かもしれないですが、寝てるときにわざわざ起こしてってのはしなかったです🤔
そうやって時間のびていくのだと思います☺️

1日のトータルで調整するように言われました☺️

ママリー

1ヶ月検診までは続けた方がいいかなぁ。
うちは下の子が結構寝ちゃう子で、検診のときに体重が増えてなくて大変だったので💦

ひろみ

私は入院中、息子が母乳を飲まず
抱っこしたら寝てたので3時間以上
空いてもいいから泣くまで待つよう
言われてました。

今では2~3時間毎に泣くように
なりました(*´ω`*)

煌音

私は、退院して、1ヶ月検診までは、頑張ってましたが、2ヶ月位からは、3時間以上空けてから、飲ませてました!ミルク多めにして極力寝るようにしながら、母乳と混合でした!

み

2ヶ月までは3時間できっちりあげてました!
体重増えなかったのと、夏の子なので脱水も怖かったですし、新生児は低血糖?になるみたいですよ!

  • み

    ごめんなさい、1ヶ月までです!

    • 2月2日
マーマ

1ヶ月検診まで4時間待って起きなかったら起こしてました!脱水とか怖かったので。
大体は3時間半前後で起きてふにゃふにゃ言う感じでした。
足りても寝るし、足りなさ過ぎても寝てしまうらしいです。

さくら

退院後すぐは夜5.6時間あくことがあったので、そのまま様子を見ていました。
そうしたら2週間健診のときに体重があまり増えてなく、それ以降は夜中も3時間程度で起こして授乳していました!そのおかげで1ヶ月健診では体重も問題なかったので健診以降は寝てたらそのまま寝かしてます😊

ゆう

まとめてのお返事ですみません💦皆さんお話を聞かせて頂きありがとうございます😊今は起きなくても3時間でタイマーをセットしておっぱいを吸わなかったりミルクを飲まなくても昼夜問わず準備していたのですがとりあえず1ヶ月検診までは夜間はタイマーは4時間でセットしてその前に泣いたらあげればいいし起きなくてもとりあえず起こしてあげるようにしてみたいと思います❗️また、母乳が足りているかわからないのでいつも左右10分あげたらミルクを与えていたのですが18時頃、母乳のみで息子が吸う限りやってみたら今も寝てくれているので母乳でどのくらい寝てくれるか試していきたいと思います(✿︎´ ꒳ ` )