※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
子育て・グッズ

保育園が決まり、授乳中ですが断乳が難しい状況。保育園や仕事で授乳が大変か悩んでいます。卒乳を考える方の経験を知りたいです。

無事に保育園が決まりました。

現在完母で取り分け食ちょこちょこ食べるくらいです。
夜中も3回ほど授乳しています。

朝、昼、お風呂上がりに飲みます。
ただ日中は気を紛らすと飲まないことも多くなってきました。

保育園準備、仕事復帰等々やることある中で、
メンタルがあまり強くない為、心を鬼にして断乳!っていうことが私には出来ず、、

周りからはおっぱいもそろそろ辞めなきゃねーって言われてるんですが、それすらプレッシャーに。汗
保育園に預ける寂しさにさらに断乳となると気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。

私は子供が自然に乳離れしてくれるのを望んでるのですが、実際保育園、仕事が始まると授乳はキツいですか?

保育園通わせて仕事行きながらの卒乳考えてる方、実際そうだった方のお話聞きたいです😌

コメント

私は寂しくて卒乳を考えてないませんでしたが仕事が始まりバタバタでその授乳の時間さえおしくなって卒乳しました。朝、夜だけだったのもあり、子どもから欲しいとはあまり言ってこなかったのであっさり卒乳しました😂ただ、いきなり3回やめるとカチカチになるので徐々に一回ずつ減らして1歳2カ月で卒乳しました☺️

• にき

にき

仕事始まるとバタバタになりますよね😣
    授乳の時間さえ惜しくなるなんてやはり大変ですね。
    まだまだ欲しい!!って言ってくるので、徐々に回数減らす方法で卒業したいとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 2月2日
マミーピッグ🐷

卒乳せずに仕事始めて家に居るときはおっぱいあげてましたが最初の頃はカチカチに張って痛くてしかたなかったです💦💦
でも、徐々に出なくなっていき、まだ7ヶ月くらいだったのでミルクに移行しました!

• にき

にき

あげないと張って来ちゃいますもんね😫
    ミルクに移行せずここまで来ちゃいました。
    あげる回数減らして頑張ります。

• 2月2日

2人いて2人とも保育園始まってからも夜も含め授乳してました。
キツいと感じたことはないです🙂
逆に助かったこともあります。
手足口病もらってきたときほかは食べ物飲み物一切受け付けなかったのにおっぱいは飲んでくれたりと…
上の子は1歳半頃断乳、下の子は今1歳10ヶ月ですがまだ寝る前と起きてからは授乳してます😊

• にき

にき

そうなんですね!助かることもあるんですね🥺
    まさに寝る前と朝起きてからあげるを理想としてます。
    お互い無理なくステップアップしていきたいと思います。

• 2月2日
ママ

私は3人とも一歳すぎから保育園行きながら3歳前に自然卒乳しましたよ。最初はおっぱい張ってつらいですが、どうしてもつらいときは昼休みにトイレで搾乳して捨ててました。2ヶ月もすればおっぱいも慣れて必要なときだけ分泌されるようになりますよ。
長く授乳することはいいことしかないですが、保育園の先生から断乳をすすめられることもありました。考えておきまーすと笑顔でかわしてました😅

• にき

にき

そうなんですね!
    色々見てても皆さん頑張って断乳決意されてる方が多くて、一般的に見たら辞めなきゃいかないのかなぁって気持ちになってました。。おっぱい好きなので要らないって言われるまではあげたいなと思っているので、自分達のペースでやっていきたいと思います☺️

• 2月2日
  • ママ

ママ

はやくに断乳しないとというのは日本だけなのかなと思いますよ。WHOも少なくとも2歳以上の授乳すすめてますし、長く授乳するとお子さんにたくさんのメリットありますよ!頑張れるなら長く続けてあげるといいと思いますよ!

• 2月2日