※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

扶養を外れた場合の給料から引かれるものについて質問です。

扶養を外れた場合。

何時もお世話になっております(*ˊᵕˋ*)

現在専業主婦で4月から働きに出る予定です。
今は扶養に入っているのですが 就職予定先での年収が160万を超える為扶養から外れる事になりそうなのですが、その場合給料から引かれるものは住民税、所得税、社会保険だけでしょうか?
また、主人の収入から引かれるものも今まで通りの金額でしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

のん

雇用保険と、40過ぎたら介護保険も引かれます。
他には勤め先によっては組合費など様々ですね。

みー

あと雇用保険(数百円)と年金も引かれますよ!
4月-12月分でそこまで稼げないと思うので4月からはとりあえず扶養外れず働いた方がいいかもしれないです!
来年の1月から扶養はずれた方がいいかもです!どのぐらい働くかによりますが、私も扶養抜けて4月から働いてましたが、やはり子どもの休みもあり、引かれるものもあるので手取りすごく少なかったです、、

旦那さんの所得税や住民税は金額上がるようになるのと家族手当とかついてるならそれがなくなったりします

ぽせ

住民税は前年分になるので支払いが始まるのは来年からだと思います。

ママリ🔰

皆様詳しく回答して頂きありがとうございました!