※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事が心配で、子どもがお米や野菜を食べないことが不安。保健師や保育士からは集団生活で食べるようになるとのアドバイスをもらうが、心配が消えない。保育園で給食を食べない子どもの対策や経過について知りたいです。

離乳食をはじめてから今まで、お米も野菜もまともに食べてくれたことがありません。
普段はパン、パンケーキ、果物、ヨーグルトを主に食べていて、パンケーキやヨーグルトに野菜を混ぜたりしています。
いろいろ試してはいるものの、4月からの保育園が心配で心配で😢
食べないからといって別メニューがでてくるわけでもないし、献立見てみても基本主食はお米ですよね。
保健師さんや保育士さんに相談すると、
集団生活してれば食べるようになるよ!と励ましてくださります。
その言葉にとても勇気付けられるのですが反面、何週間も食べなかったらどうしよう、どうなるんだろう、、、と心配がとまらず。

実際、お子さんが保育園入園後もしばらく給食を食べなかった方いらっしゃいますか?
その後対策や経過はどうでしたか😭?

コメント

みの

ウチも、全く食べない子でした!
保育園でも白米だけしか食べない日とか今でもありますが、もう諦めて、食べれるものだけたのしく食べればいっか!って考えになりました🥺❤️
でも、保育園通い出すとちゃんと食べるようになりますよ!時間かかるかもしれませんが!ウチも食べれるようになってます😻

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはり時間はかかっても食べられるようになるんですね!
    米だけでも食べられるようになってくれれば少し気楽になるのですが、、、笑
    気長に様子見てみます!!

• 2月2日
りんご

保育士して居ましたが、1ヶ月ぐらいは様子を見ても良いかなぁと思います。偏食のお子さん多いですよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    保育士さんのご意見、ためになります。
    ご飯全く食べないから預かってくれないとかはない感じですか?
    偏食の子、多いんですね、少しほっとします🥺

• 2月2日
  • りんご

りんご

慣らし保育が長引くとかはあるかもですね。あまりにも食べなかったら少し早めにお迎えに来てもらうとか。預かってくれないと言うことはないと思いますが「何も食べられないうちの子がかわいそう!」とか「食べられるものを別メニューで出して!」とか言われると困りますが。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    それは確かに言われたら困りますよね😅
    ありがとうございます!参考にします✨

• 2月2日