保険書類の収納方法についてアドバイスください。保険ごとにファイルを分けるか、一括管理か悩んでいます。また、控除証明書や継続証などの保管方法も教えて欲しいです。
収納についてアドバイスください!
今、保険関係の書類を整理してます。
何種類か保険入ってるのですが
どんな風に分類しようか悩んでます。
今まで棚にだいじなものゾーンを作って
ポイポイ入れるだけで
保険証券は保険証券でひとまとめにしていたのですが
皆さんはやっぱり保険ごとにファイルを分けたりされてますか?
とにかくスッキリさせてくて、、
皆さんの分類項目…ファイルの分け方を
教えて欲しいです💦
あと、
○過去の控除証明書
○保険の継続証
○契約内容のお知らせ
これらが、
破棄して良いのかとっといた方がいいのか
いまいち判断つきません…
保険証券と約款があればいいような気もするのですが……
よろしくお願いします💦💦
- まままり
めれんげ
私は無印でクリアファイル買って、子供と大人でわけて保険周りの書類を整理してますよー。
あとは頻繁にくる書類系は5個ぐらいにわかれてるファイルボックスに分類ごとに突っ込んでいってます!
で、定期的に整理
より
じゃばらになったファイルで保険関係の書類は保管してます。
ぴっぴ
開くと項目ごとに分けられるタイプのファイルを100均で買って、子供用で保険、保育園関連などを入れてます😊
大人も旦那と私と2つ購入し旦那のは会社の給料明細、生命保険など、私も同じようにして入れてます😋
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