※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
家族・旦那

面会交流について教えてもらいたいです。旦那と調停離婚する予定です。…

面会交流について教えてもらいたいです。
旦那と調停離婚する予定です。
調停は今月末ですが、旦那から1歳の子との面会交流を求められた場合応じないといけないのでしょうか。
旦那のモラハラでの調停です。
私自身はまだ会うのはすごく怖いです。

コメント

妻へのモラハラだけなら面会交流は認められるでしょう。お子さんに虐待があった場合でも形を考えながら交流を持たせる流れとなっています。
ご自身が旦那様と会いたくない場合は、受け渡しを弁護士さんなどの第三者に行ってもらうことが多いです。

• つむぎ

つむぎ

弁護士は雇ってないです。
    面会交流についての公正証書作成後ではダメなのでしょうか。
    母に頼むのも難しい状況です、、

• 2月2日

退会ユーザー

作成後でも良いですが、どちらにしろ面会交流について決まったら公正証書を作り直す方が無難です。
    弁護士さん以外でも信頼のおける方で依頼可能な方なら認められると思います。

• 2月2日
  • つむぎ

つむぎ

そうなんですね。
    調停が全て終わってから面会交流権が発生するのかと思ってました。
    やっぱり怖いので何とか調停が終わってからにしてもらえるように説得してみます。

• 2月2日

退会ユーザー

怖い場合は逆に調停期間中に試行面接することが多いです。ほとんどはお子さんに対する暴力が心配な場合ですが。

• 2月2日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

面会交流調停しました。同じくモラハラDVでした😭💦

試行的面会交流を何度かしましたが、子どもも私も会うと体調が悪くなり、精神的にも不安定になりました。なのでその様子を書類に書いて家裁に提出しました。内容は明らかに面会交流にしてはおかしな内容です(子どもと会ってるのに関わらず座ってるだけ・外を見て話かけない)それが何度か続いてしまったので家裁も明らかに子どもとの面会交流になってないと判断して審判に移行する前に旦那が取り下げできました。

なので、それからは会わせてないです😓

• つむぎ

つむぎ

面会交流については色々取り決めをして、私にも子供にも負担のないようにしていきたいと思っています。
    うちの旦那も子供と遊んでいるところは見た事ないので、何度か会わせてみて判断したいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 2月2日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

グッドアンサーありがとうございます😌

連れ去りが怖い事は毎回伝えてました。家裁でも何度か調停員さんに怒鳴ったようで…
    中立の立場の方々ですが、私よりでした(話しても話が通じなく、裁判所のやつが夫婦間に入ってくるなという奴です😭💦💦)

最終的にはそれをまた言って自分から取り下げたようで、どんな審判になるのかドキドキしてたのにあっけなく終わった感じです💦

でも、モラハラDVの人なのでまたいつ申し立てしてくるかわからないとは言われました😭💦💦

• 2月3日
みいこ

もう解決してたらすみません😣
うちもモラハラで離婚調停中です。子供は2歳になったばかりです。
調停員は、まずは面会交流をと勧めてきて、子供が小さいのでお母さんも一緒にと。
私が会うと体調が悪くなると言っても、無理強いはしないと言いつつ、公の場で会わせたら怒鳴ってはこないでしょうとか、子供の権利だとか、子供に会わせた方が養育費を出してもらいやすいとかそればかりで。
裁判所は面会交流はさせようという方針みたいです。

最初は嫌だと言ってたのですが、あまり頑なだと心証が悪くなるかと思い、先月しぶしぶ1度裁判所で会わせました。。
それから私も体調悪くなり、子供も情緒不安定で困っています😢

• つむぎ

つむぎ

余程のことがない限り面会交流を拒否するとこちらが不利になるのですね。
    ネットでもそう書いてあったので、私は色々取り決めをして会おうと思っています。
    月1か2、場所はイオンモールで時間は2時間、絶対に子供を連れて消えない、母親の悪口を言わない、1つでも守れなかったらそれ以降の面会交流はなし、などです。
    やっぱり調停員ってそんな感じなんですね。
    女性の気持ちわかる人に当たりたいです。

• 2月3日
  • みいこ

みいこ

うちはまだ面会交流の取り決めしてないのに、次の調停まで面会交流してくださいと言われ😣
    結局、相手と連絡取り合い、また揉めています😭
    ホント面会交流が憂鬱で、なんとか拒否できないか考え中です😢

• 2月4日