※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

親知らずの抜歯について、出産後に抜くことを考えています。抜歯後の影響や痛み、母乳への影響について不安があります。経験者の方の体験談を教えてください。

親知らずの抜歯について相談させてください。

安定期に入ってから歯医者に行って右上の親知らずが虫歯になりかけだし、下の噛み合わせの歯がないから抜歯した方がいいと言われました。

今抜くのではなく出産後にしようと先生に言われたんですが・・・

出産後に親知らず抜歯した方いますか?
産後どれくらい経ってから抜歯しましたか?
麻酔や抜歯後の薬は母乳に影響ないのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが抜歯後の痛みはどれくらい続きましたか?

抜歯したことがなく、抜歯の恐怖から先生に聞きそびれてしまいました。
今から抜歯でこわがってたら陣痛出産どーするのって言われてしまうかと思いますが、経験者の方教えてください。

コメント

とまと◡̈*

麻酔は大丈夫だと思いますが、抜歯後に飲む抗生剤や痛み止めは母乳に影響があると思います。
私も親知らずに虫歯があるようですが、そんなに急がないみたいなので、卒乳後に抜歯しようと思ってます(o^^o)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    私もそんなに急ぎではないんですが、歯医者さんに出産後にしようかとしか言われてないので抜いた方はどれくらい経ってから抜かれたのかなぁと思いまして。
    薬が気になって気になって・・・
    卒乳後っていうのもありですね(◍›◡ु‹◍)☆

• 5月17日
むさたんママ

妊娠中に親知らず抜歯しました。
虫歯になってるからと当日いきなり抜歯することになり、心の準備もないまま抜歯となりました…。
麻酔は妊娠中でも問題ないようです。抜歯後の痛みはほとんどなく、痛み止めは必要なかったのですが、一応妊娠中でも大丈夫な薬をもらいました。
旦那は以前抜歯をした時は三日間激痛で、痛くないなんて信じられないと言ってました。
ちなみに、現在授乳中ですが、先日虫歯の治療に行ってきました。
麻酔は母乳には問題ないらしく、痛み止めの楽は母乳ということを話して服用してもらいました。

陣痛経験しましたが、それでも歯医者の治療はとても苦手です。

• みほ

みほ

妊娠中に抜かれたんですか⁈
    心の準備ないままの抜歯とかすごいこわいですよね💦
    妊娠中でも大丈夫な麻酔や薬があるのですね‼︎
    隣の歯に影響が出る前に抜いた方が良いのか迷っています(⌒-⌒; )

• 5月17日
りんご

妊娠中に親知らずの虫歯が見つかり、近々抜こうとしているところです。産後3ヶ月で歯科に行ったものの、ズルズル先延ばしにしてましたσ^_^;
麻酔は大丈夫ですが、授乳中であることを伝え、授乳しても大丈夫な薬を出してもらう予定です。親知らずを抜くのは2本目ですが、前回は麻酔しちゃえば痛くなかったです。麻酔きれてからは痛み止め飲まなくても耐えられるくらいの鈍い痛みでした。2日くらいで治りました。

• みほ

みほ

授乳中と伝えればいいんですか⭐️
    痛みは個人差はあると思いますが2日くらいであれば痛みにたえられそうです(◍›◡ु‹◍)☆

• 5月17日
すいーとこれくしょん

はじめまして!!
私は出産後上と下の親知らずを抜歯しました。

産婦人科では妊娠中でも後期でなければ抜いていいと言われましたが私が住んでる所は妊婦は麻酔もよくない!薬も飲ませない!⬅何かあったら責任取れない という様な感じで抜いてもらえませんでした。

予定日に近づくにつれ、ホルモンバランスのせいか腫れて痛くなりました。

出産後はなかなか歯医者にも行けず、、、実家に手伝ってもらい一気に2本抜きました。8ヶ月位のときです!!

腫れて激痛なのは下の歯だそうです。
私は四本親知らず抜いてますが痛かったのはいつも下のみでした!!

私は帝王切開でしたが入院中三種類くらい薬を飲んで授乳してましたよ!!!
薬、赤ちゃんによくないんぢゃ、、、と思い聞いてみたら薬はおっぱいではほぼ影響がないそうです。

• みほ

みほ

はじめまして⭐️
    コメントありがとうございます‼︎
    上下の親知らず抜歯したんですか⁈
    私が抜くのは上の親知らずの予定です。

影響がない薬などもあるんですね‼︎

• 5月17日
心

産後親知らず抜歯しました
3ヶ月くらいたってから
妊娠中に、歯科医から産後落ち着いてから抜いた方がいいと言われたので
痛み止はカロナールが有名なので大丈夫じゃないかと思いますが抗生物質を飲むのでそこは歯科医にもう一度相談されたらいいと思います

抜歯後の痛みは最初の2日3日がピークで徐々に痛みが気にならなくなります
キレイに生えてる歯の抜歯をされるなら、思ってるより楽チンですよ(^^)

• みほ

みほ

まっすぐはえてる親知らずです〜。レントゲンで確認しました‼︎

やはり産後3ヶ月くらい経ってから行こうかと思います。
    薬ももう一度相談してみます(◍›◡ु‹◍)☆

• 5月17日