※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

1歳近くの子どもの離乳食の食べ方について相談中。手掴み食べず、自分で興味を持つまで食べさせる方がいいか悩んでいる。誕生日プレートにアスパラなどを長いまま飾るのは手を付けないので、手掴みに興味を持ってほしい。

1歳近くの子どもの離乳食の硬さや大きさ、皆さんはどのようにされてますか?

手掴み食べされてますか?


うちは全然手掴みでも食べたりせず、持たせても置いたりが多くて悩んでます(;´Д`)

自分で興味を持つまでは食べさせてあげる方が良いのでしょうか?

誕生日プレートを作る予定なのですが、アスパラなどは長いまま飾っても手を付けなそうなのでそろそろ手掴みに興味を示して欲しいのですが(*´∩ω・`)゚+.゚

コメント

KaNaKo

月末で1歳になる息子がいます☆

4月から保育所に行きだしてから手掴み食べをするようになりました(^o^)
それまではパンやお菓子等手の汚れない物は手掴みで食べてましたが、おにぎりやバナナなどは持ってくれなくて。。。

とりあえず1回は持たせて、手を添えて口に運んで後は食べさせてました(  ̄▽ ̄)

そのうち興味が出てくるだろうと思いとりあえず手掴みできるような物は用意してましたよ☆

この前、保育所の遠足があり、お弁当を作ったので写メを貼っておきますね(*^-^*)
参考になればいいのですが。。。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    丁寧にありがとうございます(^^)

    息子さんのおにぎりは軟飯で作ってますか?


    試しに普通のちょっと柔らかめのご飯をあげた時はオエっとえづいたので、また軟飯に近いお粥みたいな状態で(´`:)

    ご飯は手掴み食べ出来るものしか作ってないですか?

    今ストックしてあるものが手掴み食べ出来るようなものがあまりないので、どうやろうか悩んでます(;´Д`)

    • 5月17日
  • KaNaKo

    KaNaKo

    こんばんは(*^-^*)

    おにぎりは軟飯で作ってますよ☆柔らかいと丸飲みしちゃうので(^^;

    手掴みできるような物ってなると限られてくるので、フツーのおかず作って食べさせてます(^-^)

    ハンバーグやお好み焼、パンケーキなど手掴みしやすいものはさせてる感じです(*^^*)
    ストックがあるなら、それプラス茹で野菜スティックを付けたり、ご飯をおにぎりにしたり手掴みしやすいものをだしてあげるといいかもしれませんよ(^o^)

    • 5月17日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    パンなどは手掴みさせると口に全部詰め込もうとするので大きさが難しくて(´`:)

    茹で野菜は人参やきゅうりとかですか?

    おにぎりあげたことないので試してみます(^^)
    味付けなどはしていますか?

    • 5月17日
  • KaNaKo

    KaNaKo


    うちの子も一口大に切ったパンを片っ端から詰め込んでいってます(  ̄▽ ̄)
    1歳過ぎたら自分のひと口量がわかってくるみたいなので、今は入れすぎて蒸せないように見守ってますよ(^^;

    茹で野菜は人参、きゅうり、ブロッコリーが多いです☆

    おにぎりは味つけしない日もあれば、きな粉や青のりをまぶしたりする日もあったりです(*^-^*)
    きな粉おにぎりは食べるペースがすさまじく早いです(笑)

    • 5月17日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    人参ときゅうりはあるのでやってみます(^^)
    きゅうりも茹でましたか?(;^_^A


    きな粉は甘くないのに好きなんですね(*´ω`*)
    うちはバナナとなら食べるんですが…
    おにぎりで食べてくれるか楽しみです( ´艸`)
    大きさは手で持てるくらいの小さめですよね( >_<)
    何個くらいあげてますか?

    • 5月17日
  • KaNaKo

    KaNaKo

    きゅうりも茹でますよ☆
    皮を全部むいて、半分に切って中の種をスプーンでこそげとってからスティックにすると青臭さが抜けて食べやすくなるみたいです(^-^)

    きな粉はすこーしお砂糖混ぜてます(^^;
    おにぎりは軟飯90㌘はかってそれからテキトーな大きさに丸めてます😅
    だいたい5個~6個くらいですかね(´・ω・`)

    • 5月17日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    中の種取ってやるんですね(^^)

    きな粉はお砂糖混ぜてるんですね(*´ω`*)
    まだベビーフードとかの調味料以外使ったことがないのですが、そろそろ醤油なども使っていってもいいのでしょうか?(´`:)

    ご飯計ってるんですね(゜Д゜)

    • 5月17日
  • KaNaKo

    KaNaKo


    お砂糖やしょう油はもう使っても大丈夫ですよ(^o^)
    ケチャップも少しなら使うし、マヨネーズもホイル焼きやマヨネーズ焼きなど加熱したら食べられます(^^)

    うちは保育所での給食があるので、ある程度何でも食べさせてますよ(^^;
    じゃないと、作る方も大変ですしね(*_*)

    ご飯、めっちゃ食べるので食べ過ぎ防止に計量してます(  ̄▽ ̄)
    最近はめんどくさくて目分量ですが(笑)

    • 5月18日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    そうなんですね(^^)

    少しずつ使っていこうと思います(*^^*)

    うちもかなり食べるのでちょっと野菜多めにして炭水化物減らしたりした食事の時もあります(;´Д`)

    • 5月18日