※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お出かけ

コロナウイルスのため帰省するか悩んでいます。2/7から約1週間ほど、福…

コロナウイルスのため帰省するか悩んでいます。

2/7から約1週間ほど、
福岡から神奈川へ義理両親のところへ帰省予定です。
途中、空港や新宿などの人混みが避けられないため、
コロナウイルスが心配です。

旦那に延期を提案したところ、
どうにかしてでも行きたいようです。

理由としては、

1、義理父の体調があまりよくない
(心臓が悪いようです)ので、
会えるうちに会っておきたい。
今行かなければ、次いつ行けるかわからない。

2.旦那は東京で仕事があるため、出張扱いなので、
旅費が私だけで良い

3.旦那の親族はみんな神奈川にいるのですが、
みんな楽しみにしている。

4.世間が騒ぎすぎている。


こどもは1歳2カ月です。
先天性心疾患があり、生後すぐに根治手術しましたが、
まだ通院しています。
持病がある人は重症化しやすいと聞いて不安です。


義理両親はコロナウイルスのことは、
全く心配していない様子で、
騒いでいるのは、私だけです。

私は心配しすぎなのでしょうか?

コメント

deleted user

私なら、行きません。

旦那さんの気持ちも分かりますが…
空港、東京1番菌が蔓延していませんか?
(ニュースに疎いので、違ったらすみません💦)

息子さんの事を思えば行かないのが正解です。
私の住んでいる所は、まだ感染者居ませんが……
感染が怖くて心配で、人混みは
旦那と相談してなるべく避けてます。

  • あっきー

    あっきー


    そうですよね。
    とても危機管理能力が高い
    旦那様でうらやましいです!
    ありがとうございます。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    子供に感染したら怖いですし……

    私以上に、心配症なので…うざいぐらいですよ💦
    コロナウイルス発生してから、
    断水になったらいけないからって…
    水を2ケース買ってきましたもん😞

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    すごい!
    お水の確保まで!!
    うちの旦那とは正反対です。
    見習ってくれと思います笑

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄いですよね……
    心配症過ぎですよ💦
    程よい心配症であってほしいです(笑)

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    でも備えるに越したことないので、良いと思います!
    素晴らしい!!

    • 2月2日
ひまわりママ

旦那だけ行く選択はないでしょうか??

世間が騒ぎすぎてると行ってますが、日に日に感染者が増えていってます。

私なら 旦那さんだけ行かせます💦

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    私の住まいの近所に感染者が出て 明日は我が身だと思って外出を自粛してます‥

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    私もその選択がベストだと思います。
    どうしても子どもを見せたいようです。
    私の両親は近くに住んでいるのですが、義理両親は遠いので、旦那と義理両親は、前々からかなり楽しみにしていたようです。

    また説得してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら夫だけ行ってもらいます
世間が騒ぎすぎてると言うかもしれませんがリスクがあるのに人混みに行かなくていいと思っています😢

  • あっきー

    あっきー


    そうですよね。
    リスクは福岡にいても同じとか言ってます。
    誰か旦那を黙らせてほしいです。
    コメントありがとうございます。

    • 2月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    それでも人混みを通ることがわかってるのなら避けたいですよね💦

    最悪、無視し続けていく準備も何もしないってするしかないですね😅

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    それいいですね笑
    福岡と比べ物にならない人混みですからね、、、
    「大丈夫?」とか声かけて来ない義理両親にもちょっと疑問を抱き始めています。
    頑張れ私、、、笑笑

    • 2月2日
ちびじんべえ

ウチも長男に先天性疾患があり、もし感染したら重症化してしまう体質です😱

ちょうど今週定期診察があったので医師に相談しました。

すると

正直情報があまりないので何とも言えないが、重症化しているのはみんな高齢者ばかりなのでそんなにビクビクしなくてもいいかと思います。
と言われました。

でもあっきーさんのご子息はまだ1歳ですから心配ですね💦

主治医に相談することは出来ませんか?
医師の判断ならご夫婦で納得出来るのではないでしょうか。

  • あっきー

    あっきー


    情報ありがとうございます。
    重症化は高齢者ばかりなんですね!

    そうですね。
    先生に言われると旦那も納得すると思います。
    休み明けに相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月2日
ぴっぴ

都内の観光地に住んでいますが、世間全員の意見聞いたわけではないので確かではないのですが、対策はしつつ普通に生活している人が大多数かと思います😖

普通にベビーカー押してる親子もいますし、マスクなしで出歩いている人ばかりだし、マスクや消毒液も在庫あります。いつもと違うのは、中国を含めた外国人観光客が少ない、ということです。
もしかしたら都心に行けば行くほどこういう感覚なのかもしれません。私もそうです。

こればかりは人の考え方なので、ママが嫌なら嫌で良いんじゃないでしょうか😖💦

  • あっきー

    あっきー


    連日の報道でしか情報源がなく、都内にお住まいの方の貴重なご意見ありがとうございます。
    意外と都心の方は冷静な方が多いのですね!

    こればかりは各家庭の考え方次第ですよね。
    もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます。

    • 2月2日
deleted user

あまり騒がなくていいという話も聞いています。

都会なら尚更行かない選択肢がいいですよ!
私は逆に東京から福岡に帰省予定ですが、逆だから大丈夫だと言われています。

  • あっきー

    あっきー


    そうですね。
    私も逆なら悩まずに行ったと思います。
    でも空港とかはちょっと気を使いますよね。

    • 2月2日
Kotori

やめたほうが良いです。
今はウィルスの蔓延期なので、インフル同様どこでだれが疾患してるか分かりませんよ😊
終焉するまでは心配しすぎたほうが、今は良いと思います👌

  • あっきー

    あっきー


    症状が出ない人もいるようですもんね。
    旦那も義理両親も誰も心配していないので、私はおかしいんだろうか?と思っていましたが、同じ意見の方がいるとわかり、心強いです!
    子供のことを1番に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
  • Kotori

    Kotori

    心配しすぎないように報道して、この状態です。
    健康な人は基礎疾患ある方に移す可能性があることを分かって出来る限り注意した方が良いと思います^_^
    まー健康だから気付かないんですがね💦
    2パーセントくらい亡くなってるから結構な確率ですよね😭

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    そうですよね。

    2000人に1人の疾患を引き当てた息子なので、
    また何か引き当てるのではと、母心が過剰な心配をしてしまっています。

    旦那は基本的に健康体なので、自分がうつる可能性があるとか全く思ってないみたいです。

    • 2月2日
  • Kotori

    Kotori

    ベストを尽くして移ったなら仕方ないですけど、あっけらかんと病気持ってきたら怒れますよね😅

    • 2月2日
  • あっきー

    あっきー


    たしかに、、、
    そもそもベストを尽くしてくれるのか、期待薄ですが笑
    ベストパフォーマンスを期待してみます、、、笑

    • 2月2日
こさめ

逆で、関東から福岡に帰省したかったのですが、当分やめます。出産して実母に会わせたいし、病気持ち軽度介護必要なのでこちらから行かないと会えない状況ですが、それでも行かないです。母もしばらくはやめてほしいって言ってます。私がかかる分には、何でもないけど、やはり子供がかかったらと思うと、人混み、空港、駅は避けるに越した事ないと思います。

  • あっきー

    あっきー


    お母様も早く会いたいだろうに、子どもを第1に考えた判断をされて、素晴らしいですね。

    避けるに越したことない、、、
    何度も言ってるのですが、
    過剰反応しすぎと一点張りの旦那。
    もう一度話し合ってみます!

    • 2月2日
ママリ

義父さんの状況を考えると会わせたい旦那さんの気持ちもよくわかりますが、お子さんが疾患があるならより不安ですよね。。
旦那さんだけ行ってもらって、ライン電話とかで話すのが落とし所かなぁ…と思いました💦

  • あっきー

    あっきー


    ライン電話、それもありですね!
    旦那が納得するかどうか、、、
    話してみて、どこかで落とし所探してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
SUN

私の他の方への回答を見ていただければわかるのですが、このような質問へのママリの反応は大袈裟だと思っています。。


が、今回は先天性心疾患がお子さんにあるとのこと。恐らく、コロナウイルスが流行ってなくても、インフルエンザの流行するこの時期の外出は不安ですよね?

あっきーさんが心配なのであれば、楽しめないですし、キャンセルした方がいいと感じますし、心配する気持ちもすごく理解できます。

ただ、持病がないお子さんであれば、終焉まで外出を控えるとかは、無理だと思うので、心配しすぎと思います。

  • あっきー

    あっきー


    そうですね。
    全く気にしない方は、そもそもママリのコロナウイルス関連の質問は見ていないのかもしれないので、必然的に帰省やめておく派の方のご意見が多いのかもしれません。


    インフルはすっかり世間から
    忘れられていますね。
    インフルを含めて、
    様々な感染症は生活上避けられないのはわかっているのですが、
    やっと術後の数値が良くなってきたので、あまり無理させたくないなーと思いました。

    貴重なご意見をありがとうございました。

    • 2月2日