※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、母乳よりの混合で、夜は6〜8時間寝る子です。母乳量を増やす方法や完母になる経験を教えてください。

まもなく生後3ヶ月になります。
母乳よりの混合です。
よく寝る子で、最近夜は6時間〜8時間寝ます。
完母目指していますが、今からでも母乳量は増えるのでしょうか?
この時期から、またはこれ以降完母になれた方、どんな感じで完母になられましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

mammy

元々母乳寄りの混合でした。
3ヶ月過ぎから夜まとめて寝てくれて授乳なしでいたら
母乳量減ってしまいました。
母乳相談行ったら夜も刺激してあげないと減るよって言われたので
夜起きなそうだったらマッサージおすすめします😭✨

ぽこ

私はミルクよりの混合でしたが、3〜4カ月くらいから夜間に頻繁に起きてその都度添い乳しまくってたらほぼ母乳になりました!
やはり夜に何回かあげると増えますね(*゚∀゚*)

逆に卒乳前、夜間減ってきたらやはりはらなくなったし出てないなって感じました

きりん

ミルクを止めれば増えていくと思います!
長女は、2ヶ月のころから哺乳瓶拒否・ミルク拒否だったので、自ずと完母でしたが💦
次女は今も混合です。
日中はなるべく母乳飲ませるようにしてますが、母乳の分泌が盛んなのは夜間なので、夜間まとまって寝るからちゃんと作られてるのか…。でも、この前の4ヶ月検診では体重クリアしてたのできっと大丈夫なんだろうな…と。

完母に移行するなら夜間、1回でも搾乳したりして分泌を続けてあげるのがいいのかな?と思います😆

みー

もうすぐ4ヶ月です!元々母乳よりの混合でしたが、2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になってしまい、完母になりました💦赤ちゃんに吸ってもらっていれば、母乳量も合ってくるみたいですよ🌟

私は元々、母乳がすごく出る方なので、人によるかもしれません(>_<)