※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

赤ちゃんがいるママさん方、夜は旦那さんと同じ部屋で寝ていますか?私は睡眠不足で大変な状況。旦那は別室で寝る提案を却下され、対立。仕事や家事で疲れる中、気遣いが欲しいと感じています。離婚も考えたけど、収入面でも自立していることから、考え直しました。

赤ちゃんがいるママさん方、
寝るときって旦那さんと同じ部屋で寝てますか?

我が家の7ヶ月の娘、ここ最近
寝付くのがヘタになったり
夜泣きするようになったりで
夜結構大変になってきました。

私は自分で会社を経営しているのですが
日中はどう頑張っても仕事ができないので
娘を寝かしつけてから仕事して
泣いたら娘のところに戻り
寝付いたらまた仕事に戻り…
寝るのは朝方5時くらいで
6時半頃に起きて旦那の弁当を作って
上の子供たちを学校に送り出して
日中娘と一緒に2時間昼寝できれば万々歳…
って感じで毎日の睡眠時間は3時間ほどです。

毎日極限状態の中でいるのに
隣で旦那さんがいびきをかいて寝ているのが
耐えられなくて。
日中仕事してきて疲れてるのもわかるんです。
わかるんですけど、
私だって疲れてるし寝たいんです。
でも今の生活では自分の睡眠時間を
削らざるをえないんです。
なのに自分だけぐーすかと…って思ってしまいます。

旦那さんは車の整備士をしています。
車の整備なので小さなミスが人命にも関わってくるので
睡眠時間を確保しないといけないのもわかります。

だから別室で寝ることをずっと提案してきました。
別室にすることで
旦那さんは睡眠時間をしっかり確保できるし
私も隣で寝てる姿を見てイライラすることも
なくなると思ったので。

それでもずっと寝る部屋は同じがいいと
却下され続けてきました。

しかしさきほど
眠たいのになかなか寝付けないで
遊び続ける娘をあやしている私の横で
いつものようにぐーすか眠り始めたので
頼むから別室で寝てくれないかと提案しました。

すると、
「じゃあ俺は寝なきゃいいんだろ」と
アホみたいにキレはじめて。

挙句の果てには
「俺の仕事は命にかかわるけど
お前の仕事なんて誰も死なねーだろ
付き合ってらんねーから
もうこれから別室で寝さしてくれ」
と言われました。

自分はえらい仕事をしているから睡眠時間が必須だけど
お前は睡眠時間犠牲にしても問題ないだろ
お前の仕事なんて大したことないだろ

そう言われているようで腹が立ち
涙が止まらなくなりました。

旦那が自分で買うからと言って買ったはずの
ダイニングテーブルやら
自分の洋服何十万円分やら
支払いできないからかわりに払って欲しいと言われ
私が稼がないといけない状況になったので
必死に睡眠時間を惜しんで働いています。

旦那は休みの日は一人でたっぷり昼寝もしています。
夜にふらっと出かけたりもしています。
私は娘がうまれてから
一人の時間なんてほぼ皆無です。
一度、友人と飲みに行きましたが
2時間くらいで旦那から
娘が泣き止まないから早く帰ってくるよう言われ
早々と帰宅しました。
美容院にだって一度も行っていません。
旦那は2回も美容院に行っています。

なんでこんなに私ばかり
我慢しないといけないのか?

別室で寝るとしても
せめて休みの前の日は
旦那が見てくれるとか
休みの日は少し私の睡眠時間作ってくれるとか
それくらいの気遣いもできないのかと
がっかりしてしまいました。

ドラム式洗濯機の洗濯、乾燥のボタンを押しただけで
「俺家事手伝ってる!協力的だろ!ほめろ!」
って感じの旦那なので
そんな奴に気遣いを求めるほうが
悪いのかもしれないですが。

正直、
仕事のことあんな風に言われて
離婚も考えちゃいました。
大袈裟って思われるかもしれないですが
仕事に対して優越つけようとしたり
私の仕事をなにもわかってもいないのに
“簡単なこと”のように言われたのが
本当に腹が立ちました。
そして実際バリバリで働けば
私のほうが旦那より収入もあります。

こんなんで離婚なんて
やっぱりおかしいですよね。

ほぼほぼ愚痴ですみません。

コメント

みなまま

よく頑張ってますね(T_T)本当にすごいです、、、。
3人のお子さん育てながら仕事もして睡眠時間3時間が毎日続いてたらそりゃ余裕なくなります!しんどすぎます(T_T)同じ状況になったら、、、って考えただけでいっぱいいっぱいで苦しいです。

私は今8ヶ月の娘を育ててますが旦那と同じ部屋です。

休日の夕方に旦那は良く寝るんですが、ある日いつものように寝てて、隣で娘も寝てました。私は夜ご飯の準備をしてて娘が起きて泣いてました。油を使っててちょっと手が離せないタイミングだったので娘はギャン泣き。なんで旦那起きないの?とイライラ。その後もお風呂にも入れないといけないし、ご飯も作らないといけないし、他の家事もしたいし、、、1人で色々してる事にイライラと余裕が無くなりました。私のエピソードなんてこんなもんですがそれでも離婚しようかなって、心の余裕がなくなってしまうと考えてしまいました。
私は1人の娘を育てておちゃ🍵さんよりも睡眠時間取れてるのに余裕なくなると離婚の文字がふっと浮かびます。

あれ?これ回答になってますかね😅?授乳しながら投稿を見て苦しくなってしまい回答してしまいました😅

旦那は隣でぐーぐー寝てます。余裕ない時はかなりイライラして心の中で何度もすごい事想像しました🔪笑

旦那さんと冷静に話が出来ればいいですね😢私はかなり苦手です、、私がカッとなってしまい上手く伝わりません😭旦那さんが少しでも理解してくれて歩み寄ってくれる事と、おちゃ🍵さんの睡眠時間が取れて余裕が持てるようになる事を祈ってます、、、。

なんかよくわからない回答になってしまいすみません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    普段はお仕事で疲れてるでしょうし
    ゆっくりお昼寝したい気持ちも
    わかりますが
    正直、子供の相手ももっとしてよ
    って思っちゃいますよね(;_;)
    そのお気持ちとてもわかります😭

    結局また喧嘩してしまいました…
    ありがとう、ごめん
    たった一言添えてくれるだけで
    こちらの受け方もだいぶ違うのに
    旦那にはそれすらも
    理解してもらえないようです… 😢

    • 2月3日
ツー

おちゃ🍵さん本当に頑張っていらっしゃいますね❗✨
尊敬します✨✨

寝るときは夫とは別の部屋で、私は下の子と、夫は上の子担当で寝かしつけをしてそれぞれ別室で寝てます😴

おちゃ🍵さんの旦那さんは、別室で寝たくないって主張しつつ自分がイラついたら「もうこれから別室で寝かせろ」とか真逆の事を言ってて失礼ながら馬鹿なのかな?って思っちゃいました🤔
しかも、おちゃ🍵さんが小さなミスをしたら死ぬ人居ますよね、子育てで小さいミスしたら自分の子供が危険にさらされちゃいますもん💦
仕事の間だけ頑張ってれば良い旦那さんには分かんないんでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    あ、そうです、バカなのです。笑
    そしてこのコメントすごい!って
    思って仕事から帰ってきた旦那に
    すぐぶつけてやりました!

    そのときは、
    はっとした感じでいましたが
    それでも根本的なことは
    なにも変わらないようなので
    きっとわかりあえないんだろうなと…😢

    • 2月3日
ママリ

え、私ならとっくに耐え切れず離婚になってると思います。
払えもしないテーブル買うバカのために睡眠時間削ってやってるのに、何をそんなにエラソーにしてんの??って言いたくなりますけど。

散々こちらから別で寝ようと提案していたのを無碍にしてきて、随分な態度&生活ですね。

うちは旦那自身はそこそこ稼いでるとは思いますが、それでも子供達のためにお金使うとかなりカツカツで
旦那の服に何十万なんて独身時代でも使った事ないですね・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ…。
    誰のためにこうやって
    必死に働いてると思ってるの?
    って思わず言っちゃったんですが
    「あーあーそうですね
    俺がぜーんぶ悪いですね!
    すみませんでしたね!
    じゃあ俺も寝ないで
    朝まで娘のこと車に乗せて
    出かけてきてやるから
    お前はゆっくり仕事してれば?」
    って逆ギレでした。

    なーんかもう疲れちゃいました😢

    • 2月3日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )

わたしもぜったいにイライラしてしまうと思ったので、退院して数日経ったらリビングに布団を敷いて娘と2人で寝ています(>_<)

わたしの父と姉は精神疾患がありますが、2人ともおそらく寝不足も発症のひとつの理由だと思っています( ; ; )

お仕事大変だと思いますが、なんとか睡眠時間を増やせませんか( ; ; )?

精神が崩壊すると、育児・仕事どころではなくなってしまいます( ; ; )

良い方法が見つかるといいですね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり横で気持ちよさそうに
    眠ってる姿見てるのって
    耐えられないですよね😅

    寝不足になると
    思考回路やら何やら
    正常に働かなくなりますもんね、
    精神疾患に結びつくのも納得いきます…。

    今の大きな仕事さえ乗り越えたら
    睡眠時間もいくらか
    取れるような気はするのですが…
    納期などもあるので
    今は耐えるしかないんです😢

    • 2月3日
Himetan❤️

毎日の育児お疲れ様です☺️

旦那さんはひどいとは思いますが、
一緒の部屋で寝たいのも理由があるのかなとも思う部分もありますが🙄
たしかに横でいびきをかいて寝られると本当にイライラしますし、自分が眠くて寝れない時には特にストレスです💦
キレた旦那さんも人としてどうかとは思います!
ひとつ思った事があるのですが、キレる前に別室で寝てほしいと提案したおちゃ🍵さんの言い方とか態度もキレる原因になったりとかしてませんか?💦
うちの旦那は当たり前の事を言っても私の言い方とか態度でキレます💦
私がちょっとイライラしてる態度で言ったりするとか、『やって、して、』だと上から目線とか命令されてるみたいでキレます💦

支払いでおちゃ🍵さんが仕事をしなければならない事、そのために休日や夜間協力してほしいなどきちんと話し合ってみたらどうですか?🤔
寝かしつけてから仕事をして途中泣いて戻って仕事をしても24時とかで切り上げて朝5時くらいに起きてまた少し仕事をして娘さんの昼寝中にまた仕事をしてと変えてみるのは無理ですか?
失礼な言い方かもしれませんが睡眠時間が少ないのに仕事をしてるから効率も悪くなり余計時間がかかってるのではとも思いました。

私は娘が産まれてからずっと1人の時間はありません。
預けて遊びに行く、飲みに行く事すら一切ありません。
買い物に行く間の1~2時間くらいは見てもらった事は時々はありますが、それも米や洗剤などの思い物を買う・雨の日とかくらいです💦
私が体調不良な時も子供2人一緒に体調不良な時も見てくれず飲みに行かれた事もあります。
おちゃ🍵さんと同じ様に犠牲になってる人、大変な人は他にも居ますよ💦

離婚したいっておかしいとは思いませんが、離婚してもそれもそれで大変だと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    一緒の部屋で寝たいのは
    「せっかく家族なんだし
    嫁と娘が寝てる横で寝てるのが
    幸せだから」
    だそうです。
    家族想いのいいパパっぽい
    言い方にも聞こえますが…😅

    娘寝ない→ぐずる→ちょっと落ち着く
    を繰り返していたときに
    寝ていた旦那が目を覚まして
    すごく迷惑そうにため息ついたんです。
    それで、
    まだ寝そうもないし
    うるさくて眠れないだろうから
    私と娘と一緒に別室で寝るから
    布団運ぶの手伝ってくれない?
    と頼んだんです。
    そしたら、
    布団運ぶのだるいだの
    自己中だの言い出したので
    私も極限状態でこうやってて
    隣で気持ちよさそうに
    眠ってるの見るのしんどいから
    だったらあなたが別室で寝てくれない?
    と言ったんです。

    もちろん私の仕事のことなども
    何度も何度も言っています。
    わかった、協力する、
    とは言いますがそのとき限りです。

    日中は、
    私の実家の祖母が
    乳ガン治療中なので
    ちょこちょこ実家に行って
    買い出しやら何やら
    サポートが必要だったりして
    週に何度も実家に行っています。
    さらに娘は日中のお昼寝の
    間隔が短いため
    夜やるよりも更に捗らず
    必然的に夜やるしかない
    という感じです…

    でもそうですね。
    私なんかよりも大変な人も
    たくさんいますね。
    我慢して頑張ります。

    • 2月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    詳しい理由も知らず失礼な言い方をしてすみません💦
    家族思いのパパっぽい言い方にたしかに聞こえますね😅
    うちは逆で下の子妊娠中にお腹が張ってたり産まれた後夜間授乳もあったり色々と大変だから寝かしつけを協力したり同じ部屋で寝てほしいとお願いしましたが「俺が寝れない、娘は俺が居たら寝ない」など言われてました💦

    きっと旦那さんは寝てる時起こされ眠くて機嫌が悪かったところに言われた事が嫌だったんでしょうね🤔💦
    世の中に育児に協力的じゃない旦那は多いですし、口だけの旦那もさらに多いですからね😑

    本当に辛くて倒れる前にお休みはした方がいいですよ💦

    • 2月3日
deleted user

おかしくないです。全然おかしくないです。声を大にして言いましょう。おちゃさんはおかしくなんかありません!!!
なにを考えてるんだ旦那💢

私もワンオペです。
寝室は別室です。
主人も命に関わる仕事をしています。仕事の大変さを分かっているから、私から提案しました。おちゃさんと同じ考えです。隣で寝てられるとイラッとしますしね(笑)
ただそれでうまくいけているのは、私がまだ産休中だから。主人がお疲れ様といってくれるからです。

妻が3時間しか睡眠時間がない事を知っているんでしょうか。知っているのにそんな発言はありえません。
おちゃさんには収入もあるご様子。もし離婚まで考えてらっしゃるなら、1度ご主人にブチ切れてみたらどうですか?
怒鳴る喧嘩ではありません。
大説教するんです。

私だったら、あなたの仕事が大変なのは分かる。だけど妻が3時間しか睡眠をとれず、毎日仕事と育児をしているのになんとも思わないのか。
仕事が大変とわかってるから休ませてあげたい。けど私も毎日限界の中、隣で寝てる姿を見ると正直辛い。だから別室を提案したの。その気持ちが分からない?それを手伝えなくてごめん。ありがとうというならまだしも、キレルとは何事か。おかしいと思うなら、職場の人間全員に聞いてこい💢的な事いうと思います。
離婚を考えるほどなら、ご自身の気持ちを、いっても良いと思います。
整備士してても、子育てを手伝ってる方は大勢いらっしゃるはずです。
自分の子という責任感の話だと思うのです。
子育てに参加できないのであれば、せめて妻に対する感謝と思いやりをもってほしいのです。
だっておちゃさんは旦那さんの仕事を凄く理解してらっしゃるのにあんまりじゃないですか。。。

私も4月から職場復帰です。
ワンオペは変わりません。
主人は帰宅が遅いので。理解しています。だからこそ
思わず投稿してしまいました。長文失礼しました。
どうかお身体壊しませんように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私の睡眠時間などについては
    私がわざとらしく
    アピールしてるので笑
    わかっているはずです。
    いろいろ言ってるのですが
    すぐに逆ギレしてきて
    最終的には
    「お前の言うことが全部正しいもんな!
    俺が全部悪いんだもんな!」
    と開き直るので
    話し合いにならないんですよね…。

    離婚も考えてるというのも
    伝えてはみましたが
    「は?死ねクソ」
    だそうです。笑
    もうほんとに
    死んでやろうかと思いました。笑

    楽しいはずの育児も
    極限状態になるとつらいですよね…
    励ましの言葉、
    ありがとうございました。
    うっちゃんさんもお身体
    ご自愛ください(*^^*)

    • 2月3日
ちの

私はそんなこと言われたら即離婚します!!笑
だっておちゃさんも頑張ってるのに、自分のことばかり…おちゃさんのことを考えているようにはみえません。助け合いできないなら、一緒にいる意味ないなって思っちゃいます。

ちなみに私は同じベッドで旦那と3人で寝ています。夜泣きは私しか起きません。私の仕事は看護師で、旦那は線路とかの整備?のような仕事をしています。睡眠時間がたりないからミスするとかはないんじゃないかな?と。自分の不注意と集中力のなさがミスを招くんじゃないかなと思います。ちょっと睡眠時間減ったくらいでミスするなら、それだけの技量の人間だったってことです。

なので私はおちゃさんのように言われたらブチギレて離婚です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    「何か協力できることはないか
    探してはみてるつもり
    だから洗濯まわしたり
    たまに食器洗ったり協力してるだろ」
    と言われたんですけど
    洗濯機のボタン押すのと
    数週間に一度食器洗うくらいで
    協力してる!って威張れる根性が
    すごいなと思ってしまって。笑

    協力してくれるはずの人が
    協力してくれないのって
    ほんとにつらくて。
    だったら最初から
    協力してくれる人はいない環境のほうが
    楽になるような気がしてしまいます…。

    • 2月3日
  • ちの

    ちの

    それで威張れるなんてほんと神経疑っちゃいます…
    まあうちの旦那も一回夜泣きに起きただけで偉そうにしたりしてるんですけど…😅

    相手がいると、期待しちゃいますよね。それで裏切られたら悲しいし辛いってゆーかなんというか。だから最初から相手がいないほうが楽かなって私も思います!

    • 2月3日