※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
お金・保険

専業主婦や共働きの奥さんへ、旦那さんの給料管理について教えてください。お小遣いやカードの管理について不安があります。

即出でしたらすみません!
専業主婦でお金の管理をしている方や共働きでも奥さん側がお金の管理をしている方に質問です!
旦那さんのお給料の管理はどのようにやっていますか?
給料日に全額もらうのか?いくらもらうのか?カードや通帳を預かっているのか?、、、
今年から私が管理することになったのですが、普通がわからず、、、
お互いお小遣いを決めましたが、お小遣い渡しても旦那がキャッシュカードを持っているので自分でおろそうと思えばおろせるしこそっと引いてもわからないと思います、、
そしてほとんどクレジットカード払いなので(これも基本旦那が持っていてスーパーなど行く日に私が預かる)、カードでタバコなど買おうと思えば帰るんじゃないかと…

どなたか模範を教えてください、、、

コメント

りーまる

私は共働きで、決まった金額貰ってます!
生活費食費をもらってますが、
貯金する額も含めてもらえば結構制限させるのではないでしょうか?

りり

私が通帳預かっていて
毎月決まった金額を
通帳からおろしてます☺️‼

旦那にはクレジットを持たしてないですし
キャッシュカードも持たしてないので
現金のお小遣いだけで
やりくりしてもらってますよ🤗

よう(27)

キャッシュカードも通帳も旦那から取り上げました。
クレジットも取り上げて、リクルートカードで同じ名義(わたし)でブランド変えて2枚作れるので、jcbのほうを私が持ってmasterを旦那に持たせてます。
使ったらわかるように週1で明細webでチェックしてます🙆‍♀️

ぷに

専業主婦です!
全部私が管理してます!
今は毎月のお小遣いも決めておらず、お互い欲しい時に要相談って感じです😂
旦那はゲーム与えてればいいので楽です。笑

🍎

専業主婦で、お金の管理しています。お給料が振り込まれる口座のカードと通帳、その口座引き落としで主に使うクレジットカードは私が管理しています!
お小遣い決めたのなら、カード関係も奥様が管理してもいいのでは?☺️

®️

私が管理してますが、まず給料日になったら全額貰う。(会社が手渡しなので)
そこから毎日日割りのお小遣いを渡す。
これしかやってないです(笑)口座は私が管理で持たせないですし、クレジットも使わせません。(すぐ使っちゃうので💦)
日割りのお小遣いで足りない時は随時言ってもらうようにしてます。私は全額貰った分をどのように使ったか細かく家計簿をつけて管理しています☆

ぴーちゃん

うちは同棲中から全て私が管理してます😊
旦那から言い出したのですが。笑

キャッシュカード、通帳、印鑑、クレジットカードも全て私が管理してます!
一枚だけクレカ持たせてますが、ガソリン入れる専用にしてます。
元々共働きで今は育休中で私の小遣いはなしですが😅💦

いちご🍓

通帳カードすべて私がもってるので現金を渡さない限り旦那は何も買えないです!

カール

私はパートですが、結婚時に話し合って、私が管理する事になった為、通帳&銀行カード、印鑑は私が管理しています☺️

給料日前日に明細をもってきてもらって、お互いの給料を合算したものから振り分けを考えておいて、
給料日当日は旦那のお小遣いやカードの引き落とし分などを差し引いた分を下ろさせてもらってます😋

ポイントやマイルを貯めるためになるべくクレカを使うようにしており、クレカの引き落としは全て旦那の口座からなので、前月カード使った分を残して下ろしていますが、大きな買い物の時は旦那ローンにして何回かに分けて戻したりしてます😂

旦那が自分の買い物をした分は旦那の口座から引き落とされてるのでお好きにどうぞです😙
無駄遣いする人じゃないし、自分でまとまったお金も持ってる人なので、今のところ問題なく続けてます😊

合算した方が計算しやすくて、先の見通しもつくので助かってます😋🎵

はじめてのママリ🔰

専業主婦で私が管理してます。お給料が入る口座の通帳を預かっていて、カードはもしもの時にと旦那が持ってますが、基本ノータッチです。

毎月、給料明細もらって通帳記帳して私が確認し、旦那のお小遣いなどは引き出して手渡ししてます😊
クレジットカードは旦那も持ってますが、引き落としは給料が入る口座からなので、レシートやネットの明細を印刷してもらって、私が明細を受け取って管理してます。

うちの旦那は基本節約志向だし無駄遣いしないのわかってるので安心してます😌💡

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
家族の通帳・カード全て私が持っていて、旦那はお小遣い制です🙆

旦那も1枚だけクレジットカードを持っていますが、そのクレカ支払い用の通帳に旦那が自分のお小遣いからお金をいれて管理してます👨💡
使うときだけ渡す形で、普段は↑の通帳も私が持っているのでいつでも収支の確認が出来ます✨