※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が機嫌悪く、喃語で感情表現が難しい。公園や散歩でもすぐ機嫌が悪くなり、イライラしてしまう。イヤイヤ期と言葉の発達が影響しているのか気になる。

1歳6ヶ月になる息子がいます。
単語などは話せずあっあっ!うーうーなど喃語です。
そのせいか、自分の気持ちが伝えれないせいなのか
分からないですが、1日中機嫌悪いです。
唸り声をだして機嫌悪い様子が8〜9割です。
嫌なことや気にくわないことがあれば耳がキーンとなるくらいの叫び声を出してます。
公園やお散歩に行ってもすぐ機嫌が悪くなるので結局すぐお家に帰ることに。

これが普通なのかも分からず、1日のほとんど機嫌が悪いので
私もイライラしてしまったり、早くこの時期が終わらないかなと思ってしまいます💦

言葉がでないのとイヤイヤ期が重なってこうなってるのでしょうか?
皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

ANGLE

うちにも同じ月齢の子が居るのですが、ぐずったりすることはほとんど無くこちらの指示も聞けて、自分の意思も言葉や仕草でしっかり伝えてきます。
でも旦那には子供の言ってる事が伝わらない時があってそうゆう時は喃語で怒ったり泣いたりしてます。
大人と同じで上手く伝わらないと感情的になってしまうことはあると思いますよ。

ばる

うちも同じですー😭
本当に、叫ばれて耳キーンとなるとイライラしてしまうこともあります。
抵抗する力も強くなってきたり、泣く声も大きくて💦
今までスムーズに出来ていたことも出来なくなってきているので(お着替えとか)、イヤイヤ期に片足突っ込んだかな〜という感じです😅
イヤイヤ期が本格的に始まる前から億劫になっていますが、一緒に頑張りましょう😭

れおたんママ

上手く伝えられなくてもどかしいのでしょうかね😅💦
うちは、上の子達が発達障害ですが、大人しい方なのか単語は出ませんでしたが機嫌悪いとかはなかったです🤔
下の子は、1歳7ヶ月ですが、
おうちでは消せるお絵描きしたり一緒におままごとしたりごっこ遊びしてます😊
あとは、公園の遊具で遊んだりしてます!
イヤイヤ期は、怖いです😭😭

なな

おうちでは基本
アンパンマン見たり
お絵かきしたり
型はめしたりです!
あと積み木やブロックでお城作ったり✨✨

娘は話せるので
イヤだったりだっこだったり
表現してくれるぶん、まだ
癇癪や叫んだりはないです。

眠いときは機嫌悪いですが💦

思ったようにいかなくて
うまく伝えられずもどかしくて叫んだりするのかもしれませんね💦💦