※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ◡̈⃝
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆの作り置き方法や効率的な計り方について教えてください。専用の道具は持っていないです。

離乳食(10倍がゆ)について質問させてください◟̆◞̆
そろそろ離乳食を始めようと思い、10倍がゆの作り方を調べたのですが‥レシピって、一回分の量が書いてあるじゃないですか( ゚д゚)ご飯大さじ2とか。

冷凍して作り置きしたい時、皆さん大さじのスプーンで何回もご飯計るんですか⁇

こうやって作ったよ〜っていう、効率の良い作り方・計り方・分量などを良ければ教えてください✦ฺ

ちなみに、炊飯器で作れるなど、専用の道具は買ってないです|ω-`*)よろしくお願いします。

コメント

pinkcafe

スプーンでは測ってません☆
うちは双子で消費ペースが2倍なので冷凍ストックかなりしてます。
10倍がゆをご飯からつくるときは、ご飯:水が1:5になればいいので、例えば鍋にご飯50gと水250ml入れて、20分くらい煮込む感じで作ってました(。-_-。)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    あと、煮込んだあとは、すりつぶすか、裏ごしするとなめらかで食べやすいです。

    • 5月16日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    双子ちゃんですかっ、お疲れさまです(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    なるほどっ、お鍋ですか!
    計りで計られてました⁇◡̈

    • 5月16日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    はじめは計ってましたけど、今はだいたいです(ー ー;)
    柔らかくなればいいやと思って、特に気にしてません。

    • 5月17日
なーちゃん

初めの何回かは測ってましたが、だいたいこんくらいかなぁで、やっちゃってました。
今も測ってませーん∠( `°∀°)/

  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    きっと私もだんだんそうなってく気はします。笑
    何回も作ったら、柔らかさも大体分かってきますよね(*ノ∀`*)

    • 5月16日
にゃっちー

私は生米から作ってましたが、米1:水10の割合で入れて炊飯器のおかゆモードで炊くと楽でしたよ(*´˘`*)米0.5合なら1000mlです♡

  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    おかゆモードなんてあるんですかっ、とても便利ですね(๑°ㅁ°๑)‼︎
    うちのもあるのかな‥見てみます♡

    • 5月16日
  • にゃっちー

    にゃっちー

    鍋でも作ったことありますが、ずぼらなので15分とか時間はかるのすら省略したくて…笑
    ボタン1つでできるので楽ですよ♪
    おかゆモード、りえさんのうちの炊飯器にもついてますように(*´˘`*)

    • 5月16日
☆ミルキー☆

私は生米から作ってます(*^^*)
米1対水10です(*^-^*)

炊飯器のお粥モードで簡単に沢山できますよ✨10倍粥ってめっちゃできちゃうので量に気を付けてくださいね⤴⤴
私は炊飯器あけてびっくり!!!って事よくありました‼笑

  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    ありがとうございます♡
    おかゆモード!ありましたっ、テンション上がってます。笑

    そうなんですか!
    一回に作る量、お米どれだけ入れられてました⁇0,5合とかですか⁇(๑°ㅁ°๑)

    • 5月17日
Y4M

私も最近離乳食はじめました!

米 1/4カップ(50g)に
水 2と1/2カップ(500ml)で
炊飯器でおかゆモードで
たきました!!
そのあとすりつぶしたりこしたり。
どんくらい一気に作って
冷凍していいんやろー?と
思いながら製氷皿1つ分作って
あとは主人がおかゆとして
食べました(⌒▽⌒)

ネット見てて、湯のみ使ったり
専用の入れ物使ったりして
大人のご飯と一緒に
炊く方法もあるみたいですが
炊けたご飯が器についたり
しないのかな?と思って
やめときましたᕕ( ᐛ )ᕗ

  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    詳しくありがとうございます◟̆◞̆‼︎
    なるほど、50gで十分な量が炊けるんですね♪♪

    私も同じこと思いました。笑
    参考にして始めてみます♡

    • 5月17日
  • Y4M

    Y4M


    炊く前は、こんなに米
    少なくていいのかな?!
    って思ってましたが炊き上がりが
    思ったより多かったです(^^)
    お互いわが子のために楽しんで
    離乳食がんばりましょ♡

    • 5月17日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    昨日作ってみましたが、ホントですね〜たくさん出来ました(*^^*)‼︎
    1すりつぶしてたら結構ねちょねちょで、水分足しましたが‥そんなものなのかな⁇と◡̈

    そうですね、子供の為と思ったら頑張れますね♡

    • 5月18日
  • Y4M

    Y4M


    無事できてよかったです★
    主人と子どもの図工で使う
    のりみたいやねって
    話してましたー(⌒▽⌒)
    そんな感じのペースト状です♡
    次は何か野菜に私も
    トライしてみますー!!

    • 5月18日