※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

川越市の保育園について教えて下さい!今年の6月頃に川越市に引っ越す予…

川越市の保育園について教えて下さい!

今年の6月頃に川越市に引っ越す予定なのですが、1歳児クラスは年度途中で空きはあるものですか?
貴精保育園かその近くの保育園が希望です。

昨年や一昨年の様子が分かれば教えて頂きたいです。

コメント

だんご3

去年川越の4月入園1歳児クラスに申し込みました。育休明けフルタイム第三子でしたが、それでも第一希望園には入れませんでした。

4月ですらそんな状況なので、1歳児クラスの認可就学前までの園で年度途中の空きはほぼ無いと思った方がいいですね😣💦

貴精保育園は一時保育利用もしたことがあり、園の雰囲気も良いのは私も感じます✨ただし貴精は去年も一昨年も1歳児4月入園は加点があるの方のみだったと市のコンシェルジュさんに聞きました😱
その近くのさくらんぼ保育園は0歳児クラスで定員いっぱいまで取り、1歳児の募集自体ないですし💦

認可小規模園でも…1歳児途中入園はなかなか厳しいと聞きます😣

途中入園だとやはり認可外も視野に入れないと難しいかもしれませんね💦

お時間あるときに、保育課で1度状況を聞いてみた方がいいかと思います✨

• chip

chip

詳しくありがとうございます!
    1歳児の途中入園は厳しそうですね。
    しかも転職するので、求職中になるので…
    現在は近くに住んでいないので、引っ越したら相談に行ってみます!

• 2月2日
みかん

途中入園も考え、役所にちょくちょく空き状況を見に行きました!
1歳児はたまに空きがある程度でしたね…

• chip

chip

情報ありがとうございます!
    1歳児でもたまに空きがあるんですね。
    運良く空くと良いのですが…

• 2月2日
りんご🍎

川越の保育園に一歳じわくで途中入園したものです。毎月、市役所に空き状況をかくにんしましたが、ちらほらあいてるとこはあいてたりしました。
その月に入れなくても毎月かくにんして根気強く申請してみたらいーかとおもいます。

• chip

chip

そうなんですね!
    引っ越したら毎月確認してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 2月21日