※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

旦那の育児無関心や批判に疲れており、実家に戻りたい悩み。離婚は考えず、息子のためにも。一時的に実家で休息したいが、旦那や親に心配をかけるかもしれない。

旦那の言動に疲れ、実家に帰るか悩んでいます。
帰るとしても親に何の理由を言って帰るべきか。

・平日も土日も育児にノータッチ。
休みの日は寝室か、自室か、飲みに行きます。

・息子が夜起きること、離乳食の食べも悪く体重がなかなか増えないことを私の勉強不足だと責める。

・家事の完璧を求められる(旦那が好きなYouTuberで子持ちなのに家事が完璧で、家がピカピカの人がいるそうです)

ざっと思いつくのを書きました。最初は話し合いをしたりしてましたが、最近は旦那に対して何の感情もわかないというか、文句言われてる最中もあまり聞こえなくなってきました。

一緒に暮らすのが嫌ってほどじゃないし、経済的なことを考えて息子のためにも離婚は考えてません。

けど、産後1年経って疲れてしまって。
また今日なんかダメ出しされるかなと…
たまにこのまま目を覚ましたくないと思ったりしてしまいます。

一回実家でゆっくりしたいと思ってしまうけど、旦那には反対されるだろうし、親にも心配と迷惑をかけてしまうかな…と。

コメント

H👶🏻

旦那さんは無視で
親には
心配しないで。少し反省させるためだから!
とか軽く言ってみてはどうですか?😳

• こなん

こなん

ありがとうございます🙏
    旦那は無視でいいですかね。
    親は心配して根掘り葉掘り聞いてきそうで💦
    聞かれたら自分の感情を抑えられず泣いたりしちゃいそうなので怖くて💦

• 2月1日

離婚したくないなら、実家に帰りません。実家にかえると、後々解決しても巻き込まれた側が夫を許さなくなったりするので。
旦那さん・義実家からすると、実家に帰ったことがあるか、ないかで、大きな差ですよ
弟の嫁が一度帰ると癖になったみたいで、何かあるたびに帰る!といいだして、初めは家族総出で止めてましたが最終的には誰も止めなくなりました。帰ったのは一度だけで、弟に原因(浮気モラハラワンオペ)があったのに、です。
夫婦のことは夫婦でしか解決できないので、大変だと思いますがしっかり話し合われた方がいいかなと思います。
かかあ天下はいきすぎかな、と思いますが旦那さんが奥さんを追いかけてるほうが上手くいくかなぁと思います。

• こなん

こなん

そうですよね。
    うちの両親はもともと旦那のことがどちらかと言ったら好きじゃなさそうなので、今回実家に帰ったら旦那のことを責めると思います。

話し合いたいのですが、最近は気力がなくいつも言われっぱなしで終わってしまいます。が、一度しっかり話さないとですね。

• 2月1日
s.o

毎日お疲れ様です( ;;)
しんどいですよね…
わが家も似たような状況のときがあり、実家で2ヶ月くらい過ごしたことがあります。
育休は休みだろ?仕事してる人に向かって何か頼もうとすることがおかしい、1日家にいてなんで完璧にできないのか責められて疲れがたまり限界がきました。
離れてみて、自分の態度や発言を少し反省してくれたようでそれまでと態度が変わりまた一緒に生活するようになりました。
距離を一旦おくことは悪いことではないと思います。少なくともわが家には必要な時間だったと思っています。
ご両親は心配はされるだろうけどちょこさんの限界がくる前に相談してほしいと思われると思います。そして絶対的な見方です。
ママの笑顔や元気が子どもちゃんも何より嬉しいと思います!ご無理はされずに、少し立ち止まって心と体を休めてみてはどうでしょうか?

• こなん

こなん

両親はもともと旦那のことがどちらかと言ったら好きじゃなさそうなので、実家に帰ったら理由を聞かれ、旦那を責めに行くと思います。
    そうなると大事になるので心配です😭
    絶対的な味方なのは間違いないんですが、度を超してしまいそうで💦

私も両親に色々聞かれたら感情を抑えられず泣いたりしてしまうかもしれないし、
    そうなったら両親は元の家に帰らせてはくれない状態になりそうで😥

あさみんさんのご両親は帰省中に特に旦那様に関与しなかったですか❓️

• 2月2日
  • s.o

s.o

子どもちゃんもいるしご両親も簡単に離婚や別居を勧めたりはされないと思います。
    わが家は私が何か言うと旦那が感情的になるので最後まで言い分も言わせてもらえない状況があったので私の父を交えて話し合いをしたうえで帰りました。父は感情的にもならず中立の立場で発言してくれたので旦那と対立することもなかったです😌
    正直父が旦那を怒鳴りつけたりすることも想像してたので冷静に対応してくれたことに驚きました🤭
    旦那が実家に何度か通ってくれたときも両親は歓迎ムードで、旦那から誠意というか決意をしっかり固めてる発言や態度をみせてくれてから 応援してるからね!って送り出されました🍀
    今でももめることはあるんですけど、両親もためこまずに少しずつ小出しにして限界くるまえにヘルプしなさいと言われます。
    わが家はもとの生活に戻ったあとも特に確執はなく、旦那も私の実家でゴロゴロくつろいだりできるような感じです!両親の態度もとくに変わらずいてくれます🙂

ちょこさんのご両親もちょこさんがたいせつだからこそ行動されると思いますが、ちょこさんの気持ちや今後どうしたいのかをご両親に伝えていたらきっと大丈夫ではないかなと思いますよ!😌

• 2月2日