※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

北海道で住宅ローンを検討中の方へ!銀行選びで悩んでいます。団信を重視しているので、北洋や道銀、新生銀行、ソニー銀行など候補があります。他の方は何を重視したか教えてください。

北海道で住宅ローンを組まれた方!
どこの銀行(またはフラット35)にされましたか?🤔
団信も重視しているので、北洋か道銀が落とし所かなとは思っていますが、新生銀行やソニー銀行も気になってます。
新生銀行なら札幌にも支店あるし、ソニーはゆうちょで取り扱いあるし…。
主人が公務員なのでろうきんのプッシュは強いですが、金利・団信共に他と比べてあまりメリットが少ないように思います。
調べれば調べるほどドツボにはまっているので、参考までに皆さんが何を重視したか教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

genkinominamoto

UFJ銀行が有力だったんですが(当初20年固定で0.9とかだったけど借り入れ前に金利上がってしまった)
道銀かろうきんで悩んで道銀にしました💡
主な疾病がカバーされるのと奥様保障もあった所で決めました!
疾病については道銀は適用条件が少し厳しいとは聞いたので心配はありましたけど、もしもの時は来ないのが1番なので…😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    20年固定で0.9なら良いですよね〜。
    今は1.09みたいですね🤔魅力的だけど団信が…。

ちなみに道銀で何年固定にしてますか?差し支えなければ教えてください🙌

北洋も道銀の団信に対抗してだいぶ内容充実してるのと、金利上乗せが無いこともあって気持ち傾いてますが、私個人としては道銀の方が使い勝手良くて悩みます〜🤣

• 2月1日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

そうなんです〜1.0切るなら〜って1番良かったんですが😅
    道銀では3年固定0.7にしました!
    昨年9月で3年経ったので選択だったのですが1番安いのが変動と3年固定の1.0でした💦
    0.3%upは借り換えも検討しにくくてそのまままた3年固定の道銀です💡

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    営業さんとも提携がどうなってるか相談して検討してみます😆
    ありがとうございました🥺

• 2月2日
かなち

北洋にしました😊✨
周りでも北洋か道銀の人が圧倒的に多いです!
10大疾病?とか魅力的ですよねー😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    北洋なんですねー!団信が手厚いのは圧倒的に北洋・道銀ですよね✨
    差し支えなければ何年固定(変動?)か教えてください🥺

• 2月3日
  • かなち

かなち

10年固定です!保証料かからないところも良いですよね😆

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も10年かな〜、と思ってます🥺
    金利低くても保証料とか手数料とか団信の金利引き上げとか考えたら、結局地場の地銀が良いかなって感じです✨

• 2月4日
えり

うちは北洋で10年固定で1.15%です!
一昨年の11月に契約しました。
10大疾病付きです。
でも今は金利アップせずに10大疾病つけれるみたいですね!
うちが契約した時は0.1%アップだったので悔しいです😭

でも周りの意見を聞くと10年固定は1番中途半端らしく、変動か35年固定がいいみたいです…

ネット銀行の35年固定にすれば今と同じくらいの金利で団信付きで出来たみたいで😭

借り換え検討してますが、手数料が80万くらいかかるので悩んでます💦

公務員の方なら優遇金利もあるんですよね!?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    10大疾病の金利負担無し、魅力的な点のひとつです♡
    ネット銀行、金利は低いのですが団信の内容がイマイチでちょっとな…という印象です。
    10年間は住宅ローン控除もありますし、費用と負担が大きいので私ならそのままにしておきます😊
    公務員優遇あるんですか!?
    今地方に住んでいて、北洋にパンフレットもらいに行ったのですが担当者がパッとしなくてあまり情報が得られていませんでした🤣調べてみます!!

• 2月3日
  • えり

えり

団信の内容までは見てなかったです💦
    そこもよく見てみます!!

ごめんなさい💦
    文章的にそう受け取りますよね!!
    北洋銀行で公務員優遇してるかは分かりません💦
    銀行によっては公務員や大企業の会社員を優遇している銀行があると聞いたことがあって💦
    でも一応聞いてみて下さい✨

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    札幌の店舗で聞いてみます👍

• 2月3日