※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

1歳の娘がお皿をひっくり返して遊ぶので困っています。どう対応すればいいでしょうか?手づかみ食べ以外の食事を先に与えていますが、お皿をひっくり返すのをやめさせる方法を知りたいです。

離乳食の食器で質問です。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

手づかみ食べを始めていて、ある程度お腹が満たされるとお皿をひっくり返して遊び始めます。
お皿を取り上げる泣きます。
なので、手づかみ食べ以外の食事から与えて、最後に手づかみ食べのご飯を上げています。

お皿をひっくり返すのはダメ
お皿で遊ぶのダメ

とは言ってるのですが、まぁわかる訳ありません。
けど、何かで怒られているとは分かるらしく不貞腐れたりします。
(その後も食事はしてくれます)

このままお皿をひっくり返す、遊ぶのダメ!!と言い続けて行くのか、ひっくり返されないお皿を買うべきなのか…
皆さんはどうしてますか?

ちなみに、フォークにご飯をはしてあげれば食べれます。
時々自分でスプーンで食べたがりますが、すぐにスプーンで遊び始めます。

のちのち、1人で食べる練習をする為にもキューバン付きのお皿を検討した方がいいのでしょうか?

家はローテーブルです。
子供の椅子はリッチェルの椅子を使ってます。
(写真のものです)

コメント

ひまわり

最初から掴み食べさせてみてはどうですか?
少なめに盛って、足りなかったら足すとか。

いちごみるく

吸盤つきのお皿いいですよ!しっかり固定されます!我が家はリッチェルの吸盤つきのお皿使ってます。