※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
子育て・グッズ

颼風邪で幼稚園を休んでいます。鼻水や熱があり、食欲はあるが鼻水がひどい状態。明日も休むか悩んでいます。通園するタイミングは?

今日、風邪で幼稚園を休みました。
先週からやや鼻水が出ており他に症状もなかったので小児科でアレグラのみ処方してもらっています。
日曜夜に38度、今朝37度でぐったりしていたため休ませました。
鼻風邪で喉も痛いようですが食欲はあります。
日中も機嫌よく過ごし、熱も37.3度から上がらずにいます。
ただ鼻水がすごくて常にダラ〜ドロドロと出ています。透明〜緑。

本調子でないことと、周りにうつすと可哀相なので明日も休みだろうと考えていますが、どのタイミングで通園していいんでしょうか。
やはり鼻水も出なくなるまで…?

コメント

m♡

元幼稚園教諭です。
鼻水出てる子なんて、たくさんいましたよー!鼻水出なくなるまでって、結構時間かかりますよね(;_;)
熱がなくて元気があれば通園して大丈夫ですよ(o^^o)
お子さん、自分で鼻拭けますか?
ポケットティッシュに名前書いて持たせてあげるといいかもしれません。マスクは暑くて
取っちゃうかもしれませんね…

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    そうなんですよね。
    鼻水なくなるまでとなれば来週いっぱいも休みになるのでは…と思っていたところです。
    発熱は37.5から休むと言いますが、結局具合次第ですよね。

    鼻はふけますが今は水道から流れ出るように鼻水出ていますからもう少し治るまでは休んだほうがいいかな?と思います。
    ぶり返したら可哀相だし。
    とりあえず明日朝の様子を見て病院に行こうと思います。

    幼稚園の先生からのコメント大変参考になります。

    • 5月16日
  • m♡

    m♡

    たしかに、ぶり返したら可哀想ですもんね…
    まだまだ鼻水が出るのですね(;_;)
    最近、暑かったりちょっと肌寒かったりして、身体がついていかないですよね…
    早く元気に登園できますように。。

    • 5月16日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    ゴールデンウイーク明けで疲れが出たのかもしれませんね。
    私も小さい頃この時期風邪をこじらせ肺炎になり毎年のように入院していましたから。
    お気遣いありがとうございます。

    • 5月16日
BIG MOE

私は医者とか看護師じゃないので、間違っていたらごめんなさいm(._.)m

アレグラって確か花粉とかの薬ですよね?

だからアレグラ飲んでて良くなるのかなと思いました!

私の子供もよく鼻水が出てますが、緑系の鼻水は炎症がおきてるからそういう鼻水になるみたいです!

アレルギー系とかだとさらさらの鼻水だよと言われました!

もしじゃあもう一度診てもらうのもありだと思います‼

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    そうなんですよね
    説明書見てもアレルギー系の症状抑えるやつっぽくて
    だけど鼻風邪の時は毎回これ出されます
    効き目も??なんですが、一応大学病院で教えている先生で経験も長いため処方ミスということはないと思います。
    解熱剤や抗生物質などをむやみやたらにださず丁寧な診察をされるので信頼しているのですが。

    • 5月16日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    薬も合う合わないがありますよね😭

    私の子供も三月から最近までずっと鼻水出てて、アレルギー検査までしました!

    結局病院変えて違う薬飲んだらすぐに良くなりました!

    保育園も気にせず鼻水だけなら連れて行ってます!

    • 5月16日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    私の治療方針もあるのかもしれません。
    鼻水は悪いもの出しているから無理に止めるものではないと思っているからです。
    しかし今回は鼻水の量も過去最高。夜の寝つきも悪くなるほどで、もう一度受診します。

    アレグラ出すところは人気の小児科で予約取れない時などは他の耳鼻咽喉科にも行きます。
    そちらの薬だとしっかり鼻水止まるんです。シロップなので進んで飲んでくれるし笑
    耳鼻咽喉科なだけあって鼻も吸ってくれて中耳炎も見てくれますが、、、
    ただ副作用に色々書いてあるような強めの薬を出されるので普段はかかりつけ医になっているところです。

    • 5月16日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    病院によって全然治療方針が違う場合もあるから戸惑いますよね!

    私も薬を処方されるときは結構しつこいくらい薬剤師に聞いてます!

    鼻風邪引くと中々治らないから大変ですよね!

    早くお子さん良くなるといいですね!

    • 5月16日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    鼻の下もただれて痛そうで涙
    はやくよくなってほしいです。
    ありがとうございます。

    • 5月16日
ゆうこ♪(^.^)

中耳炎とかではなかったですか❔
やはり、熱が下がって1日は様子を見て通園がいいのかなぁとは思います。

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    耳に関しては何とも訴えてこなかったですが中耳炎も考えられますね。
    3歳児なのでしっかり休ませたいと思います。
    徒歩通園なので疲れが溜まっていたのかもしれませんね。

    • 5月16日
ゆうこ♪(^.^)

娘も中耳炎になってて、熱があっても訴えてこなかったです💦訴えてくるときもあるのですが…。
気温差が激しいので早くなおるといいですね💨

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    今日耳鼻咽喉科にいきました。
    中耳炎にはなっていませんでしたが、鼻が緑になってしまって喉も荒れていたので抗生剤出されました。
    アレグラも引き続き。
    鼻を吸ってもらってすごく取れて嬉しかったです。
    上の子は鼻をかむことはできますが、家で鼻吸いやらしてくれないもので悪化しがちです。

    • 5月17日