※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが歩行器が大好きで、まだハイハイやお座りができない。歩行器を使い続けるとお座りが遅れる可能性がある。寝転がせるとすぐぐずる。

7か月と10日の赤ちゃんです。
歩行器が大好きなのですがまだハイハイやお座りをする気配がありません😰💦

早くに歩行器デビューをしてしまい抱っこすると足をピーンとのばし立つ仕草をします!

歩行器を使ってる間は家事も出来、本当に楽をさせてもらってます。
本人は疲れるとまんま〜と言って近づいてきます。
このまま歩行器が大好きだからといって乗せ続けているとお座り出来なくなりますか?

寝転がせるとコロコロ転がって遊びますがすぐぐずります。

コメント

こんちゃん

歩行器はお座りができるようになってから使用した方が良いみたいです。
足腰に負担がかかってしまうので、歩行器はあまり使わない方がよいとも聞きますよね。
お座り出来なくなることはないと思いますが、足腰の負担を考えたらあまり使わない方がいいかな~と個人的に思います。

りんご

私も子供の頃けっこう歩行器に乗せられてたらしいです。母曰く、私はハイハイをしないまま、つかまり立ちをした子らしいです。歩行器のせいかどうかは分かりませんが😅
保健師さんのお話では、うつ伏せ遊びをすることで、ずりばい、お座り、ハイハイなどに必要な腹筋や背筋等がバランスよく鍛えられていくそうです。毎日少しずつ赤ちゃんが嫌がらない程度にうつ伏せ遊びからしてみてはどうでしょうか?😊

みー

同じ7カ月の娘がいます♡
うちの子も全く同じです!
歩行器大好きで、、、
あまり良くないとも聞くので、1日のほとんどはコロコロさせていますが
歩行器が本当に好きなので、すこーしの時間だけ乗せてあげています(^-^)/

お座りもまだ完全じゃないし、、ズリバイもまだしてくれませんm(._.)m
ゆっくりこの子のペースで、、と思うのですが、なんか不安になってしまいますよね😲

nana

同じ7ヶ月の娘です(^^)
歩行器乗ってくれるなんて羨ましいです!
うちの子は逆でゴロゴロ大好きだったのでずっとゴロコロさせてました!
そしたら、6ヶ月くらいでズリバイ、お座り、つかまり立ちと、、今ではハイハイも完ぺきで、目が離せません(^^;;

ミキティ〜

早くからの歩行器とか、バンボはあまり良くないと健診の時言われました。

ウチはお座りが得意でハイハイするの遅かったです💦同じ月生まれの友達の子供はお座りが苦手でハイハイが得意でした。

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

ぶうちやん

みなさま沢山のご意見ありがとうございます( ; ; )♡
まとめてお返事させていただきます_| ̄|○

賛否両論あるんですね😱🌟
今日から歩行器の時間ゴロゴロされる時間を決めたいと思います(*^^*)
相変わらずゴロゴロだとまだ自分で動けないのでグズりますが一緒に遊んだりしたいと思います(*^^*)

ありがとうございましたっ!