※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
妊娠・出産

娘との断乳後のお風呂や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。また、前向きに考えられるアイデアがあれば教えてください。

断乳について☺︎
2人目妊娠が判明の為、今週木曜日から断乳予定です。
おっぱいが大好きな娘で、毎日おっぱいサインをする度にあげていました。1日に5.6回です。夜間は断乳しています。
断乳後、何日位一緒にお風呂に入らない方がいいのでしょうか?
また、寝かしつけは今は抱っこでしていますが、トントンで寝てくれるにはどうしたらイイのでしょうか?
トントンも試みるのですが、寝室の空気清浄機で遊んだり、コンセントで遊んだり、横になってトントンさせてくれず、動き回っています。

そして今迄の授乳の事を考えると、なんだか泣けてきます。。
前々から断乳しようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りが付かず、結局2人目妊娠を理由になった事にも娘に申し訳ないようにも感じています。

断乳のアドバイス、また断乳を前向きに考えられるような事があれば教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

コメント

まめた

うちの息子と誕生日同じです♡
1歳なる直前に断乳?卒乳?をしました。もう息子からおっぱいを欲しがることは無くなっていて、寝ている時に申し訳程度にこちらから勝手に与えていましたがその頃初めてお風呂でおっぱいを飲みだして
1歳位になるとおっぱいに執着するってこういう事か!とそれをきっかけに授乳をやめました。
本人も飲みたがらなかったためお互いノンストレスでやめられましたが、お風呂だけは一応ブラをしたまま入ったいました笑

私もずっと抱っこで寝かして居ましたが、それも1歳くらいのときにそろそろトントンの練習せねばと色々とやりました!
とりあえず寝室に遊べそうなものは一切排除又は触れないようにしました!
あとは○○したら寝る合図って感じで、うちはおやすみホームシアターをつけたら寝る合図にしてます^ ^
そうすると今は寝るのが分かるのでゴロゴロしながら見て寝てしまいます( ´ ▽ ` )
それでも眠くないときなどは寝室を歩き回ったりして居ますが無視して寝たふりをしていると諦めて隣に転がって寝てしまいます。

授乳を終えると寂しい反面赤ちゃんだった息子が気がつけばちょっとお兄ちゃんぽく見えるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
きっとおっぱいをやめるタイミングだから2人目の子が来てくれたんですよ^ ^きっかけをくれた2人目の子のためにもお姉ちゃんとお母さん2人で頑張って乗り切りましょう^ ^!

• EYE子

EYE子

返信ありがとうございます。
    息子くんと同じ誕生日なんですね☺︎嬉しいです✨
    うちも前迄は全然おっぱい飲んでくれず悩んでいた位なのに1歳前あたりからおっぱいが大好きになり、お風呂でもたまに飲もうとしてきます。
    お風呂ではブラをしてたんですね。
    私もそうしてみます☺︎

いちお寝る前に本を読んで、それを読んだら電気を消して寝るという流れなのですが、どうも寝てくれず結構抱っこになってしまっています。
    空気清浄機排除します😅

おっぱいをやめるタイミングだから2人目の子がきてくれたというお言葉、とても感動です😭
    まめたサンはとっても優しい方ですね😭😭

そう考えると乗り切れそうです。
    本当にありがとうございます!!

• 5月16日