※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

離婚調停ってなにからすればいいですか?旦那の住んでる家庭裁判所が片道…

離婚調停ってなにからすればいいですか?
旦那の住んでる家庭裁判所が片道5時間と遠方なので事前に問い合わせた方がいいでしょうか?

ちなみに離婚理由はモラハラ、DV気味で物を投げてきたり殺すぞと言った脅し文句(ボイスレコーダー録音済み)、旦那がじぶんの母親に「まじ殺して〜笑」と言った文など証拠があります
これは無料の弁護士に相談するべきでしょうか?
ちなみに弁護士に依頼するほどお金がないので相談のみという方になります

他になにをしたらいいですか?
実際に用意する物や誰にも言われないけど準備しておいた方がいいものや事があれば教えてください

コメント

ちまり

まず法テラスで検索して弁護士さんに相談してみてください!
いつどこで何をされたかという記録を細かく取ってると良いです。
物を投げた後の残骸の写真、LINEのスクショなど。

• もも

もも

やはり弁護士へ相談が1番ですかね
    なんだかハードルが高くてずーっと行けずですが、近々いこうとおもいます

• 2月1日
よーちん

弁護士さんの無料相談行ってください。私はそこから準備を始めました😖

• もも

もも

無料相談のあとは弁護士さん雇いましたか?

• 2月1日
  • よーちん

よーちん

雇いました😖私は精神的に弱いので1人じゃ無理と思い雇いました😣

• 2月2日
  • もも

もも

たしかに弁護士がいると心強いですよね
    離婚できればそれでいい、今後は実家を出て子供と2人で暮らしたいと思っているのでそっちにお金を回したくて、悩んでいます💦

• 2月2日
  • よーちん

よーちん

向こうが口がうまいこともあって💧なので弁護士さんに頼んだら時間かかりましたけど離婚できました😖50以上かかりましたね😢

• 2月2日
  • もも

もも

わたしの旦那も口だけは達者なんですよね
    でも言ってること幼いしめちゃくちゃだから口数では負けるけど内容で負けることないかなって思ってまして
    現状としては離婚がいちばん大事だけど、先を考えるとここにお金使うのがもったいなくて
    50万以上かかるんですね💦
    それほど弁護士がいると心強いってことには違いないんですけどね

• 2月2日
  • よーちん

よーちん

内容で負けることがなければ大丈夫だと思いますが申し立てからいろいろとやってくれるのでその分気持ち的にも体力的にも少しはちがうとおもいます😣
    私は7回の調停で終わりましたが弁護士さんいても気力と体力やられました😫

• 2月2日
  • もも

もも

弁護士がいても7回なんですね…お疲れ様でした💦
    とにかく無料の相談へ行ってみてですかね、もしかしたらわたしも気持ちが変わって弁護士にお願いするかもしれないですし

• 2月2日
  • よーちん

よーちん

なかなか話が進まずで😖
    行ってみてください😊そして体にはくれぐれも気をつけてくださいね😖

• 2月2日
  • もも

もも

私も他人事じゃないですよね、、、とにかく離婚できていない今はしんどいですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
あるぱか

まずは無料相談に行かれた方が良いと思います!

基本は、旦那さんの住んでいるところの家裁が管轄なので、そちらに申し込むことになると思います。ももさんが調停のたびにそこまでいくことが困難な場合、無理して行かなくても電話会議システムと言って、電話でも調停に出席できるはずです。
そのあたりも、弁護士さんが詳しいと思います!

• もも

もも

やはり弁護士なんですね、、無料相談は話す時間が決められていると聞いているので、要点まとめてどこまで段取りつくか不安ですが、まず行かないことには始まりませんよね

• 2月1日
ショコラ

DVを警察署に相談していませんか?

私はDVで離婚しましたが、DV=危険との理由で、夫とは別々の家庭裁判所で調停となりました。

まずは最寄りの家庭裁判所に相談してみてください。

• もも

もも

2度ほど警察へお世話になっていますが、実際に物が身体に当たって怪我をしたり殴られたわけではないので警察もそこまで介入できない感じでした
    家庭裁判所や弁護士を勧められました
    警察が出れない程度なので私の場合は別々の家庭裁判所でするのは厳しいかなと不安ですが、相談しようと思います

• 2月1日
  • ショコラ

ショコラ

警察署に相談した事実があれば、家庭裁判所が警察署に確認してくれます。

事情を家庭裁判所に相談してみてください。

• 2月1日
  • もも

もも

そうなんですね、ありがとうございます
    旦那の住んでるところの家庭裁判所までの交通費だけでも馬鹿にならないので、なんとか別々になってほしいところです

• 2月1日