※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
お金・保険

失業手当の受給条件について相談です。育児休暇後の失業手当について教えてください。

失業手当について

2018年8月に第一子を出産致しました。その後、2019年5月に第二子の妊娠が発覚し、2019年8月に育児休暇から復帰することなく退職致しました。

2020年1月に第二子を出産したのですが落ち着いたら託児付き(保育園は恐らく厳しいかと思うので...)の職場を探して働けたらと思っているのですが仕事が見つかるまでの間、失業手当(?)失業給付金(?)を頂くことは可能でしょうか...

無知で何も分からずです、お分かりになる方教えて下さい。。

コメント

退職時に失業保険の延長手当はしてますか??

退会ユーザー

退職してから1年以内しか手続きできないので育休がはさんでふのでどこで退職かがいまいち分からないので早めにハローワークへ書類をもらいに行った方がいいと思います!

お子さんいるので電話で
    聞いても良いと思います!

書類も送っていただけるなら
    書類も送ってもらうこと
    可能か聞いてみると良いと思います!

• 2月1日
ゆきママ

まずその職場に1年以上お勤めだったということを前提にしてお話すると、失業手当自体は申請すれば退職日の90日後から給付されます。

出産育児に関する給付金はまた別なので、それは窓口に聞いてみないと分からないですが。

失業保険は雇用保険から出ます。
出産育児に関する給付金は社会保険または国民健康保険から出ます。

まったく別物と考えて下さい。

失業手当は最寄りのハローワークに申請します。

出産育児に関する給付金は市役所や区役所に申請します。

rrさんの状況などによって受けることができる給付金は違うので、最寄りのハローワークと区役所、市役所に問い合わせてみて下さい。