※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。母乳とミルクの混合で不安を感じており、母乳だけで育てられる方法や母乳が出るタイミングについて知りたいとのことです。

母乳だけで育てられたらと思っているのですが。

出産して2週間が経ちました。
産院は、母乳育児を推奨していて、ケアも手厚いです。
ただ、今現在、母乳がたくさん出るわけではなく、母乳とミルクの混合です。
退院してから、3回通院し、授乳の指導を受けましたが、行くたびに気分が下がっています。
「授乳をもっと増やしたほうがいい」「泣いたらおっぱいを吸わせてあげましょう」「ミルクを減らしていきましょう」など、気持ちがいっぱいいっぱいになっています。

母乳だけで育てられている方は、どのようにしてそうなっていったのか。
母乳育児ができる人は、産んですぐから、ものすごく母乳が出るものなのか…

教えていただきたいです。

コメント

えたん

泣いたらとにかく咥えさせてました🙌!
1日12回ぐらい授乳してました🎵
今は完ミにしちゃいましたが、5ヶ月までは完母でした🤗

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

12回。
    助産師さんが勧めていた回数と一緒なので、やっぱりそのくらいはあるといいんですね。

• 2月1日
  • えたん

えたん

母乳はどれぐらい飲んでるか、出てるのかわからないのでいろいろ気になったり心配になったりしますよね…😭

• 2月1日
べー

産後2週間は混合でした。授乳指導で言われてるとおりの、泣いたらおっぱいをやっていたら出るようになり今は完母です。
吸わせれば吸うだけ出るようになるって聞いたので今は辛いかもしれませんが、なるべくあげた方がいいかもしれないです💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

泣いたらおっぱいというのは、多くの人が経験されてることなんですね。
    すこし安心しました。

• 2月1日
  • べー

べー

ですです。
    初めは1~2時間起きとか、早ければ30分とかで泣いたりしたので、また乳?!不安になりますが、根気強くあげるといつの間にか出ますよ(^^)

• 2月1日
甘えん坊将軍

乳腺が多い方がやはり、母乳のでがいいみたいなので、
元々乳腺が少なかったりすると出が悪いんだと思います!
私も元々母乳のでが悪く、それがストレスでした。
母乳が出ないことでストレスが溜まるなら母乳にそんなにこだわらなくていいと思いますよ!!
今のミルクも栄養たっぷりだし、
なにより子供のためにいっぱい悩んでくれたその気持ちが
子供への愛情の証だと思うのでそんなに落ち込まないでください!
回答になってなくてすいません😅
お母さん頑張ってます!!えらい!!!👏👏

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    乳腺の事情もあるんですね。

• 2月1日
みおみー

私、完ミになるまで2ヶ月だったかな?どうだったかなぁ?

はじめは痛くて痛くて泣きました😭

無理しなくてもだんだんすこーしずつ増えていくので頑張ってくださいね。授乳回数増やすしかないのはその通りなんですけどお母さんの心の健康の方が赤ちゃんには大事です。

痛くてたまらない時は吸わせないで自分で搾乳したりしてもいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

母乳と搾乳とミルクでやってるんです😢
    今は母乳、搾乳40cc、ミルク40ccという感じです。
    母乳がどのくらい出て、どのくらい吸えているのかわからないのでこんな状態です。
    こんな状態で母乳の量が増えていくのか…と不安になってしまったもので。

• 2月1日
るー

私の場合は早産だったので最初の1ヶ月位ずっと搾乳でした!
でても30とかでした😱
でも3時間起きに絞るよう指導されて後半80位絞れるようになり、ようやく赤ちゃんに授乳できるようになりましたよー!!
初めから沢山母乳が出る人もいるかもしれないですが私の場合はそんな出てなくて、赤ちゃんが退院してからもしばらく3時間授乳続けて完母になりました!!
授与と供給を合わせるようにおっぱいは出来てると思うので、いっぱい吸わせれば吸わせるほどおっぱいが作られるようになりますよ!
初めのうちは赤ちゃんも吸うの下手ですから、焦らずにゆっくりで大丈夫だと思います👍

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

母乳は増えていくんだ!とすこし勇気をもらいました。
    焦らず、やっていきます😌

• 2月1日

生後1ヶ月までは混合でした!
ですが、哺乳瓶を嫌がるようになり自然と完母になりました。
最初からたくさん母乳が出ていた訳ではなく産後入院中は出ないし痛いしで授乳辛くてほぼミルクあげてました。
哺乳瓶嫌がるようになったので、泣いたらとりあえず授乳してました。
そうしたら母乳飛ぶくらいたくさんでるようになりました☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごく、気分が晴れました。
    授乳教室で「こんなに吸えてましたよー!」という他の方の話が聞こえてくるだけで落ち込んでしまっていたので。

• 2月1日
めも

焦らなくて大丈夫、私は産院で初産の人は一ヶ月でミルクが多いか母乳が多いか〜くらいの人がほとんどって聞きました。

母乳の出がどのくらいか分からないのですが、完母でいけそうと言われているからの指導ですよね?
となれば頻回授乳しかありません。
30分ごとだろうが1時間だろうが、ミルクの分まで母乳をあげるつもりで。
夕方からは出が悪くなる人が多いので私はハーブティーを飲んでいました。

でも一ヶ月検診終われば産院とはほぼ関わらないですし、ミルクも飲んでくれた方が助かる場面もあります。
うちは拒否気味で少し困っています…😓
気負い過ぎないくらいでいいのかもしれません。
ストレスにならない程度にやってみて下さい。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごく気が楽になりました。
    ありがとうございます!
    気負わずにやってみます。

• 2月2日
♡HRK♡

2人とも完母です。
とにかく頻回授乳でした!
夜中吸ってもらった方がいいと言われて、夜中とにかく頑張りました😅
息子が小さく飲むたくさん体力がなかったので最初のうちは、5分しか飲めず1時間あかずにまた授乳みたいな感じでした。
だんだん飲む量も増えて授乳間隔もあいていきました!
2人目は、「お兄ちゃんがしっかりおっぱいの基礎を作ってくれたから、お休み状態だったのを再起動させるだけで良かったね」と助産師さんに言われました。

きついですが、やっぱりたくさん吸ってもらった方がいいかなと思います!

• ♡HRK♡

♡HRK♡

❌飲むたくさん体力→⭕たくさん飲む体力

です💦

• 2月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり頻回授乳なんですね。
    やってみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日