※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
家族・旦那

長いですもうすぐ20歳の誕生日を迎えます感動の言葉を言いたい気持ちは…

長いです

もうすぐ20歳の誕生日を迎えます
母に20まで育ててくれてありがとうとか
感動の言葉を言いたい気持ちは山々
子ども産んでその気持ちは更に高まりました

だけど
産後いままで言われたされたこと思い返すと
言う気にならないです。

出産して10キロ痩せました
旦那もだいぶ落ちたね!と言ってくれました
母はえ、やせた?どこが?と
親戚集まるとあれで10キロ痩せたらしいよと
言いふらし。
親戚みんなにデブ呼ばわり(実際デブですけど)
食べてるだけなのに、食べ過ぎじゃ?と言われたり
夕ご飯はなるべく減らしてお菓子も前より食べないように
してるのになんでこんなに言われないとなんだろう。
悲しくなってトイレで1人泣きました。

最近まで乳頭保護器での授乳でした
(乳首のトラブルがあったので)
体重が増えないことで悩んでると
やっぱり乳頭保護器つけてるからじゃない?と
言われた日から外す練習をしました
直接飲めるようになると
それも親戚の前でやっと外して飲ませよるよ
最初からすればよかったとに

些細なことでもみんなから言われると倍傷つく

母が旦那に恵まれなかったのは母のせいだし
あたしが産んだ頃はネットなかったし
相談できる人なんていなかったと言うけど
相談しようと思えば友達にでもできただろうし
育児相談だってあったはず

産後こんなにも母に嫌な気持ちを抱くとは思わなかった
2人目はまだ作るきないけど
里帰りはしたくないレベルです

本当は心から産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとうと言いたい


コメント

deleted user

毒親に育てられた人ほど親に恩返ししなきゃと思い込まされてる気がします。
感謝の言葉は言いたくなったタイミングで言えばいいんじゃないでしょうか。

  • おしるこ

    おしるこ

    毒親ってまで酷くはないと思うんですけどね。
    言いたくなった時に言おうとおもいます

    • 2月3日
るんるん

なんとなーくうちの母親と似てるかも!!?笑
と思いました😊
私もそういう喧嘩するまでいかないけどイラっとする事よくありました☺︎今は私も30歳を越え余程の事じゃないと受け流せるようになりました。太ったとかはデリケートな問題であまり人前では言ってほしくありませんよね😭それはそれでまた別の日に
傷つくからあんまり人の前で言わないでほしい。
と言ってみては?
感謝はまた気持ちが落ち着いたら改めて是非伝えてあげてください✨

  • おしるこ

    おしるこ

    傷つくということがわかってないのかなぁーとおもいます😥
    元々私がいじられキャラなのもありますけど。
    気持ちが変わった時に言おうとおもいます!

    • 2月3日