※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

元旦那との面会で子どもが不安定になり、保健師も懸念。元旦那は子どものことを考えているか疑問。再調停が必要か悩んでいる。

面会交流の為、元旦那と連絡を
取り合っていますが納得いきません😤
調停にて、子どもの福祉に配慮し体調に考慮しながら
面会をすすめる、月一回30分〜の面会とし
子どもの様子を見ながら面会をすすめる、
私付き添いの元の面会とする、
第三者の面会を禁止、当事者間で柔軟な
協議をしながら面会をすすめると決まりました✍

2回面会交流をしましたが2回とも
面会後は子どもの情緒不安定が
3〜4日続きました😥
保健師にも相談したところ『子どもは
敏感だからストレスになっている。
子どもが会いたいと言ってから
会わせるのも1つだと思う。』と言われました💦

それを元旦那に伝えても納得してくれず
『慣らす為に面会は必要です。
会わせないということですか?
会わせてくれるんですよね?
面会は私の為ではなく子どもの為だと
ご理解されていますか?』と自分本位の
言葉や意味不明なことしか返してきません😫
なので私は何回も『自分本位の意見で
子どものことを1番に考えているように
思えません。子どもが情緒不安定になり
食欲減退、睡眠後退、嗚咽しながら泣き続け
パニック状態になっても慣らす為に
面会が必要で、それでも子どもの為の
面会だと言えるんですね?』と返しました!
ですが、他の部分への返信はあるものの
この文章への返信は一度もありません😤

おかしいと思いませんか?💦
都合が悪くなり図星つかれて
無視しているとしか思えません😭
返してこないということは、やはり
自分が面会したいだけだと思いませんか?
調停で月一回って決まっていますが
子どもの福祉を無視しているように感じます…
この場合、もう一度調停をし直すしか
ないのでしょうか( ; ; )?
面会をしなければ強制執行などの処置がとられ
慰謝料請求されると最悪だなと思い
なんだかんだ面会しています🤮

イライラして情けなくなる私が
おかしいですか?

コメント

そうですよね。
旦那さん、都合が悪いから返信しないんでしょうね💦

いやいや…あーちゃんさんは子供さんを一番に考えられていて、おかしいなんて事はないです‼️母親なら皆同じことを感じますし、イライラします。

何よりこんな小さな子供がストレスを感じる食欲減退、睡眠後退、パニック状態ってほんと胸が痛いです。
小さくてもしっかりわかるんですねー。やっぱり。

一度弁護士さんに相談するのも手ですよね。
私も離婚調停中なのですが、面会交流の件については頭を抱えています。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり都合悪いんでしょうね…
    見え見えすぎて、ありえません💦

子どもを守れるのは母親の私だけなんで一生懸命なんですが元旦那には全く分かってもらえず毎日頭抱えてます😥

小さくても感じるものがあるんだと思います。
    それだから尚更可哀想で、、、

今月末にでも無料弁護士相談に行ってみようと思います😭
    面会交流のことって揉めますよね。

• 2月2日

退会ユーザー

本当。
    うちの夫、元奥さんとの間に子供が居るのですが、面会交流は弁護士から拒否されて一度もしてないらしくて…。

私も右に習えをしたいんですが…なんだか…。

本当は面会交流なんてしたく無いですよね。

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

てことは、あいこさんと離婚するとバツニになるってことですか💦

ホントに面会交流したくないですよね(´・ω・`)

• 2月2日
とん

子どもの福祉、体調、様子をみながら、柔軟な協議をしながら、
と決めていらっしゃるなら会わない選択肢も当然あると思います。
お子さんがある程度の年齢なら会いたい・会いたくないなど言えますが、まだ小さいのでそこは保護者のあーちゃんさんが心身の様子見ながら決められていいと思います。元旦那さんは自分勝手ですね。

私自身が小学生の頃お子さんの立場だったので、子ども目線で申し訳ないのですが、2人の協議で解決出来そうにないなら調停でもなんでもいいので、守ってほしいです😭そういう分からずやの男はしつこいので、、、どうか、頑張ってください!!(具体策でなくてすみません)

• あーちゃん

あーちゃん

柔軟な協議といってても元旦那とは話し合いにもならずホント困ります😥
    話せない年齢だからこそ母親の私がくみ取ってあげなくてはならないのに元旦那には全く通じません。

やはりお子さんの立場からすると、そのように感じられるんですね😫
    とても貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    もう一度、調停することも視野にいれてみようと思います。

• 2月2日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちと似てたのでコメントさせていただきます😌

うちも試行的に面会を2回ほどさせましたが、全く子どもに近づかずに座ってるだけ、遊んであげてと声をかけても話もかけない、外を見てるだけとか意味のわからない面会交流でした😭💦そして終わりには復縁の話を永遠と私にしてくる状態(子ども抱っこしてる状態で…)
モラハラDVだったので怖くて私の体調も悪くなり、会わせると子どもも何かを感じてるようで食欲減退・睡眠後退、夜中に急に大声で泣き出す、便秘・下痢の繰り返し…😭💦で調停にて話しました。毎回同じ状態なので家裁も子どもに関わらない交流はおかしいと言ってくださり審判になる手前で旦那が取り下げできたので終了となりました。

• あーちゃん

あーちゃん

以前やりとりさせていただいたことがあります😊

面会交流時はうちの場合、子どもと関わりますが家に帰ってから悲惨です💦
    ホントに辛くて…
    てことは面会交流なしですか?

• 2月2日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

はい😊なしになりました✨

離婚調停も不成立になったのでただ別居中みたいな感じです

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

面会交流なしだと気持ち的には安定しますよね!

• 2月3日

かなり楽になりました😊✨

面会交流してても復縁の話ばかりでモラハラDVの圧が凄くて心療内科に行くまでになってしまい…💦💦

なので助かりました😌後は離婚さえできれば全てスッキリしますが…

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

お子さんはどのような状態でしたか?💦
    早く離婚成立すればいいですね(´・ω・`)

• 2月3日

抱っこから離れない・食欲減退・夜泣きが酷い・便秘と下痢の繰り返し…などでした😭💦💦

旦那を見ても、誰この人❓と完全に不審がってました😓💨

声かけない・近くでじっと見つめられたら子どもだって不審になりますよね…😭💦本当に変な面会交流でした。

遊んでくれるならしょうがないと腹を括ってましたが、この👆状態なら家裁もおかしいとすぐにわかってくれました。

• 2月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

面会中よりも帰宅後の方が異常が見られましたか?💦

うちは遊んではくれるのですが帰ってからは狂ったようになってしまいます😭

• 2月4日

面会中は近づいても来ないので、私が関われるようにサポートしますが、声をかけたりもしなくて見てるだけなので娘は不審がってました😭💦

帰ってからが2〜3日👆のような症状で酷かったです💦💦

• 2月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは面会中の旦那さんの態度を見て、面会交流中止となったんですよね?💦
    面会後のお子さんの体調については調停員や弁護士は何も話されなかったんですか?

• 2月4日

面会中の旦那の態度と面会後の子どもの様子を話しました。私の体調も会うと悪くなると…(復縁の話の圧ばかりかけられるので)

あとは私の病院の診断書と面会交流の様子を書いた書類を弁護士さんに出してそれをまとめて家裁に出しました😌

書類を出す前から、話はしてたので、家裁もおかしな面会交流になってるとはいわれました。その状況は親と子の面会交流ではないと…

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

診断書にはどのように書いてもらいましたか?💦

面会後のお子さんの様子にも考慮して調停してくれましたか?

• 2月5日

診断書は私ので、特定の人(旦那)との接触により体調不良になるので、接近しない方が望ましい…みたいな感じでした😓

はい😌子どもの福祉を優先したいことを念を押して、子どもにも声かけない・近づかない・じっと見てるだけで子どもの精神的負担になって、それが面会後に体調に出てることを話しました。遊ぼうともしないので、面会交流にはなってないと判断させました。

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

お医者さんは何も言わず普通に書いてくれましたか?
    何か治療はされましたか?

羨ましいです、、、
    うちは聞く耳すらもってくれないので弁護士に相談しようと思ってます💦

• 2月6日

離婚調停を進めていく中で面会交流することに決まってから体調が悪くなったのだから、会わなければ体調が良くなるよと言われ、すぐに診断書書いてくれました。その内容もそんな感じだったようです←弁護士さんに聞きました😌

今もいきなり薬を止めると副作用が出るとの事で安定剤を飲んでますが、体調も落ち着いてきたので減らしてなくす方向に進んでます☺️✨

会わなくていいと決まってからすぐに体調悪いので数ヶ月続いてたのに全くなくなりました😅💦本当に旦那の精神的なストレスだったんだと思います。

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    病院に行こうと思ってるのですが先生はきちんと聞いてくれるのかな?って不安が勝ってしまいます😥

そのストレスがなくなっただけで幸せですよね!

• 2月6日

かなり楽になりました😊

それだけモラハラDVって精神的に洗脳されるくらい圧があるんだなと思いました😌💦

• 2月7日
ママリ

横入りすいません。
わたしは現在、離婚調停を申し立てて期日が決まるのを待っています。
あーちゃん様の旦那さんが私の旦那と少し似ているなと思い、コメントしました。
私の旦那もLINEで話していて、都合が悪かったり痛いところをつかれると、その文章への返信はありません。
そして、何よりも自分本位の言葉やら意味不明なことしか言わない部分もそっくりかもって思いました😂😭
面会交流、私も今は迷ってますが子供の為と言ってますが、なんだか結局は大人のためじゃんって思っちゃまいますよね。

• あーちゃん

あーちゃん

うわー😳
    ここまで一緒の人いるんですね。
    なぜこんなにも勝手で子どものことを考えられないのか…
    口では子どものことが1番とか言ってるのに矛盾しててありえません😤
    結局は自分のことしか考えてなくて自分が面会したいだけじゃないか!ってイライラします。
    これから調停ということですが精神的にやられることもあるかと思います。
    ですが、いつか終わりがきますし小さなお子さんもおられますし、どうかご無理なさらずに😣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思いますよね。
    なんだか大人の都合で子供の気持ちを振り回してるように思います😭
    わたしの旦那も理屈っぽいこと並べて理論的なところがはっきり言ってムカつくのと子供に対して感情というものはないのか。って思います。
    うちの旦那の場合は、3万の養育費で会わない選択も出してくるような人で、子供が大きくなったときに会いたくないって言われたらとか、月に1度しか会えないのならあまり父親という感覚もわかないかもとか、中途半端に会うのはとか訳のわからないことを理由としてましたが、本当に子供が可愛いのなら会いにくるだろうしそんなこと考えないと思うので、本当は子供のことはあまり考えてないんだろうなとわたしは思います😅
    調停、大変だと聞きます😓頑張ります!
    あーちゃんさんもお子さんも体調に気をつけつつ、元旦那さんにもそのことを考慮してもらえる様にお祈りします😢✨

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

なんの為に面会交流をするのか元旦那の為ならする意味がないと思います💦
    まだ子どもも話せるわけではないし可哀想です。
    maruruさんの旦那さんの考え方おかしいですよね、、というよりどういうこと?って感じです😥

ありがとうございます!
    まだまだ戦います😫

• 2月12日