※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

たぶん生理周期に伴うホルモンバランスの変化によるものだと思うんです…

たぶん生理周期に伴うホルモンバランスの変化によるものだと思うんですが、定期的にイライラしやすく、キレやすく爆発しやすくなります。
二人目出産後、生理再開は生後10ヶ月くらいからですが、イライラは生後9ヶ月くらいになる頃から徐々にあらわれてきて、今(二人目1歳1ヶ月)はもう、排卵期周辺の5日くらいと、生理前の一週間くらいがピークです。なので一ヶ月のほとんど当てはまるし、他にもしょっちゅう、些細なことや前は許せていた(と思う)ことにイライラ、爆発してしまいます。
二人育児の疲れもあると思います。
オモチャを次々出して、あっちこっちに散らばってたりすると、捨てたくなるし、実際なかなか片付けないミニカーや電車のオモチャ(レールやら電車やら)はまとめて隠して、2~3ヶ月返してません。
子どもに酷いこと言ったりもします。
旦那にももちろんもっとイライラして、○んで欲しいとすら思ったりします。
離婚したらいいのかとも考えますが、こんなことで子どもにとって両親揃った家庭を壊していいのかとも思います。
婦人科に行って相談したらいいのでしょうか。
精神科?
夫を憎んだり、子どもに辛くあたってしまって自己嫌悪したりで、もう毎日辛いです。

コメント

マロン

捕捉ですが、子どもはともかく、夫はこちらが普通の精神状態だとしてもイライラしたり不快に思うことをしょっちゅうしています。

3ママファイティン☺︎

イライラして自己嫌悪しての毎日めちゃくちゃ辛いですよね。私は子供に申し訳なくて泣いてまたイライラしてとメンタルボロボロなったりと。私も出産後生理前のイライラが出産前よりひどくなった気がします!私は産後すぐも産後うつだったと思うのに病院に早く行けば良かったと思います。最初は婦人科で相談してみても良いかなと思いますね!旦那さんはどうなんですかねぇ?険悪な状態で過ごすのも子供にとっても良いとは思えず難しい所ですね。子供の手がかからなくなればまた関係も変わりそうな気もしますが、どうなのでしょうか。

うり

イライラする自分も嫌ですよね😵
婦人科で相談してみるといいと思います☺️

私もです。夫に「産後でイライラしてるの」って言っても、「またそれ?」って返ってきます。産後の辛さを理解しようともしない。