※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ・マーリ
子育て・グッズ

2歳娘がキャラクター服にこだわりすぎて困っています。義母からの服を着ることに抵抗があり、上着も脱ぎたがるためストレスが溜まっています。義母への怒りも募り、対策やアドバイスを求めています。

2歳娘の服のこだわりについてです。
吐き出させてください(T_T)
そしてよければアドバイスください。

義母からいただいたキャラクターなりきりの服を気に入りすぎてて困ってます。
朝起きて第一声が「〇〇着たい!」から始まり…
着せないとギャン泣き。
お風呂上がりも着たがってそれで眠りたがります。
着せた日はご機嫌だけど、お風呂前は脱ぎたがらなくてギャン泣きバトルです。
どっちにしても疲れる流れで、これが2週間近く経過していてヘロヘロ…(T_T)

一番困ってるのが、薄い生地の春物なこと。
下にシャツ着せても脱いじゃって、
上着も着せると脱ぎたがる。
もう、絶対にその1枚だけ着て過ごしたいみたいで(涙)
どんなに寒くても鼻水たらしてて「さむい」って言ってても、上着着せようとすると怒られる。
ほんと落ち着きません。

これが、自分で買ったものなら「買うんじゃなかったよ!(笑)」て夫に愚痴ったりできるのに、
義母から貰ったものだから愚痴りづらい。
それもさらにストレスをためさせています涙

娘がギャン泣きするたびに、次第に

ほんと余計ものくれたな…!

と義母への怒りに変わってしまいます。
もとからいらないヌイグルミとかすごいくれる人で私もうまく言えずモヤモヤする仲だったのです💦

まとまりありませんが、どなたか、
こうするとうまく乗り切れるよ!とか
体験談とか、
義母へのうまい対策、などいただけると嬉しいです(T_T)
ヘロヘロです…私を救ってください……( ;∀;)

コメント

mana

娘も同じようにこだわる服があります!月齢も同じくらいですね、
私の場合洗濯して濡れてることを伝えるとわかってくれます。
これ今ビチャビチャなんだ〜、だから乾いたら着ようね〜、と濡れた服を触って着れないことを伝えます。
濡れた服を着たいとは言わないので😅
そのキャラクターの服は洗いませんか?ずっと着させ続けるの大変ですよね😣

• マ・マーリ

マ・マーリ

コメントありがとうございますーー(T_T)
    同じ月齢ですね!やっぱりあるんですね…!
    4ヶ月の下のお子さんも育てながら、すごいです!!

洗濯!そうなんですよね。
    着た翌日には必ず洗濯するのですが、「ビチャビチャで着れないんだよ〜」と渡すと、濡れてていいからこれを着る!!と今着てる服を脱ぎだしました(笑)
    冷たいから着ちゃだめだよって止めたんですけど、manaさんのコメント見て、
    うちの子はまだ濡れてる=着心地が悪いと理解してないみたいだけど(笑)、ためしに一度着せてでも「濡れてるならいいや」って判断してくれるようになるといいかも…
    って思えました!!
    ありがとうございます(T_T)

• 2月1日
036

それは厄介ですねー。新しい洋服を買いに行ってお気に入りにさせてしまうのはどうでしょうか?

義母からもらったものは自分判断で着せたくない!いらない!と思ったら子供に見られないように隠すか処分。義母に使ってるかどうかなんてわかりませんから。
いらないと言ってもよこしてくるのでサッサと処分しちゃいましょう!