※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

保育園内定をもらったが、来年度まで一緒にいたい。1歳クラス入れない可能性あり。悩んでいます。

保育園について
ご意見聞かせてください🙇‍♀️

娘は7月生まれの7ヶ月で、今年の4月に9ヶ月になります!
私は育休中なのですが、選択肢が欲しくてダメ元で気に入った園を申請したら4月入園の内定をもらえました。
正直内定がもらえると思わず、迷っています。

元々、夫には早く保育園にいれて働いて欲しいと言われていましたが、最近は来年度まで家で見ていたほうがいいんじゃないかと言っています。

前提として
職場は2年間は育休取ることを許可してくれてます。
(なるべく早く戻ってきて欲しいとは言われていますが)
いま内定もらえた園は1歳児クラス枠が2名なので今回逃したら確実に入れません。
私自身は子供と一日中一緒にいる事が苦ではないので、なるべくなら来年度までは一緒にいたいです。
しかも、そこそこ激戦区なので来年度の1歳児クラスに入れる保証もありません。無理だったら2年育休とった後に電車に乗って認可外にいれることになります…。

一番色々な事ができるようになる時期に離れてしまうのか、寂しさを我慢して5年通う保育園だから立地がよくて気に入った園に入れた方がいいのか…

みなさんならどうしますか??

コメント

あづき

私なら、入れる時に気に入った園に入れます☺️💕一緒にいる時間は少なくなりますが、楽しく通う姿や、先生のお話を聞いて嬉しくなる事が沢山あります💕ちなみに8ヶ月で入れました😃

バタコさん

決まったなら4月から保育園に通わせます!

うちは今5ヶ月ですが4月からの保育園決まりました。
まだ早いって気持ちもありますが今はいらないと次はないと等しいのでかわいそうですが心を鬼にして通わせます💦

おまま

私も気に入った園に入れる方がいいと思います!
なるべく子供の環境を変えないようにしてあげたいのと、通いにくい保育園だと負担が大きいと思うので💦

deleted user

私だったら入れてしまいます。
1歳ちょうどで入れました。
生後半年ぐらいは、寂しいと思っていましたが、10ヶ月ぐらいでお家育児に限界を感じ出しました。
娘はものすごく可愛いのですが、遊びたい!動きたい!の子と二人でお家はキツかったです。
また、うちも激戦区で二人目も早々に欲しかったので、保育園に入れて良かったです。
二人とも待機児童や、二人別の園は勘弁して欲しかったので。
ご主人、働いて欲しいというということは、収入面の心配でしょうか。
すでに内定出た後の辞退だと育休手当の延長ができないですが、そちらは大丈夫ですか?
そちらが大丈夫で、二人目などの家族計画に影響がなければ、後悔しない形にされるのがいいと思いますよ。

みなみ

今まさにどうしてもこの4月から入園を希望していて落ちてしまった人が困っていると思います。

入園しないなら早めに辞退して2次募集に賭けてる人に譲ってあげてください。
入園するなら保育園でいろんなことを経験できる!と割り切って入園させてください。

ギリギリになって辞退とかなると、4月の入園枠がなくなり、5月入園の空きになってしまいます。

厳しい言い方ですが、わたしの友達がまさに、4月入園落ちてしまってほんとに困っているので💦

ママリ

保育園に慣れるためにも早い方がいいです!
逆に2歳前でいれると、ママ〜!!ってめっちゃ泣かれると思います。
うちは私の仕事の都合で下の子を4ヶ月で入れましたが、先生にも人見知りせず今ではすっかり保育園に慣れていますよ。

おもち

私は4月入園落ちてしまいました。
正社です。
贅沢な悩みで羨ましいです。
辞退をするなら
悩んでないで辞退して
次の方に譲ってあげてください。
入園を決めたなら
きっと成長出来ることたくさんですし
それも一つの楽しみになるはずです♡

a5

私なら入れて働きます!
私自身も保育園に預ける時は、もっと子どもと一緒にいたいと思いました💦
でも保育園に通い始めると、歌やダンスをどんどん覚えて、子どもにも友達がたくさんできて、親だけでは体験させてあげられない、その年齢だから覚えられることがたくさんありました☺️
今は、保育園に通わせてあげられて良かったと思っています👍
色々覚える時期だからこそ、もっとたくさんの経験をさせてあげると考えれば、保育園に預けるのも良いのではないかなと思います💕
初めて、を見られる事は少なくなるかもしれませんが、子どもの成長は離れていても見られます

海波

私なら入れますね😁
気に入ってるし、激戦区なら尚更一歳枠は厳しいと思います😁

ママリ

私なら保育園入れます😄
来年入れる保証なく、電車で通うのは本当に大変だし続かないと思います😭
私も長男が7月生まれなので8ヶ月で入れましたよ😁

マリ

私ならせっかく決まったのだし4月から入園させます💦認可外は認可園よりお金も高い事がほとんどだし、次に希望する園に入れる保証も無いですしね。これからどんどんお金も掛かってきますし、保育園には小さいうちから入れた方が慣れるのも早いですよ😄私自身も3歳までは自分で育てようと考えてましたが、1歳を過ぎてから家での育児に限界が来ました。精神的にもどんどん自我が芽生えてきてイヤイヤ期にも入ってきますし、同じ年齢の子と遊ぶ頻度など考えたら保育園に入れてよかったと今は思ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

私だったら4月から、保育園に入れます🤗
2歳の嫌々期真っ盛りの子を毎朝電車に乗せて通勤するのは、私的には絶対に無理です(笑)着替えるだけでも朝から泣き叫ばれ、靴は履かない、上着は着ない、全く予定通りに行かないので、仕事前だと本当に疲れます…😱😱😱それを電車に乗って…って考えるだけでゾッとします(笑)
あとは、認可外だとお金も全然違いますよね?私の地域は3〜4万違うので、保育園が受かったならもったいないかなと感じました。
子供も早くから保育園に入っていた方が、慣れるのが早い気がします❤️うちは1歳から入れましたが、0歳から通ってる子と差をかなり感じました。
私も保育園に入れるまでは、色んなことが出来る時期に側にいないのは…と抵抗がありましたが、家にいる時間を大切にしてたら、全然問題なかったです!なんだったら、仕事で気分転換できて、子供との時間をより大切に出来る様になったので、良かったなって思っています💗

micotaro

入れます!!
次男は二年間落ち続け待機児童です。
電車のせて認可外通ってますが大変ですよ(-_-;)体調不良で呼び出しくること考えたら電車乗るのはきついです。。。

もも

私だったら入園させます。来年度同時期のその状況が想定できているなら尚更です。子供を連れて電車を毎日なんて子供の苦痛を考えれば答えは出そうですが。。。
保育園いいと思いますよ。プロの目からみてアドバイスももらえるし、自分では気付かないことも教えてもらえます。何より集団生活でたくさんことを子供自身も学び成長しますよ。