※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

神戸市西区在住の専業主婦です。子供が幼稚園に入れず、パート先や保育園に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在神戸市西区に住んでいます。
今は専業主婦なんですが、子供が幼稚園に行ったらパートで働きたいと思っていたのですが、子供が幼稚園に落ちてしまいました。
保育園にいれるにはまず勤め先を見つけないといけないと思うのですが、もしパート先が見つかっても子供を預かってくれるところがないと勤めることが難しいですし…
西区は保育園激戦と聞くのでどうすればいいのかわからなくて💦

育休とかで復帰されるとかではなく、専業主婦からパートに勤め始めた方はどのようにして働き先や保育園を見つけましたか?

説明が下手でわかりにくいかと思いますが、同じような方がいらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

ちゃむ🐣

幼稚園?に落ちたのですか?

私はまず、面接から受けました。
そして面接時に、子供が保育園へ入れたら働けること、それまでは旦那が子供を見れる日しか出勤できないこと、それでも良いといって雇ってくださるとこを見付けました!
なので求職中よりは有利な、雇用証明も提出できました。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうです、幼稚園です。
    県外から引っ越してきてしばらく地域に慣れてからと思い幼稚園しか申し込みしてなかったのですが、まさか幼稚園もこんなに激戦とは思わなくて💦
    来年の2年制幼稚園まで待とうと思ったのですがやはり早く働きに行きたくて…
    旦那は日曜のみ休みで、その日曜日も急遽仕事になる時もあるのでそれだと雇う側も微妙ですよね😅

• 2月1日
とも

西区のどの辺りにお住まいでしょうか?候補の保育園はありますか?
玉津の西区役所に行って相談してみられるのがいいかとは思いますが、今からだと見学すら出来ない保育園が多いかと思います。3歳児となると、枠も埋まっている保育園がほとんどだと思います。

• とも

とも

4月入所の申し込みは既に終わっていて、間も無く結果が出る頃かと思います。。

• 2月1日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😊

西区の南別府になります。
    候補は近いところにと思っていました。

みなさんもう結果出てますし、やはりいまからだと難しいですよね…

• 2月1日
  • とも

とも

少し地域が違うので何とも言えませんが、とりあえず神戸市のホームページに保育施設一覧表と画像のような申し込み状況(これはまだ4月入所の結果が反映されてないものかと思います)が載っているので、御覧になった方がよいかと思います💦

あとは近くにヤクルトキッズルームがあるみたいなので、ヤクルトさんだと託児もあるはずなのでどうしても働きに出たいのであれば、来年幼稚園に入れるまで一時的にそういった託児のある職場を探してみるのもひとつかもしれませんね💦

• 2月1日
  • mama

mama

ご丁寧に画像までありがとうございます😭

やはり区役所行って一度お話し聞いた方がいいですよね💦
    一度旦那と相談してみてヤクルトなど託児所があるところも色々探して検討してみます😣

• 2月1日